プロフィール

Gはは

Author:Gはは
2005年夏生まれの息子(G)をもつ「まるこうはは」こと「Gはは」です。
お気楽専業主婦ですが、妊婦時代から食の安全・切れやすい子供が多いこと・子供たちが起こす事件等色々な事が気になり始め何でもいいから子供の為に何かしなきゃって思いました。よかったら時々のぞいてやってください。

最近の記事

FC2カウンター

2007.8.19~

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
      ランキングに参加中!
        ポチッとお頼み申しますm(__)m

カテゴリー

最近のトラックバック

お気にブログ・HP

★東大式超子育て法
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    フリーエリア

    フリーエリア

    子供の体を守りたい!・・・「ひとりっこの僕」
    日本でさえ安心できない食品だらけ。不要なワクチン・抗生物質の乱用など、信用できない小児科医も多く、そんな世の中で我が子を「受け身」で育てるのは最悪だと・・・。取得した「食育アドバイザー」の資格も活かせれば嬉しい(^^)/
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    サークル・テーマ活動
    最近、私のとっているコープ自然派でサークルやテーマ活動を募集していた。
    案が通れば年間の予算なんかも出る
    リーダー・書記・会計と3人以上の役員を決めないといけないけど・・・。
    私もほんとはやりたい活動が沢山ある。
    さきほどご近所さん(この方も自然な遊びや体に害のない物で育てたい派)とお茶しながら、
    一緒にやりたいね~って話をしていた。
    同じコープ自然派の組合員なので当然可能な話

    例えば、
    「ゲーム機以外の遊びを子どもたちに伝える会」(仮名)。
    ご近所でも、子どもたちが走り回っている日もあるけど、
    玄関先で座り込んでゲーム機に皆がそれぞれ熱中している日も多い。

    なので、
    地面に足で図を描いて色々な遊び・農家の人に許可をもらい、
    枯れている季節に田んぼでボール遊びやたこあげ(私の子ども時代は勝手に入って遊んでいたけど、近年そんな子は見ない)・雨の日には、
    トランプ・将棋・花札(ちとガラ悪いかしら???)・人生ゲームとか・・・、もっと楽しい事もあることを伝えてあげたい

    都市には、「子どもたちを見守る会」のような「おやじの会」とかがある地域もある
    うちの主人にもそんな活動をしてほしいと頼んでみたことがあるけど、腰が重そう
    よく新聞社の週一の地域新聞なんかに、
    「子どものゲーム機対策」なんかの意見が載っていたりする。
    ほとんどが仲間はずれにならないようにさせてしまう親ばかり

    中には、○○ちゃんのところが買ったらうちも買ってあげるといっておきながら、親が組んで買わないという賢いやり方の親たちもいたし
    将棋や囲碁仲間を作らせて、それに熱中させて仲間も作ってあげるという親たちもいた
    うち的にはそのやり方を狙っている

    子どものために、親が頭を少しひねってゲーム機に頼らなくても遊びの楽しさを知れるように一工夫してあげてほしいなぁ、と思う今日この頃・・・

    「食育」の活動が少し落ち着いたら、そういう活動やサークルをやってみたい気持ちでいっぱい
    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国67位。ご当地ブログで24位。ポチッと1票応援お願いしますぅ



    ■ この記事に対するコメント

    Gははさんは積極的な性格だからリーダーになってサークルまとめたりするの上手そう。
    うちもやっとサークルに入りました。
    まだ今月から活動始めるのでどうなるかわからないけど、リーダーさんと協力して盛り上げていこうと思ってます。
    これから過ごしやすい季節になるからどんどん外にもお出かけして、たくさん自然と触れ合える遊びを考えたいな。
    こんなの楽しかったというのがあればまた情報交換しましょう。
    【2008/09/04 23:43】 URL | Yママです。 #- [ + 編集 +]


    ゲームに関しては、ミクシイの方で私もちょこっと考えたこと書いたよ。
    幼稚園のお友達からの情報で、娘は早くも興味ありそうなので、まずいな~と。
    全く与えなかった場合、興味ないまま育つか、自分で買える年齢になってから反動のように嵌るかのどちらかみたいで。
    子供の性格を見極めて対応しなくちゃなーと。

    うちは、娘は嵌りそう、息子は興味なさそうって感じかな。
    【2008/09/05 09:40】 URL | わたゆき #T3kkyPvo [ + 編集 +]

    Yママちゃんへ
    そっかぁ。とうとうサークルデビューかぁ!楽しみだねv-22
    うちは来週子どもも連れて行ってよいママさんのヨガが始まるけど、
    行きながら続くかみる予定。Gは今水曜が体操のサークルで、親子とも音楽に合わせて体操というか踊るというか・・・かなり体を動かすので、ストレス発散になりすごく親子共々お気にです。
    金曜も皆で体を動かすサークルに行ってるけど、こっちはママさんと沢山おしゃべりできるから、違う意味でストレス発散にもなり、皆長いつきあいで気楽だからこれもお気に。
    どちらも来春まで・・・と思うと寂しいかぎり・・・
    Yママちゃんとこもこれから発散になるやろね。
    【2008/09/05 14:50】 URL | Gはは #jYsH4QDA [ + 編集 +]

    わたゆきちゃんへ
    そっかぁ。反動もこわいなぁv-12
    じゃ少し経験もさしておいて、それでも外遊びの方が体も心も気持ちいいって思わすのが一番やね。
    そう言われたら私もとりあえずマリオやテトリスに、はまった時期がある。
    もう少しいい方法考えねばね・・・。
    双子ちゃんでもかなり性格の違いがもう出てるんやね。
    賑やかで羨ましいかぎり・・・。
    わたゆきちゃんの意見もきいておいて良かったわ!
    【2008/09/05 14:55】 URL | Gはは #jYsH4QDA [ + 編集 +]

    さすが
    Gははさんは行動派やわ。自然派の友達がいて羨ましいわ。
    ゲームは頭痛いわ。
    私はまったく子供時代はファミコンにはまらず、過ごしてきたけど
    旦那がゲームで遊んできた人やし、今もゲーム機ありますv-17
    どうやら旦那は家族でゲームして盛り上がるのも夢やったみたいやし
    一概にゲームダメって言えないわ。
    ゲームやりつつも、ゲームだけじゃない遊びで友達・家族と盛り上がるのが理想やわ。
    【2008/09/09 18:06】 URL | ぶぶ #- [ + 編集 +]

    ぶぶちゃんへ
    自然派・・・いつでも待ってるよ~(笑)
    うちも近所は皆ゲーム機持ってるし、先が思いやられるわ!
    ぶぶちゃんみたいにあまりゲームにはまらずきた人もいるねんね。
    それが理想だけど、少しはかじって即飽きるっていうのがいいパターンだわ!
    うちもトランプで盛り上がる家庭を目指して頑張るわv-19
    【2008/09/11 21:00】 URL | Gはは #jYsH4QDA [ + 編集 +]


    ■ この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する。


    ■ この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://ghaha888.blog109.fc2.com/tb.php/83-a8be3559
    この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
    私のおすすめ

    最近のコメント

    カレンダー

    05 | 2018/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ブログ内検索

    RSSフィード

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。