プロフィール

Gはは

Author:Gはは
2005年夏生まれの息子(G)をもつ「まるこうはは」こと「Gはは」です。
お気楽専業主婦ですが、妊婦時代から食の安全・切れやすい子供が多いこと・子供たちが起こす事件等色々な事が気になり始め何でもいいから子供の為に何かしなきゃって思いました。よかったら時々のぞいてやってください。

最近の記事

FC2カウンター

2007.8.19~

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
      ランキングに参加中!
        ポチッとお頼み申しますm(__)m

カテゴリー

最近のトラックバック

お気にブログ・HP

★東大式超子育て法
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    フリーエリア

    フリーエリア

    子供の体を守りたい!・・・「ひとりっこの僕」
    日本でさえ安心できない食品だらけ。不要なワクチン・抗生物質の乱用など、信用できない小児科医も多く、そんな世の中で我が子を「受け身」で育てるのは最悪だと・・・。取得した「食育アドバイザー」の資格も活かせれば嬉しい(^^)/
    スポンサーサイト

    幕内秀夫氏の講演会に
    幕内秀夫講演会
    今まですごく行きたかったけど、なかなか近場でやっていなくて・・・。
    でもやっと行けました(教えてくれてたぶぶちゃんありがとう)

    幕内秀夫氏は管理栄養士だけど、途中で欧米化されている日本の栄養学がおかしいことに気づき、日本人は日本人の風土・体質にあった食事をすれば健全でいられるという考えの持ち主。(サックリ言うと・・・)
    色々な活動をされているけど、私が以前から子をもって気になっていたことが「食への不安」→「給食に対する不安」。この幕内さんは「学校給食と子どもの健康を考える会」の代表。勿論日常の子どもの食事もどうすればいいのか、絶対与えてはいけない物などもきくことができた。
    事前に代表著書「粗食のすすめ」を図書館で借りて読み始めていたのでなんとなく内容は予想していたけど、
    予想外なのは、綾小路きみまろの様なトークで笑わせてくれた(笑)ので、勉強になっただけでなく沢山笑って楽しい2時間だった
    ビックリしたのは、沖縄が「アメリカ」だった期間があるので、本土より沖縄のおじさん・おばさんが小さい頃からハンバーガーを食べたりしていち早く欧米化していた事。なので今現在成人病や肥満者が多く死亡率も高いことにビックリ・・・。ハンバーガー屋さんの店内におじさん・おばさんだらけの写真が衝撃だったでもそれよりもっと高齢者は芋・野菜で育っているので健全てことで単純明瞭。
    とにかく食べた物で血となり肉となり子供の体は作られていっているという事を改めて痛感
    幕内さんは癌病棟の食事療法もされていて、癌になっている人のこれまでの食事が皆そっくりなこと(欧米食)もデータに出ているので、逆に健全な食事は簡単で尚且つ安いと・・・
    とにかく今日から子どもにしてやれることは、飲料水・スナック菓子・パンをやめさすことらしい。
    その理由もかなり頷けるものだった。
    素直な私は(笑)、今朝からごはんにふりかけ
    私の周りのママ友さんも朝から邪魔くさいからパン食・・・っていう意見が多く、私もその一人だった。
    勿論パンが好きなのもあるけど・・・。
    ふりかけでもおにぎりでもいいから、理想はごはん・漬物・味噌汁(前の晩の残りでも何でもいい)だそう。漬物が発酵品としていいとはちょっと前から知っていて気にはしていた。
    なのでうちはこれから朝は基本的には「ごはん・漬物またはふりかけ(安心な物で)・味噌汁」でいくつもり。で、たまに朝やおやつタイムにHBでこれまでと同じ天然酵母・塩・砂糖(これから控えめ)・水だけで作ったトーストをジャム少な目で食べさす予定。
    とにかく健全な食事は朝・昼・オヤツ・夕の4回ともごはんがいいと学んだし納得した。
    それは今若い世代の乳がん患者・婦人家系の癌(子宮癌や卵巣癌等)が激増している点でも同じことが言えるそうで幕内さんはその患者さんたちとも接してきてやっぱり同じような食事をしていたという事実。身長の高い人もなりやすいそうで、昨日の会場にも400人位居たと思われるけど、癌になってしまっている人が7・8人いるはず・・・とも言われていたそして都会に多いとも。
    でも私の知人も若いのに乳がんになったけど、やっぱり洋菓子大好きな子。

    ポイントは・・・、
    ●「砂糖・油」を減らすこと。
    ●飲み物は「水・麦茶・番茶」
    ●カタカナ食は休日に・・・。
    ●パンの常食・牛乳の常飲は×
    ●副食の基本は野菜・海草
    ●動物性食品は魚介類中心
    ●未精製の米を(7ぶづきあたりが子どもには食べやすい)
    ●食品の安全性にも配慮

    教育関係者が講演会に足を運ばれたり、会の活動のおかげもあり徐々に完全米飯給食にする幼稚園・保育園・学校も増えているそう。それでも全国平均は2.9(京都は3.3で大分上位)。
    私も息子のために会に参加するかスタッフを募集されていたので応募しようかと考え中・・・。

    とにもかくにも、日本は戦後アメリカに振り回され続けているということを思う日々。
    でもそのアメリカはアメリカが流行らせたテフロンから去っていきつつあり、食事も健康になるために和食に近づこうとしているからムカつく

    この講演会・・・全国演歌歌手の様に(笑)年間100ヶ所位されているらしいので、是非是非間に合ううちに子を持つママさんはききに行ってほしい。入場料は1000円(前売り800円)だったけど、勉強にもなり家族の健康の分岐点にもなるし、しかも笑わせてくれるので発散にもなったから私はすごく安く感じたし夫にも付いて来てもらえばよかったと・・・。
    もし講演会が近くでないなら、とりあえず「粗食のすすめ」「じょうぶな子どもをつくる基本食(シリーズで複数本有)」

    アトピー・喘息・成人病・子どもの体力低下(運動不足も手伝っているが)・骨のもろさ・がん患者増、他・・・変な国になってきている。

    是非是非・・・子供と家族の為に・・・
    料理が苦手、料理が邪魔くさい、節約したいママはきっとラッキーと思うはず

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国42位。ご当地ブログで12位。ポチッと1票応援お願いしますぅ

    ■ この記事に対するコメント
    行ってよかったな~
    誘ってよかったわ。

    きみまろ節で何度も笑ってしもた。
    この講演会は、孫にジャンクフードや油や砂糖まみれのお菓子をあげるおじいちゃん、おばあちゃんに困ってるママがおじいちゃん、おばあちゃんを連れて行くと効果ありあも。
    ママが言っても言うこと聞かないばあちゃんも
    きみまろ節で考え変わるかも。
    うちもばあば連れて行ったらよかったと後悔。

    カタカナ食もたまには食べていいとか
    息抜きもできるし、実践出来そう。
    【2008/05/27 13:59】 URL | ぶぶ #- [ + 編集 +]

    ぶぶちゃんへ
    ありがとうねe-466一緒に行った子も以前から幕内さんのことは知ってて講演会に行けた事は喜んでた。
    今までも食生活・・・気をつけてたけど揺るぎないってものではなかったのが、今回の講演で「つかめた!」って思ってる・・・。
    私もマジで身内や大事な友達を皆連れて行きたかった。
    こればかりは本人がビビッとこないと食生活は変えられないもんね!
    因みに一緒に行った子は「粗食のすすめ」を買って、まずお母さんに貸したそう(笑)正解かもね。うちも両親・姑に読ませたい!!
    今先進国の子どもは危機的状況だし、お互いじょうぶな子どもになってほしいね!
    【2008/05/27 16:40】 URL | Gはは #jYsH4QDA [ + 編集 +]

    食料危機対策
    なんか頭でわかっちゃいるけど、日ごろの便利さに流されてる部分を指摘されてる感じやね。
    でも、肉じゃなく魚、パンじゃなくお米ってのが、日本が抱えてる食料危機対策とリンクしてる気がする。
    うちの家族、私以外は朝はごはんの方が好きみたい。パンならノロノロが、おにぎりならパクパクやもん。となると、あとは私の気力次第?。
    【2008/05/29 11:18】 URL | わたゆき #T3kkyPvo [ + 編集 +]

    わたゆきちゃんへ
    日頃の便利さ・・・わかるわぁ。
    でもよく考えたら手の込んだ料理=カロリー高いもんね。
    私もフランス料理やイタリア料理も食べるの大好きだけど、作るとなると邪魔くさい。けっこうシンプルなものが作るの楽で体にもいいって感じ。
    わたゆきちゃんも時間あれば読んでみてね。世界も変わるし家計も大助かり(笑)
    うちもGはごはんにふりかけでも美味しそうに食べてるわ!
    まぁパン好きな私としてはこれからもたまに食べるけどね!
    朝はごはん・漬物・お味噌汁を目指して、ぬか漬けデヴュー予定(多分、講演会行った人は始める人が多いはず。市販は添加物の宝庫だしね)
    大腸がんにもならないぞ~って気分で・・・(笑)
    今まで一日もとばしたらだめと思ってたし手が出せなかったんだけど、旅行などで混ぜない日があっても平気な冷蔵保存・・・だよ!最悪1週間位は大丈夫らしい!
    【2008/05/29 11:30】 URL | Gはは #jYsH4QDA [ + 編集 +]

    卵巣がん完治を目指して
    拝見させていただきました。
    またお邪魔します。
    癌についての情報を集めていますので、よろしければいらしてください。
    【2008/06/24 07:28】 URL | 闘病者 #- [ + 編集 +]


    ■ この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する。


    ■ この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://ghaha888.blog109.fc2.com/tb.php/69-3488da1b
    この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

    【乳がん】についてブログで検索すると…

    乳がん をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると… 病名・病気・医学のブログリンク集【2008/05/26 17:51】
    私のおすすめ

    最近のコメント

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ブログ内検索

    RSSフィード

