プロフィール

Gはは

Author:Gはは
2005年夏生まれの息子(G)をもつ「まるこうはは」こと「Gはは」です。
お気楽専業主婦ですが、妊婦時代から食の安全・切れやすい子供が多いこと・子供たちが起こす事件等色々な事が気になり始め何でもいいから子供の為に何かしなきゃって思いました。よかったら時々のぞいてやってください。

最近の記事

FC2カウンター

2007.8.19~

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
      ランキングに参加中!
        ポチッとお頼み申しますm(__)m

カテゴリー

最近のトラックバック

お気にブログ・HP

★東大式超子育て法
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    フリーエリア

    フリーエリア

    子供の体を守りたい!・・・「ひとりっこの僕」
    日本でさえ安心できない食品だらけ。不要なワクチン・抗生物質の乱用など、信用できない小児科医も多く、そんな世の中で我が子を「受け身」で育てるのは最悪だと・・・。取得した「食育アドバイザー」の資格も活かせれば嬉しい(^^)/
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    X`mas会
    両親をよんでクリスマスパーティをした
    今年は手抜きでだけど色々作ってはりきった方かなぁ
    そのせいか料理やプレゼントのブログ用(500KB以下)写真を撮るのを忘れてしまった

    用意した料理は、
    ●サーモンとオニオンスライスの青じそドレッシングがけ
    ●大根と豚モモスライスの煮物
    ●秋刀魚の梅しそはさみムニエル
    ●鳥の丸焼き、エリンギ・じゃがいも・玉葱・人参和え
    ●ネギマグロの太巻きとサラダ巻
    ●茶碗蒸し
    ●いちごのデコレーションケーキ(今年は宅配で安心材料のスポンジ台を買い、イチゴや生クリームのデコレーションを自分でやったのでかなり楽だったぁ)
    鶏の丸焼き

    うちが撮った画像はブログの数値を超えていたため掲載できず
    これはイメージ写真。(鶏はこの写真の所で買ったのでそっくり)
    七面鳥は扱ってなくて残念だったけど、1.8kgの鶏で安心飼料(遺伝子組み換えでないコーンや大豆かす)で飼育され、法定ワクチン以外の抗生物質や合成抗菌剤を使っていない。そして小さな群れでの平飼いなのでストレスなく元気に育った鶏
    オーブンで1時間半・・・。(久々に使うオーブン機能(笑))
    ハーブなどを使うか迷ったけど素朴にいこうと塩・コショーだけで味付け。かなり鶏の味がして美味しく、添えた野菜なんか肉汁が染み込んで大満足な味だった。Gも「コッコ、コッコ」とお替りして大喜びだったし大変そうで迷ったけど「丸焼き」はやって良かった。
    プレゼントは、両家から好きな物を買うようにお金でもらっていたので(気に入らない物を貰ったら困るのでこれが一番嬉しい)、うちの家のプレゼント代と足して事前にトイザらスとGAPに買いに行っていた。
    アンパンマン

    ●GAPの服5点
    ●スーパーサイモン(知育的ゲームで私が小さい頃幼馴染の家で遊んでいたお気に入りで、ずっとGに買ってやりたくて捜し求めてやっと見つけた)
    ●アンパンマンのおしゃべりKOパンチDX(Gより背が高い)
    ●ピッチングマシーン

    そんなこんなでジージ・バーバがうちに久々のお泊りで、興奮していたのかなんと寝たのが0時半位。それまではしゃぎまわりなかなかお布団に入る気がなく困ってしまった。
    でも楽しい「2才のクリスマス」になりましたぁ

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国46位。ご当地ブログで8位。ポチッと1票応援お願いしますぅ






    ■ この記事に対するコメント
    美味しそう
    手作り万歳ですね!
    茶碗むしとか、作りたいけど蒸し器ないしって思うような面倒な料理から、肉汁いっぱいのチキンまでで登場してるわ。
    我が家は息子が14日産まれで、誕生日頑張りすぎたので、クリスマスは質素に。。
    なにはともあれ、美味しいものが一番のプレゼントですね。
    あ、Gははさんに質問。
    米粉のパンて作ったことあります?
    私は米粉のケーキは作ったことあるけど
    クオカでパン用の?米粉を見つけたけど
    どうなんやろ?HBでも作れるんやろか?
    知ってたら教えて教えてくださいね。
    【2007/12/26 20:42】 URL | ぶぶ #- [ + 編集 +]

    ぶぶさんへ
    こんにちはe-241
    お子さん、お誕生日おめでとうございま~すe-405
    今回茶碗蒸しとスポンジ台だけ宅配(安心材料)でできあがっているものを注文して楽したのです(笑)でもこの茶碗蒸しなかなか美味しくてしょっちゅう頼んでいますぅe-330
    「米粉」については全然知識が無いので(というかパン焼き自体HBで焼く程度のスキルなので)今クオカで調べてきましたぁ。
    「パン用米粉ミックス1kg」のクオカの説明欄では、
    ※ホームベーカリーをご使用の場合は、捏ねが終わったら取り出して、成形、オーブンで焼成してください。自動で焼き上げると膨らみませんので、ご注意ください。
    と、ありましたが
    「投稿を見る」で色々読んでいると皆さん工夫されていて・・・、多い意見が強力粉と混ぜるといいって感じでした。一度読んでみてくださいね。HBで焼いてる人多かったですよ。皆最後までHBで焼いてるんじゃないかなぁ。
    カキコミ見てたら外はパリッ中はふわっそしてモッチリみたいなことばかり書いてあったので私も「米粉」で焼いてみたくなりました。でもクオカで注文して届いたばかり・・・しかも2~3ヶ月分まとめ買いe-263
    ベイキングデイズ(クオカ)のバナーを載せているので、このブログ内(記事内か右のスペース)の「ベイキングデイズ」(クオカのパン専門部門)のバナーからログインしていただいて買い物していただくと嬉しいですe-266(買い物の仕方等何も変わりません)
    次回私も米粉を買ってみようと思います。今回はいつもの「ホシノ天然酵母」から新登場の「あこ天然酵母」に浮気して購入してみましたe-424
    「米粉」の感想・・・またきかせてくださいねe-284
    【2007/12/28 16:44】 URL | Gはは #jYsH4QDA [ + 編集 +]


    ■ この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する。


    ■ この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://ghaha888.blog109.fc2.com/tb.php/45-02e7ac72
    この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
    私のおすすめ

    最近のコメント

    カレンダー

    05 | 2018/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ブログ内検索

    RSSフィード

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。