FC2ブログ
プロフィール

Gはは

Author:Gはは
2005年夏生まれの息子(G)をもつ「まるこうはは」こと「Gはは」です。
お気楽専業主婦ですが、妊婦時代から食の安全・切れやすい子供が多いこと・子供たちが起こす事件等色々な事が気になり始め何でもいいから子供の為に何かしなきゃって思いました。よかったら時々のぞいてやってください。

最近の記事

FC2カウンター

2007.8.19~

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
      ランキングに参加中!
        ポチッとお頼み申しますm(__)m

カテゴリー

最近のトラックバック

お気にブログ・HP

★東大式超子育て法
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    フリーエリア

    フリーエリア

    子供の体を守りたい!・・・「ひとりっこの僕」
    日本でさえ安心できない食品だらけ。不要なワクチン・抗生物質の乱用など、信用できない小児科医も多く、そんな世の中で我が子を「受け身」で育てるのは最悪だと・・・。取得した「食育アドバイザー」の資格も活かせれば嬉しい(^^)/
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    オリーブオイル
    離乳食時期に離乳食本を読んでいて、初めて知ったことがありました。
    植物油の説明のページで、
    加熱しても安心な油・・・オリーブ油、菜種油、コーン油、ごま油
      ※オレイン酸は加熱しても酸化されず、過酸化脂質を作りにくい脂肪酸。これを一番多く含むのがオリーブ油、次に菜種油(キャノーラ油)。コーン油。ゴマ油もおすすめ。
    生で使うのがおすすめの油・・・サラダ油  
      ※リノール酸とαリノレン酸(体内でDHAになる)は酸化されやすく、加熱に弱い脂肪酸。リノール酸を多く含むサラダ油は加熱しないのが原則。しかし成分が大豆油と菜種油の場合は加熱してもOK。

    と、書いてありました。
    それを読んでから「エキストラバージンオリーブオイル」が我が家の「油」となりました。でも揚げ物をするのには高いのでキャノーラ油の一番搾りを買ったりしています。

    オリーブオイルでもどれを選ぼうかと調べていて知らなかった事が沢山ありました。イタリアでは8等級に分類されているのが日本では3等級に分類。
    「エキストラバージンオリーブオイル」・・・果実をそのまま搾ったもの
    「ピュアオリーブオイル」・・・精製オリーブオイルとバージンオリーブオイルをブレンドしたもの
      ※今まで「ピュア」という言葉に騙されて買ったことも数回ありました。
    「オリーブポマースオイル」・・・精製オリーブポマースオイル(バージンオリーブオイルを搾った後の採油カスから有機溶剤を使って抽出したもの)とバージンオリーブオイルをブレンドしたもの
      ※最初に搾ったものが「一番搾り」、有機溶剤で抽出したものが「二番搾り」または「ポマースオイル」と言われています。

    そして溶剤抽出せず圧搾法が良い事も最近知りました。
    その中でもコールドプレス(低温圧搾)したもの。
      ※30度以上の熱をかけていない時「コールドプレス」と表示できる。オリーブオイルは高温にすると劣化が始まり、香りや鮮度を落とすことに。特に圧搾方法で遠心分離機を使った場合、熱を加えた方がオイルを搾油しやすいため、かなりの高温にしてしまうメーカーもある。鮮度を気にしているメーカーは必ずこの表記(コールドプレス)がある。またスーパーなどでよく置いてあるエクストラバージンではないオリーブオイル(またはピュアオリーブオイルと書いてある物)は精製オリーブオイルとバージンオリーブオイルのブレンドになるのでこの表記はできない。なぜなら、精製オリーブオイルは過程で加熱処理をされてしまうから。・・・だそうです。

    そんなこんなでこれからは「エキストラバージンオリーブオイル」でもコールドプレスの表記があるものを選ぼうと思っています。
    ほんとはそれプラス有機であったり手摘み(最近は機械でオリーブを摘む生産者が増えているよう。しかし手摘みの方が実に傷が無いか確かめながら摘むことができる。機械だと傷など確認できず、傷が付いたオリーブはそこから酸化や発酵が始まり、品質が落ちてしまう)のものが欲しいですが、そうなるとお金が・・・ね

    最近気に入って使っているのは「バジェッホ エキストラバージンオリーブオイル」南スペイン アンダルシア産でピクアル種オリーブ(ポリフェノール、オレイン酸、トコフェノールが豊かで、非常に高い抗酸化オイルとして知られている)を100%使用し、コールドプレスで搾ったオイル



    画像をクリックすると販売しているお店(楽天市場内)にいけます
    1000mlとお得な2000mlがあります!

    なんか今日は「お勉強」って感じの記事になりましたね

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国21位。ご当地ブログで7位(過去最高)。ポチッと1票応援お願いしますぅ

    ■ この記事に対するコメント

    私はここにくると、いつも勉強になりますv-219
    【2007/11/01 04:17】 URL | ちぃまま #- [ + 編集 +]

    ちぃままさんへ
    私もブログの記事を書く度に色々勉強しながらになるので、自分自身のためにもなっています。
    しかしどの記事作っていても私たち消費者は騙されまくっている現実に毎回思い知らされますよ~。お互いかわいい子供たちを守っていこうねv-73
    【2007/11/01 14:07】 URL | Gはは #jYsH4QDA [ + 編集 +]


    ■ この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する。


    ■ この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://ghaha888.blog109.fc2.com/tb.php/36-8f75a2b9
    この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
    私のおすすめ

    最近のコメント

    カレンダー

    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ブログ内検索

    RSSフィード

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。