FC2ブログ
プロフィール

Gはは

Author:Gはは
2005年夏生まれの息子(G)をもつ「まるこうはは」こと「Gはは」です。
お気楽専業主婦ですが、妊婦時代から食の安全・切れやすい子供が多いこと・子供たちが起こす事件等色々な事が気になり始め何でもいいから子供の為に何かしなきゃって思いました。よかったら時々のぞいてやってください。

最近の記事

FC2カウンター

2007.8.19~

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
      ランキングに参加中!
        ポチッとお頼み申しますm(__)m

カテゴリー

最近のトラックバック

お気にブログ・HP

★東大式超子育て法
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    フリーエリア

    フリーエリア

    子供の体を守りたい!・・・「ひとりっこの僕」
    日本でさえ安心できない食品だらけ。不要なワクチン・抗生物質の乱用など、信用できない小児科医も多く、そんな世の中で我が子を「受け身」で育てるのは最悪だと・・・。取得した「食育アドバイザー」の資格も活かせれば嬉しい(^^)/
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    メープルシロップ食パン
    メープルシロップ食パン

    強力粉(今回は「はるゆたかブレンド」)・・・250g
    塩・・・5g(ナショナルHB小スプーン1)
    脱脂粉乳(よつ葉)・・・2g(ナショナルHB小スプーン1)
    ドライイースト・・・2.8g(ナショナルHB小スプーン1)
    バター(よつ葉)・・・20g
    卵・・・M1個
    メープルシロップ・・・60ml
    水・・・(190mlからメープルと卵を引いた量)

    HB釜に強力粉・塩・バターを入れて、計量カップにメープシロップ・卵を入れてかき混ぜる。
    その上に190mlの目盛りにいくまでの水を入れ軽くかき混ぜる。(三つたして190mlという意味です)
    それを釜に入れて、ドライイーストを指定のところに入れて、「ソフト食パンコース」焼き色「標準」で焼きました。

    なんともいえないあの「パンを焼いている」美味しそうな匂いと、焼き上がりの味も最高だし、翌朝トーストしても何も付けず食べましたがすごく美味しかったです。Gもペロリ
    早くメープルシロップを買いに行けば良かったぁ

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国33位。ご当地部門では13位。ポチッと1票応援お願いしますぅ


    パン・お菓子材料の店「クオカ」






    ホームベーカリークリックで私のHB記事へ)SD-BH101SD-BM101から少し機能を省き安め・・・SD-BM101もHB記事に詳細有)★
    写真をクリックすれば商品詳細へ
    ■ この記事に対するコメント
    参考になります!
    はじめまして♪ミクシィのコミュから来ました。
    HBの記事参考になります^^
    私も今、購入しようか手ごねでしようか迷っているところだったので・・
    近くに天然酵母の安心できるパンを購入できる所が無いので
    やはり自分で手作りするのが経済的だし良いみたいですよね。
    色々勉強させてもらいますね♪
    【2007/10/10 11:42】 URL | ずるりんこ #- [ + 編集 +]

    ずるりんこさんへ
    ミクシィから来てもらったのは初めてなのですごく嬉しいですv-290
    私は何でも続かないタイプなのでHBもかなり慎重に検討しましたが、珍しくそれだけは(育児と結婚生活も・・・(笑))今でも続いていて毎朝息子と食べています。
    気に入ったので今日もメープルで焼いてますよ~v-366
    チラッとそちらのブログをのぞかせてもらいましたが、かなり活動的な方のようなのでこちらこそ色々勉強させてもらおうと思います。
    特に今洗濯洗剤で悩んでいて・・・、ずるりんこさんも合成こわくて石けん洗剤買われたんですね。もらった粉石けんは嫌な臭いだったんです。
    ただ色々調べてると粉石けんはすごく混ぜてから入れないといけないのと粉飛びが弱点だけど、液体よりは残りカスの心配が少ないとの想像と反対の結果でした。エスケーはどうでしょう?差別化されてて違う成分とかで液体でもカスが残りにくくなってるのでしょうか?それと洗剤の洗いあがりの匂いとか不快じゃないか教えて欲しいです。
    どちらで質問しようか迷いましたが、こちらのお友達も気になる内容なのでこちらにしました。気付かれない時はそちらのブログに再度質問いれますね。
    いくつか趣味も重なるのでまたそちらのブログにもちょくちょく寄せてもらいますね。
    よろしくお願いしますe-466
    【2007/10/10 14:34】 URL | Gはは #jYsH4QDA [ + 編集 +]


    ■ この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する。


    ■ この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://ghaha888.blog109.fc2.com/tb.php/28-3a2cc5e1
    この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
    私のおすすめ

    最近のコメント

    カレンダー

    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ブログ内検索

    RSSフィード

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。