FC2ブログ
プロフィール

Gはは

Author:Gはは
2005年夏生まれの息子(G)をもつ「まるこうはは」こと「Gはは」です。
お気楽専業主婦ですが、妊婦時代から食の安全・切れやすい子供が多いこと・子供たちが起こす事件等色々な事が気になり始め何でもいいから子供の為に何かしなきゃって思いました。よかったら時々のぞいてやってください。

最近の記事

FC2カウンター

2007.8.19~

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
      ランキングに参加中!
        ポチッとお頼み申しますm(__)m

カテゴリー

最近のトラックバック

お気にブログ・HP

★東大式超子育て法
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    フリーエリア

    フリーエリア

    子供の体を守りたい!・・・「ひとりっこの僕」
    日本でさえ安心できない食品だらけ。不要なワクチン・抗生物質の乱用など、信用できない小児科医も多く、そんな世の中で我が子を「受け身」で育てるのは最悪だと・・・。取得した「食育アドバイザー」の資格も活かせれば嬉しい(^^)/
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    対症療法ってやつは・・・歯周病編
    妊婦時代に2・3度歯茎が腫れて歯医者さんへ・・・。
    胎児が栄養を奪ってカルシウム不足になるからかなぁ???辛抱・辛抱って感じで麻酔もせず腫れた付近の歯垢などを除去・消毒してもらい耐えていました。
    Gを産んだ後はもっと頻繁(1・2ヶ月ごと)に定期的に腫れるようになり辛い思いをしました。何が辛いって・・・食べるの大好きなのによく腫れる奥歯ではガブッときつく噛めないのです(それだけ痛くても毎日3回食べている私がいましたが(笑))
    それに1・2ヶ月に一回腫れるといっても一回の腫れが治るのが3・4週間かかるので腫れていない期間の方が短い感じです。
    そしてそして腫れている所に麻酔というのはかなり痛~いのです
    それに抗生物質を勧められるので初めは断りましたがあまりにも何度も腫れるので、授乳に影響の少ない薬を自分で調べ先生にそれを伝えて処方してもらっていました。痛み止めは勿論出されたけど服用せずです。
    そんなことを繰り返しGが1才9ヶ月になった頃、歯茎の腫れと共におそろしく肩がパンパンに張ったので、整骨院でいいところがないか調べまくりました。そして評判のいい所に通院してみると、歯茎の腫れと肩凝りが一回の診療でピタッと治まったのです。
    今まで一回腫れると一ヶ月近く腫れがひかなかったのにたった2・3日でピタッと・・・。
    じゃぁこの2年以上傷みに・薬の心配に・食事の不快感に苦しんだのは
    いったい何だったんだろう???って・・・嬉しい反面愕然とした、と同時に歯医者さんを恨む(といっても復讐はしませんが(笑))私がいました。
    結局「姿勢」だったのです。血流が悪くなり血液の質が低下することによって白血球がまともに機能しなくなり菌が増殖するというイメージのようです
    妊婦でお腹が前に突き出て重くなり肩にのしかかって血流が悪くなり、産んでからも授乳・オムツ換えなど子供の世話は全て前屈みなのでそれもまた肩にズシッときていたようです。そこに風邪や女性の月のものが重なると免疫低下でよく腫れていました。
    ただそれは私の弱いところとしてくるものだったようで、ヒトによっては腰にきたり膝にきたり様々のようです。
    しかし歯医者さんも歯茎が腫れる→消毒+抗生剤+痛み止めっていうのは芸がなさ過ぎないかなぁ???(まっ芸人じゃないししかたないかぁ(笑))ただ歯周病って言われるだけだし・・・。
    整骨院の先生は消毒や薬は効果なしと言ってますし私も体験済みです。
    確かに「歯」の専門家だから仕方ないのかもしれないけど、妊産婦で腫れる人は他にも沢山いるようなので、もう少し勉強して、私の様な患者には治療しないで腕のいい整骨院を紹介するとかにして欲しいです。まったく・・・。2年以上も苦しんだのがバカみたいだから対症療法ばかりじゃだめなのよ~
    しかし整骨院も二つ試しましたが、一つは今も気に入って月に2・3度通って体の歪みを調整してもらっています。
    でももう一つの院は指圧的マッサージだけで凝りをほぐすやり方なのでその場は気持ち良くてもお家に帰ると元通りで意味なかったです。これも一種の対症療法ですよね。
    そんなこんなでその場を治めるやり方ではなく何が原因なのかを突き止めるのが大事だと思いました。

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ランキングに参加中!ポチッと一票応援お願いしますぅ
    ■ この記事に対するコメント

    ■ この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する。


    ■ この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://ghaha888.blog109.fc2.com/tb.php/22-ccd1fbf1
    この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
    私のおすすめ

    最近のコメント

    カレンダー

    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ブログ内検索

    RSSフィード

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。