プロフィール

Gはは

Author:Gはは
2005年夏生まれの息子(G)をもつ「まるこうはは」こと「Gはは」です。
お気楽専業主婦ですが、妊婦時代から食の安全・切れやすい子供が多いこと・子供たちが起こす事件等色々な事が気になり始め何でもいいから子供の為に何かしなきゃって思いました。よかったら時々のぞいてやってください。

最近の記事

FC2カウンター

2007.8.19~

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
      ランキングに参加中!
        ポチッとお頼み申しますm(__)m

カテゴリー

最近のトラックバック

お気にブログ・HP

★東大式超子育て法
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    フリーエリア

    フリーエリア

    子供の体を守りたい!・・・「ひとりっこの僕」
    日本でさえ安心できない食品だらけ。不要なワクチン・抗生物質の乱用など、信用できない小児科医も多く、そんな世の中で我が子を「受け身」で育てるのは最悪だと・・・。取得した「食育アドバイザー」の資格も活かせれば嬉しい(^^)/
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    幼稚園選び
    Gは現在2才で再来年に3年保育の幼稚園に入園させる予定でいます。
    まだ園選びは早いのですが、早く決めたら2才児の園のサークルに親子で入ったりできるメリットもあるのでできれば今年中に決めたいと思う今日この頃。
    私も主人も私立幼稚園を出たし保育代も公立より少し高めでいたいけど「ひとりっこ」だからまっいっかぁって感じで私立幼稚園に入れることに夫婦の間で決めています。
    そこまではいいのですが、そこからの「じゃどこの幼稚園にしようかぁ???」で、かなり悩まされています
    初めは親も年に何度も行かないと行けないだろうし、園バスが近くまで迎えに来てくれるとか、駐車場を使わせてもらえるとかそんなことを考えたりしていましたが、それではGの為に選んでいることにならないから、まず親の都合は考えないでおこうってことを決めました。(当然?(笑))
    次にくる大きい悩みが(いつまでも悩みがあるのだ(TT))、小学校区を考慮するかしないか。
    小一に上がった時に幼稚園のグループに分かれるとか聞いてしまって・・・。クラスに知っているお友達がゼロだったら不安になってかわいそうっていう声がママ友から・・・。
    そう言われたらそうだけど、子供ってすぐお友達ができるものでは???って思ったり、いやいや今は昔と違っていじめも多いし、そういう事も考慮しないとだめかなぁ???とかで揺れるのです。
    主人は「1番目に考えないといけないのは、どの幼稚園がGの為にいいか」であってあれもこれも考慮してたら決まらない、と・・・。
    それはそうなんだけど・・・、つい子育てサークルなんかで色々な情報が入ってきてしまい揺れるのだぁ
    そうやって私の様に悩んでいる親もいるにはいるけど、
    子育てサークルなんかで聞いていると、一番多いのは家から近い所に入れている人が多いです。親同士のつながりも考えてかなぁ???
    特に今気に入ってる園は車で5~6分とはいえ他県・他市になるので余計にママ友ができにくいかなぁ??とか・・・。
    私はいいのだけど、ママ友ができにくいと子供のつながりもできにくいのかなぁとか・・・。ただしょっちゅう会いたがったりどっぷり浸かるママ友は苦手なので好都合かもしれないけど・・・。
    その頃になったら親に関係なく仲いい者同士が遊びたがったりしてそれに親が従ったりするのだろうか?
    経験お持ちのママや情報お持ちの方がいらっしゃったら教えてくださ~い
    そうこう考えると色々な評価基準があって、主人と点数を付け始めました。
    ●園の環境
    ●設備
    ●教育方針
    ●先生の質
    ●清潔感
    ●給食
    ●セキュリティ
    ●その他
    って感じですが、私は給食をかなりというか一番に?重視しています(笑)なぜなら子供の健康を考えているかのバロメーターだと思うから・・・。
    もし校区を気にせずだったら気に入ってる園はC幼稚園なんですが、
    給食が月の半分(5回程)がパン食なのがかなり許せない。他の面では裸足・裸教育で子供の体にいい事を行っているのに・・・。
    皮肉にも候補三つの中で一番イマイチのA幼稚園が全部米飯なんです~(TT)
    うまくいかないものです。幼稚園選びは難しい~(TT)
    皆さんはどんな選び方ですか?

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国19位。ポチッと1票お願いしますぅ




    ★★★安全な食べ物はすご~く高いと思っていませんか?★★★
    ■ この記事に対するコメント

    私の幼稚園の選び方は私自信が足が悪く送迎が遠くだと出来ない事・自転車が乗れない事http://blog109.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">(事故にあって以来乗れなくなりましたhttp://blog109.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">)子供が行きたがってる幼稚園、バスの送迎が有る事ですhttp://blog109.fc2.com/image/icon/i/F9E6.gif" alt="" width="12" height="12">
    バスはhttp://blog109.fc2.com/image/icon/i/F8C4.gif" alt="" width="12" height="12">の前迄来てくれるバスとバス停迄少し歩かないといけ無い所と2つあって悩みましたが、http://blog109.fc2.com/image/icon/i/F8C4.gif" alt="" width="12" height="12">の前だとママ友が全く出来ないし、子供が運動不足になるので、バス停迄少し歩く幼稚園を選びましたhttp://blog109.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">子供は直ぐに友達を作って遊びますし、幼稚園の時の友達と小学校が違っても問題無いと思いますよhttp://blog109.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">ママ友は分かりませんがhttp://blog109.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">行事に参加する事によって出来ると思いますよhttp://blog109.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
    【2007/09/09 22:31】 URL | チェリー #- [ + 編集 +]

    チェリーさんへ
    コメントありがとうe-466
    今日たまたま小学生の子供さんがおられるママと雑談してて聞いたのですが、小学校自体が1年生で同じ幼稚園出身者を集めてクラス編成をするとのこと・・・。そんなん余計に気に入ってる遠くの幼稚園を選びにくいし・・・。
    何でそんないらんことすんの~~~e-262って思いました。どこかの保護者の意見って感じも・・・。あ~~~ますますややこしいe-281
    チェリーさんのところはお子さんが行きたがっている幼稚園に入園できて良かったですね!
    【2007/09/09 22:57】 URL | Gはは #jYsH4QDA [ + 編集 +]

    今日申込&面接に行きます
    私は『勉強か躾か』『生徒数(規模)』『先生の目の行き届き方(他のクラスの園児の顔と名前が一致してるか)』がメインの基準。サブとして『園長保育』を観点に今日のところに決めたよ。
    前にメールで話したほど、給食の『回数』は少雨時期忘れてた。今、毎日お弁当を作っているからかもしれません。
    家と幼稚園の躾の方針が一致していないと子供は楽な方に流れるだろうし、まだサル状態のちびたちにはお勉強より躾が大事かと思ったことが最大の理由。座って話を聞くとか、肘をついて食べないとか、家では口うるさく言っても幼稚園で放任だと・・・ね。
    また、うちは小学校は明らかに持ち上がり組とは別になります。でもあの辺りの私立幼稚園はお受験幼稚園らしいのでD志社とかR命館とかに行くだろうし、小学校入ったばかりならまだ柔軟にお友達作れるんじゃないかなと子供の柔軟性にそこは任せてるよ、というか任せるしかないかも。少なくとも、中学年、高学年になるほどグループには入りにくいけど、低学年は大丈夫そうだったよ。
    【2007/09/10 07:07】 URL | わたゆき #T3kkyPvo [ + 編集 +]

    わたゆきちゃんへ
    すごいドキドキするタイトルやわぁ~!!
    なのにめちゃバタバタしてそうな早朝によくコメントしてくれたね(笑)なんか貫ろくだわv-218
    躾・・・ほんとちゃんとしたとこっていいよね。
    それに園ってやっぱりどこでも園長次第ってとこあるみたいだし、園長の質がかなり大事と思う。
    でも・・・わたゆきちゃんとこは夫婦揃って頭良さそうだからやっぱりちゃんとDNAで引き継がれていると思うわe-278
    そう言っちゃえば園探しも意味無くなってしまうかぁ(笑)
    【2007/09/10 08:12】 URL | Gはは #jYsH4QDA [ + 編集 +]


    ■ この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する。


    ■ この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://ghaha888.blog109.fc2.com/tb.php/14-ae6d1d4a
    この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
    私のおすすめ

    最近のコメント

    カレンダー

    05 | 2018/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ブログ内検索

    RSSフィード

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。