プロフィール

Gはは

Author:Gはは
2005年夏生まれの息子(G)をもつ「まるこうはは」こと「Gはは」です。
お気楽専業主婦ですが、妊婦時代から食の安全・切れやすい子供が多いこと・子供たちが起こす事件等色々な事が気になり始め何でもいいから子供の為に何かしなきゃって思いました。よかったら時々のぞいてやってください。

最近の記事

FC2カウンター

2007.8.19~

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
      ランキングに参加中!
        ポチッとお頼み申しますm(__)m

カテゴリー

最近のトラックバック

お気にブログ・HP

★東大式超子育て法
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    フリーエリア

    フリーエリア

    子供の体を守りたい!・・・「ひとりっこの僕」
    日本でさえ安心できない食品だらけ。不要なワクチン・抗生物質の乱用など、信用できない小児科医も多く、そんな世の中で我が子を「受け身」で育てるのは最悪だと・・・。取得した「食育アドバイザー」の資格も活かせれば嬉しい(^^)/

    園選びコロコロ・・・
    去年の今頃の記事を読み返すと、「私立幼稚園」に行く事に決めてどこがいいのか探している・・・と
    しか~し今は気に入った「私立保育園」と「公立幼稚園」で悩んでいる

               < 公立幼稚園 >              < 私立保育園 >

    昼ご飯   弁当(食材安心◎、作るの大変×)    給食(食材不安×除去可能▲)

    保育時間  ~2:00(4:30迄延長有)        ~7:00
           夏・冬・春休みは保育無し         今やりたい仕事がしやすい
           今やりたい仕事はフリーだし調整可▲     
    園長    公務員なので決定権なし×        決定権有◎
              網戸一つ付けられない 

    PTA    しんどそう×                  マシそう▲

    ママ友   付き合い濃くないかブルー▲       皆働いているからアッサリ◎

    校区    校区内◎                   校区外(小1になると親子で知人無)×
                                    習い事で校区の友達できるかも▲         

    園の雰囲気  皆ワイワイ遊びが活発かも ◎    ひとりっこだし兄弟愛を感じられる◎       
     
    環境     小学校入学の予備練習できる◎    入学時団体行動に少し戸惑うかも▲

    ご近所さんはほとんど公立幼稚園・・・。
    私が不安なのは給食とPTA役員や行事の多さ。
    でも給食は裏を返せば、お弁当だと食材が安心だし、とってるコープ自然派ので「チン」も活用すれば・・・と、少し前向きに
    残すはPTA・・・年少から手を挙げて、間違っても会長にならないように小さな役をゲットしたい。
    少し前までは、子どもだし友達なんてすぐできるさ的な考えでいたけど、小学校に入ってもママ友づきあいや子どものお友達付き合いがあるなら、わざわざ私の都合(弁当・PTA・仕事)で子どもにまわり道させて不安を与えるのもかわいそうかな・・・って。
    Gにとっての公立幼稚園のリスクやデメリットはあまりないことになるから・・・。結局私のわがままで。
    主人は断然公立幼稚園を推している

    今私は6:4で公立幼稚園に気持ちが傾きつつ・・・
    あと2週間しか悩む時間が・・・というよりヨッシャと納得する時間が少ない
    誰かぁ~「そりゃそうやなぁ~もう悩むの止めるわ~」ってなるようなコメントくだされ~

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    ポチッと1票応援お願いしますぅ

    精米御膳
    悩みに悩み数ヶ月・・・
    とうとう買ってしまった、家庭用精米機ツインバードMR-D570
    買うなら、一番売れていてしかも一番安い「ツインバード」と決めていた。
    今まで減農薬米を5kg5分づきに精米してもらって買っていたけど、
    農家の人が忙しくなりこれから10kgごとにしてほしいと言われた
    せっかく5kgを10日経たないうちに食べていたから鮮度もよいだろうと安心していたのに・・・。
    大ショック~+なんか最近そのおばさんとウマがあわなくなり、お米自体も替えようかと悩んでいた。
    替えるなら精米機もいるし、めんどくさそう~って感じでずっと悩んでた
    しか~し、楽天内で安全で安いお米を発見し、30kg試し買い注文して母親と味見をした新米で精米したてを炊飯(母親の家にもこの画像と同じ精米機がある)。こんな贅沢なことはないなぁ~って思いながら・・・、パクリッ
    7分づきで食べたけど、なんともいえないツヤのある美味しいお米だった。
    なので迷わず年間契約することに・・・。これで悩みからも開放されスッキリ爽快~
    お米の話はまた次回にすることにして・・・。



    クリックで楽天トップへ「MR-D570」で検索し、並び順を「価格が安い」にすればOK!私は送料込みで9800円でゲットしました
    精米機2
    どうですか???この精米機の小ささ・・・感じてもらえました?
    他メーカーのものはけっこう大きくて高いので、この炊飯器より小さい「精米御膳」気に入ってます
    早く壊れませんように・・・(笑)
    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    ポチッと1票応援お願いしますぅ


    ある日の粗食
    Gの粗食
    最近のうちの食事は・・・、
    週に2回ほどメインが肉類、週に4~5回ほどが魚類といったところ。
    この日は濃い日の翌日なのでリセットの日。
    画像はGのおかずで、
    鯖の塩焼き
    冷奴(と言ってもGのは調味料なし
    トマト
    ゴーヤとナスの味噌炒め
    ゴーヤのポン酢味
    五分づき米
    番茶(私たちは・・・

    食べ終わったら、ぬか漬け登場で・・・ハハッ

    来週は奈良へ「遺伝子組み換え食品の問題点」という講演会に参加予定。
    Gを一時保育に預けるか迷ったけど、
    うちの両親も誘って、奈良公園で鹿と戯れてもらっておこうかと・・・(笑)
    その次の週には食育・料理研究家の食のイベント・講演会に参加
    10月には小児医療のシンポジウムに参加
    11月以降も講演会が二つ
    ・・・と、最近講演会にはまっているのだけど、知らない事を知れてすごく勉強にもなるし楽しい
    またいいネタあれば報告しま~す

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国66位。ご当地ブログで23位。ポチッと1票応援お願いしますぅ


    サークル・テーマ活動
    最近、私のとっているコープ自然派でサークルやテーマ活動を募集していた。
    案が通れば年間の予算なんかも出る
    リーダー・書記・会計と3人以上の役員を決めないといけないけど・・・。
    私もほんとはやりたい活動が沢山ある。
    さきほどご近所さん(この方も自然な遊びや体に害のない物で育てたい派)とお茶しながら、
    一緒にやりたいね~って話をしていた。
    同じコープ自然派の組合員なので当然可能な話

    例えば、
    「ゲーム機以外の遊びを子どもたちに伝える会」(仮名)。
    ご近所でも、子どもたちが走り回っている日もあるけど、
    玄関先で座り込んでゲーム機に皆がそれぞれ熱中している日も多い。

    なので、
    地面に足で図を描いて色々な遊び・農家の人に許可をもらい、
    枯れている季節に田んぼでボール遊びやたこあげ(私の子ども時代は勝手に入って遊んでいたけど、近年そんな子は見ない)・雨の日には、
    トランプ・将棋・花札(ちとガラ悪いかしら???)・人生ゲームとか・・・、もっと楽しい事もあることを伝えてあげたい

    都市には、「子どもたちを見守る会」のような「おやじの会」とかがある地域もある
    うちの主人にもそんな活動をしてほしいと頼んでみたことがあるけど、腰が重そう
    よく新聞社の週一の地域新聞なんかに、
    「子どものゲーム機対策」なんかの意見が載っていたりする。
    ほとんどが仲間はずれにならないようにさせてしまう親ばかり

    中には、○○ちゃんのところが買ったらうちも買ってあげるといっておきながら、親が組んで買わないという賢いやり方の親たちもいたし
    将棋や囲碁仲間を作らせて、それに熱中させて仲間も作ってあげるという親たちもいた
    うち的にはそのやり方を狙っている

    子どものために、親が頭を少しひねってゲーム機に頼らなくても遊びの楽しさを知れるように一工夫してあげてほしいなぁ、と思う今日この頃・・・

    「食育」の活動が少し落ち着いたら、そういう活動やサークルをやってみたい気持ちでいっぱい
    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国67位。ご当地ブログで24位。ポチッと1票応援お願いしますぅ




    私のおすすめ

    最近のコメント

    カレンダー

    08 | 2008/09 | 10
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ブログ内検索

    RSSフィード

