プロフィール

Gはは

Author:Gはは
2005年夏生まれの息子(G)をもつ「まるこうはは」こと「Gはは」です。
お気楽専業主婦ですが、妊婦時代から食の安全・切れやすい子供が多いこと・子供たちが起こす事件等色々な事が気になり始め何でもいいから子供の為に何かしなきゃって思いました。よかったら時々のぞいてやってください。

最近の記事

FC2カウンター

2007.8.19~

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
      ランキングに参加中!
        ポチッとお頼み申しますm(__)m

カテゴリー

最近のトラックバック

お気にブログ・HP

★東大式超子育て法
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    フリーエリア

    フリーエリア

    子供の体を守りたい!・・・「ひとりっこの僕」
    日本でさえ安心できない食品だらけ。不要なワクチン・抗生物質の乱用など、信用できない小児科医も多く、そんな世の中で我が子を「受け身」で育てるのは最悪だと・・・。取得した「食育アドバイザー」の資格も活かせれば嬉しい(^^)/

    湖水浴2008 パート1
    お友達家族と現地集合で・・・6人で楽しく遊べましたぁ
    底には沢山魚が泳いでました

    8時に一番のり・・・いきなり1人の世界で遊んでいるG
    琵1
    なんだかほのぼの・・・かわいらしい雰囲気
    琵3
    楽しそう
    こういう写真を見るとまた連れて行ってあげたくなる
    琵4
    浮き輪で浮かんでいる写真を撮り忘れちゃいました
    そして水質の写真も・・・
    ご飯も・・・
    かやくご飯を炊いて朝・昼二食分おにぎりにし、とうもろこしとトマトを持参
    こういう所で食べると、それがまた美味しいのだ
    今夏あと何回行けるかなぁ??
    UVカット、撥水・防水加工、本当に簡単に設営できる「かんたんタープ270」(うちのは270×270)もかなり安くゲットできたことだし・・・。
    クリックで見に行けま~す



    これの次はキャンプのテントが欲しくなってきた財布と相談かぁ~

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国62位。ご当地ブログで20位。ポチッと1票応援お願いしますぅ



    大野 実氏の講演会
    またまた講演会・・・行ってきました。
    今回は市の広報にいつも付いてくる子育て支援事業の一環としての講演会の中から気になるものを申込み・・・。
    「親育ち・子育ち」~夢のたねまき~というお題で美山高校校長の大野氏
    トーク&ライブショーになっていて、トークは育児の深いところに迫り、
    勉強に・刺激に・励みになり、そして何より5曲の歌を聴けてジ~ンときて・・・発散にもなりました。

    ●現代の子育てに何が足りていないか???
    ●どういう事が子供の自信につながるのか???
    ●人(子供)を動かす方法は???
    ●いじめや自殺はこうすれば減るはず・・・
    ●一日の中で「あかん」「しなさい」って言葉ばかり言われると大人でもやる気なくす
    ●子供の「何の為に勉強するの??」っていう問いかけにどう答えるのか???
    (これが一番感動した!
    等・・・

    大事なことはノートに書き、持ち帰りました

    知らなかったけど、ラジオパーソナリティを「大野 実の夢の応援団」って番組でやっている。
    それと「森脇健児のサタデーミーティング」ってラジオ番組のコメンテーターとして出演。
    そして聴いた中の一曲「泣きたいあなたへ」はコブクロのコブチさんと一緒に作ったそう
    そしてミュージシャン大五郎やお笑いコンビ、レギュラーの松本さんが教え子だとか・・・。
    「歌う校長夢のたねをまく」って本まで出してる

    講演会・・・自分の知らない世界を知れたり、なんか刺激になり大好きです。はまりそう
    今はとりあえず9月の「有機野菜に魅せられて」の講演会に申込済み
    私だけが楽しんでいては悪いので、Gにも8月の「7ひきのこやぎと狼」っていう等身大のぬいぐるみが演じるミュージカルに応募済み
    先日は市の「人形劇」に連れて行き楽しそうだったので、ミュージカルも抽選に当たるといいけど・・・。

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国57位。ご当地ブログで19位。ポチッと1票応援お願いしますぅ


    ポップコーン
    わかりにくいけどはじけてる画像です
    ポップコーン1


    ポップコーン2

    コープ自然派の安心材料で作られているポップコーンの素を使い、初ポップ
    市販の物は外国産・遺伝子組替え・油多目・食塩多目・もしかして添加物も・・・って感じかな???
    これは国産シンプル素材で自分で塩加減ができるので、Gにあげる物は無塩で・・・。
    それでも噛むと甘みもあり美味しい~
    私達は薄塩でビールやワインのあてに・・・
    Gはビックリしながらポンポンはじけるのを楽しんで見て笑いまくってた

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国48位。ご当地ブログで19位。ポチッと1票応援お願いしますぅ


    おうち寿司
    寿司

    主人がお寿司好きなので、今まで近くの大手スーパーで週一回位にぎり寿司セットを買って二人で食べていた
    でもある日真裏の材料のシールをふと見ると、なんと添加物だらけ・・・ビックリと共に自分の無知さに怒りが・・・
    そりゃ罪悪感も無く企業は入れるよね・・・と納得
    あの表示を見てしまった私は、当然その日から気持ち悪くて買えなくなってしまった。でもお寿司好きだし食べた~いって思い、久々に「おうち寿司」をやることに・・・。
    主人のおごりで私の大~好きな赤貝・かんぱち・まぐろ・いか・エビ(やり方わからず丸まったぞ~(笑)後で主人に教わったけど遅し・・・)・玉子(銅製卵焼き器で美味しく焼けたよ)・いなり(宅配の安心材料で味付けおあげを買っていたので手抜きっす)。
    そしておかずに、行きつけのお店で買ってきた無農薬のとうもろこし(めちゃいけ)・黒豆の枝豆・トマト
    お刺身は短冊で買ってきたので残りは刺身で食べて二度美味しい
    その後はおつまみに・・・我が家のぬか漬けでしめて言うことなし
    野菜屋さんのおじさんにも言われたことがあるけど、食事作りは手間暇かけなあかんってことかしら・・・

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国40位。ご当地ブログで14位。ポチッと1票応援お願いしますぅ




    私のおすすめ

    最近のコメント

    カレンダー

    06 | 2008/07 | 08
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ブログ内検索

    RSSフィード

