プロフィール

Gはは

Author:Gはは
2005年夏生まれの息子(G)をもつ「まるこうはは」こと「Gはは」です。
お気楽専業主婦ですが、妊婦時代から食の安全・切れやすい子供が多いこと・子供たちが起こす事件等色々な事が気になり始め何でもいいから子供の為に何かしなきゃって思いました。よかったら時々のぞいてやってください。

最近の記事

FC2カウンター

2007.8.19~

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
      ランキングに参加中!
        ポチッとお頼み申しますm(__)m

カテゴリー

最近のトラックバック

お気にブログ・HP

★東大式超子育て法
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    フリーエリア

    フリーエリア

    子供の体を守りたい!・・・「ひとりっこの僕」
    日本でさえ安心できない食品だらけ。不要なワクチン・抗生物質の乱用など、信用できない小児科医も多く、そんな世の中で我が子を「受け身」で育てるのは最悪だと・・・。取得した「食育アドバイザー」の資格も活かせれば嬉しい(^^)/
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ぬか漬け美人たち
    ぬか漬け

    これがうちのカワイイ??ぬか床
    容器はあの野田琺瑯の「ぬか漬け美人」シンプルな白いホーロー容器で大きさも流石「冷蔵庫でぬか漬け」用に作られただけあってピッタシサイズ
    現在うちのぬか床には、キューリ2本・なすび3本が漬かっている・・・というか埋まっている(笑)
    楽天のその日の最安値でご近所さんと一緒に3つ注文した。
    その後、私はサークルで会うママ友や仲良くしているご近所さんに、ぬか漬けを始めた話を持ち出す何でそんなんするようになったん??の疑問幕内秀夫氏の話を少し+ぬか漬けの利点を説明私もやる・・・の声ばかり・・・で今は9人(そのうち6人が「ぬか漬け美人」で漬けているけど、今スタートする人が多い季節なのか「ぬか漬け美人」は売り切れのお店ばかりで焦った

    大腸がんになりにくい・アレルギーが出にくい・肌がスベスベなどの期待をしながら毎朝食べているキューリ・ナス・大根・人参・干し椎茸を今まで漬けたけど、前3つが特に好き今のところ気に入って続いているしとりあえずは三日坊主にはならなかった



    安いお店を探せるようになっていますできればここから購入してくださいまし

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国39位。ご当地ブログで13位。ポチッと1票応援お願いしますぅ

    スポンサーサイト
    鉄のフライパン
    鉄フライパン

    少し前に書いたように、我が家の調理器具を独自の安全基準で見直しました。
    テフロンやアルミのものは不安なので使わず、銅製玉子焼き器・ステンレスの鍋数点・ステンレスのやかん・お鍋をする時もステンレス・・・、そして気になるフライパンをずっと悩んでいましたが、重たいし無視して眠っていた鉄のフライパンを磨きまくって空焼きして再生させました
    テフロンよりすごく美味しくなった(カリッと焼ける)ことと、焼きが早くなったことで時間が短縮され大喜び
    長い間不安な気持ちでテフロンを使用していたので、こんなことなら早く再生すればよかったと反省
    やっぱ鉄って長く使われるだけあるなぁ~って感じで、私も一生ものにしたいなぁ~と思いました
    あとは圧力鍋かぁ~(いつまでかかってるねんって???(笑))
    電動とかまだまだ調べ物だらけで・・・、幕内さんの本は読んでるし、お気楽主婦のはずだけど結構忙しいので~す

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国32位。ご当地ブログで10位。ポチッと1票応援お願いしますぅ


    銅製玉子焼き器
    玉子焼き

    悩んだ挙句とうとう買ってしまったぁ~
    家のテフロンでは玉子の外側が先に火が通ってしまって中が通るのを待っていると外がパサパサになるのでずっとご機嫌斜めだった
    それで鉄にするかちょっと前からネットで調べていた。
    とにかくどのレビューを読んでもがいい感じで、「玉子焼き→プロは銅」と知っていたからそんなに美味しく焼けるなら欲しい~と、思っていた。
    ・・・が、やはりまぁまぁの値段で悩んでいる間に日が経ち・・・。
    でもでも見つけたところは日本製で内側がスズメッキではなくてスズ引き仕上げで(ここがミソ)いい物なのに安かったからやっと買ってしまった
    それに木柄が緩んできたら数百円で交換するくらいで半永久的に使えるから、今に満足しないなら早いスタートの方がいいし決意
    届いて初回焼き画像なので形はいびつだけどふっくら感が伝わるかな?!
    感想は・・・、「今までの卵を返して~」・・・です
    何であんなマズイ焼き方で食べてたんやろ???って・・・
    とにかく熱伝導率にビックリで、一気に全体均一に熱が入ります。
    お箸で焼いたので、ちと空中にもかかわらずふっくらふわふわめちゃうまでした



    画像をクリックするとお店の説明に飛びます~
    私が買ったとこだけど店名は笑います!その名も・・・「そらとぶフライパン」で、お鍋や色々なキッチン用品のお店ですでもレビューはかなり参考になりま~す


    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国39位。ご当地ブログで12位。ポチッと1票応援お願いしますぅ

    ぬか漬け美人
    幕内秀夫氏の講演会の帰り道に「ぬか漬け」を始めなきゃって思った。
    ただホームベーカリーは続いているものの、以外は三日坊主な私・・・。
    (育児と結婚生活はなぜかまだ挫折してないが・・・(笑))
    なのでぬか漬けも続くかが不安・・・
    でも図書館で借りていた「粗食のすすめ」を読み終わり、やっぱり始めなきゃ・・・、と決意。



    この本・・・やっぱり手元に残したいので購入予定。今夫に読んでもらっています
    クリックしてレビューなどを参考にしてください。購入もここからだと嬉しいですぅ

    そしてサークル仲間で二人、ご近所さんでも二人、合計5人が始めるのでなんとか励みになり頑張れるかも・・・、と大きく決意
    それより今の子供は10人に1人がアトピーという。
    そして知人にも途中からアトピーになった子がいたりする。
    これはまさしく環境よりも食生活(欧米食)からきているに違いないと思う今日この頃・・・

    今の欧米食を続けている限り、アトピーなどのアレルギーは右肩上がりにどこまでも・・・だと思う

    うちはGに乳製品をたま~に(免疫をつける意味で)よつ葉乳業の物だけを与えているけど、
    以前にも理由を述べたけど、基本的には食べささない主義。
    なので良い植物性の乳酸菌を摂る意味で「ぬか漬け」に以前から興味が有った。
    Gに対してもだけど、日本では欧米食が沢山増えたので大腸癌なども増えているから夫や私も好都合。
    肉類を食べることが多い風土の欧米人は早く処理されるように腸が短いけど、
    もともと日本人は穀物や魚介類を食べてきた風土なので腸が長い。
    なのに腸は長いままで肉類を沢山食べているとエライコッチャになる
    うちも肉類を減らすつもりでいるけど、全く食べないことにはなりそうもないので乳酸菌が必要・・・ってことで効果的な「ぬか漬け」で・・・ってことになった。

    アトピーの子を持つ親はその意味がわかれば迷わず始める人が多いみたい。ご近所さんもそう。
    うちはアトピーではないけど、途中からもアトピーや癌になる子も多いので(大人も同じ)良い菌を増やす意味でも予防的に始めることに・・・。

    まず常温でやると毎日かき混ぜないとダメっていうので、続かない私は旅行などを理由に常温はパス・・・。
    そこで買おうと思ったぬかを売っている漬物屋さんに電話して質問。
    その名も「つけ太郎ぬか」(愛知の減農薬栽培米の音羽米・国産の白たまり・三河みりん・粗糖など材料はすごいけど、そのネーミングでほんまんに大丈夫か??(笑))

    冷蔵庫なら1週間ほったらかしでも大丈夫というからニタッと微笑み冷蔵庫に決定。
    冬は混ぜる時めちゃ手が凍るんちゃう???(笑)って疑問を持ちながらもスタートを決定。
    因みに届いて説明書きに書いてあったことは・・・、
    「熟成したぬか床には、からだにいい菌がいっぱい。酵母菌・乳酸菌。腸内での消化吸収を助けるだけではなく毒素を振りまく悪玉菌を抑制する働きもある。それに漬け込んだ野菜を何倍も美味しくしてくれます」

    それで形から入る私は(笑)ネットで調べまくり、プラスチックの様なタッパーは溶剤が気になるしシンナー臭くなるというカキコミを沢山見かけたのでやめて、
    一番人気で便利そうなのを発見。ホーロで有名な「野田琺瑯」のその名も「ぬか漬け美人」(水取り付きで便利)。
    しかも万が一挫折してもカレーや果物等・・・色々な物の保存容器としても使えシンプルでお洒落なのでこれに決定。
    調べた日の最安値2499円でご近所さんと共同で3つ注文し今届くのを待っている状態




    気に入ったら、ここをクリックして買ってくれると嬉しいですぅ
    勿論見るだけでも・・・レビューなんかを読むとわかりやすいです

    とにかくライフワークの一つにねじりこんで頑張ろうっと・・・。
    肌も綺麗になると聞くし・・・期待
    今のご飯&ふりかけご飯&自家製ぬか漬けへ・・・。
    これを読んで子供や家族の為に始める人が増えたら嬉しいなぁ。
    塩分の摂り過ぎ注意でね

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国45位。ご当地ブログで16位。ポチッと1票応援お願いしますぅ


    私のおすすめ

    最近のコメント

    カレンダー

    05 | 2008/06 | 07
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ブログ内検索

    RSSフィード

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。