プロフィール

Gはは

Author:Gはは
2005年夏生まれの息子(G)をもつ「まるこうはは」こと「Gはは」です。
お気楽専業主婦ですが、妊婦時代から食の安全・切れやすい子供が多いこと・子供たちが起こす事件等色々な事が気になり始め何でもいいから子供の為に何かしなきゃって思いました。よかったら時々のぞいてやってください。

最近の記事

FC2カウンター

2007.8.19~

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
      ランキングに参加中!
        ポチッとお頼み申しますm(__)m

カテゴリー

最近のトラックバック

お気にブログ・HP

★東大式超子育て法
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    フリーエリア

    フリーエリア

    子供の体を守りたい!・・・「ひとりっこの僕」
    日本でさえ安心できない食品だらけ。不要なワクチン・抗生物質の乱用など、信用できない小児科医も多く、そんな世の中で我が子を「受け身」で育てるのは最悪だと・・・。取得した「食育アドバイザー」の資格も活かせれば嬉しい(^^)/

    幕内秀夫氏の講演会に
    幕内秀夫講演会
    今まですごく行きたかったけど、なかなか近場でやっていなくて・・・。
    でもやっと行けました(教えてくれてたぶぶちゃんありがとう)

    幕内秀夫氏は管理栄養士だけど、途中で欧米化されている日本の栄養学がおかしいことに気づき、日本人は日本人の風土・体質にあった食事をすれば健全でいられるという考えの持ち主。(サックリ言うと・・・)
    色々な活動をされているけど、私が以前から子をもって気になっていたことが「食への不安」→「給食に対する不安」。この幕内さんは「学校給食と子どもの健康を考える会」の代表。勿論日常の子どもの食事もどうすればいいのか、絶対与えてはいけない物などもきくことができた。
    事前に代表著書「粗食のすすめ」を図書館で借りて読み始めていたのでなんとなく内容は予想していたけど、
    予想外なのは、綾小路きみまろの様なトークで笑わせてくれた(笑)ので、勉強になっただけでなく沢山笑って楽しい2時間だった
    ビックリしたのは、沖縄が「アメリカ」だった期間があるので、本土より沖縄のおじさん・おばさんが小さい頃からハンバーガーを食べたりしていち早く欧米化していた事。なので今現在成人病や肥満者が多く死亡率も高いことにビックリ・・・。ハンバーガー屋さんの店内におじさん・おばさんだらけの写真が衝撃だったでもそれよりもっと高齢者は芋・野菜で育っているので健全てことで単純明瞭。
    とにかく食べた物で血となり肉となり子供の体は作られていっているという事を改めて痛感
    幕内さんは癌病棟の食事療法もされていて、癌になっている人のこれまでの食事が皆そっくりなこと(欧米食)もデータに出ているので、逆に健全な食事は簡単で尚且つ安いと・・・
    とにかく今日から子どもにしてやれることは、飲料水・スナック菓子・パンをやめさすことらしい。
    その理由もかなり頷けるものだった。
    素直な私は(笑)、今朝からごはんにふりかけ
    私の周りのママ友さんも朝から邪魔くさいからパン食・・・っていう意見が多く、私もその一人だった。
    勿論パンが好きなのもあるけど・・・。
    ふりかけでもおにぎりでもいいから、理想はごはん・漬物・味噌汁(前の晩の残りでも何でもいい)だそう。漬物が発酵品としていいとはちょっと前から知っていて気にはしていた。
    なのでうちはこれから朝は基本的には「ごはん・漬物またはふりかけ(安心な物で)・味噌汁」でいくつもり。で、たまに朝やおやつタイムにHBでこれまでと同じ天然酵母・塩・砂糖(これから控えめ)・水だけで作ったトーストをジャム少な目で食べさす予定。
    とにかく健全な食事は朝・昼・オヤツ・夕の4回ともごはんがいいと学んだし納得した。
    それは今若い世代の乳がん患者・婦人家系の癌(子宮癌や卵巣癌等)が激増している点でも同じことが言えるそうで幕内さんはその患者さんたちとも接してきてやっぱり同じような食事をしていたという事実。身長の高い人もなりやすいそうで、昨日の会場にも400人位居たと思われるけど、癌になってしまっている人が7・8人いるはず・・・とも言われていたそして都会に多いとも。
    でも私の知人も若いのに乳がんになったけど、やっぱり洋菓子大好きな子。

    ポイントは・・・、
    ●「砂糖・油」を減らすこと。
    ●飲み物は「水・麦茶・番茶」
    ●カタカナ食は休日に・・・。
    ●パンの常食・牛乳の常飲は×
    ●副食の基本は野菜・海草
    ●動物性食品は魚介類中心
    ●未精製の米を(7ぶづきあたりが子どもには食べやすい)
    ●食品の安全性にも配慮

    教育関係者が講演会に足を運ばれたり、会の活動のおかげもあり徐々に完全米飯給食にする幼稚園・保育園・学校も増えているそう。それでも全国平均は2.9(京都は3.3で大分上位)。
    私も息子のために会に参加するかスタッフを募集されていたので応募しようかと考え中・・・。

    とにもかくにも、日本は戦後アメリカに振り回され続けているということを思う日々。
    でもそのアメリカはアメリカが流行らせたテフロンから去っていきつつあり、食事も健康になるために和食に近づこうとしているからムカつく

    この講演会・・・全国演歌歌手の様に(笑)年間100ヶ所位されているらしいので、是非是非間に合ううちに子を持つママさんはききに行ってほしい。入場料は1000円(前売り800円)だったけど、勉強にもなり家族の健康の分岐点にもなるし、しかも笑わせてくれるので発散にもなったから私はすごく安く感じたし夫にも付いて来てもらえばよかったと・・・。
    もし講演会が近くでないなら、とりあえず「粗食のすすめ」「じょうぶな子どもをつくる基本食(シリーズで複数本有)」

    アトピー・喘息・成人病・子どもの体力低下(運動不足も手伝っているが)・骨のもろさ・がん患者増、他・・・変な国になってきている。

    是非是非・・・子供と家族の為に・・・
    料理が苦手、料理が邪魔くさい、節約したいママはきっとラッキーと思うはず

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国42位。ご当地ブログで12位。ポチッと1票応援お願いしますぅ

    活力鍋→他社の圧力鍋???
    やぁっ~ぱしッ
    活力鍋・・・やめるかも・・・
    色々調べていると半値位で、洗いやすく評判のいい物がけっこうあるので悩んできた
    WMFパーフェクトプラスや松居一代のマジッククッキングに今は興味がありレビューを読み漁る日々・・・それも楽しい
    とにかく「味」・「長い年月壊れない」・「洗いやすさ」が重視
    レビューを読んでいると、圧力鍋を気に入った人は違う大きさの二つ目を買ったり買いたいと言う人が多い。
    なので大きさで迷う。4.5Lが便利そうだけど、3Lや3.5Lで気に入ったら5.5Lとか大きいのを買い足すというのが理想かと・・・。
    これも5.5Lとかをいきなり買うとたいそうな気がして出番が少ないような・・・。
    初心者にはどれが向いてるのか???
    それと3Lとかの小さい物でしかやりたくない料理って何だろう???っていうのが知りたいところ・・・。
    もう少し楽しんで・・・色々比較しようっと

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国35位。ご当地ブログで13位。ポチッと1票応援お願いしますぅ

    活力鍋
    食材を安全な物に・・・と考えている割にはテフロン加工のフライパンを使ったりして以前から気にしていた。それも傷がいってきたので人体に害があると聞くし焦って何の素材を買おうか検討中・・・うちに鉄のフライパンが眠っていたので磨いて再生さそうかと。でも卵焼き器は買わねば。
    料理する時の鍋類はアルミが害があるとよく聞いていたので、やめて全てステンレスに替えた。
    鍋をする時も日本では土鍋が当たり前だけど、中国製の物で問題があってからたまたま蓋がかけたので捨てて、おでん用みたいな浅目の大きなステンレスがうちに眠っていたのを起こして使用。
    これがなんとも食べやすいし軽いのでお手入れも楽で、今ではかなりお気に入り・・・
    そんなことでフライパンと卵焼き器を調べていた。ところが色々な記事を読み漁っているうちになぜか圧力鍋に神経が・・・。それが、なぜか周りはけっこう持っている。
    「楽やで~!」「美味しいで~!」と聞くうちにますます欲しくなってきた。
    そんな時、アサヒ軽金属の「活力鍋」のチラシが・・・。(誰かが仕組んでいるかの様(笑))
    以前からCMで知ってはいた
    「ラララ、シチューも1分間、ご飯も1分間・・・」と変な歌を歌うあれ・・・
    あのふざけた感じが余計にちゃんとした商品と私に今まで思わせなかった(笑)
    ネットで検索すると皆「べた褒め」・・・。
    なので他の圧力鍋にせず気圧が世界最高の2.44というこれを買うことにした。
    あとは「活力鍋」大か「スーパー活力鍋」小かで悩んでいる。
    大は一升炊き5.5L、内径21.2cm深さ15.7cm、5層クラッド鋼
    20895
    小は5.5合炊き3L、内径21.2cm深さ9cm、7層クラッド鋼、ガラス蓋付き
    26145

    うちは夫婦・G(もうすぐ3才)の3人家族だけど、煮しめ・肉じゃが・カレーやおでんでもわざと沢山作って翌日のお昼にGと食べたりできるようにしている。なので3人だけど4~5人家族用で大きさを選ぶことにした方がいいのかなぁ~???って思うと「大」なんだけど、「小」の方が使い勝手がめちゃいい感じ・・・。でもやっぱ大は小を兼ねるかなぁ~???Gも大きくなるにつれもっと食べるだろうし・・・と3日悩んでいる(笑)小は片付けスペースもだけど洗ったりの手入れも楽なイメージ・・・。他のメーカーでは4.5Lとか中間サイズがあるのに・・・。
    皆はどんなサイズがお気に入りだろう???
    なんで「中」が無いわけ???
    特典(1500円×3冊の専用レシピ本と使いこなしBOOK)があるのは6月2日までだしもう少し悩むとするかぁ~今のとこ「大」に傾きつつ・・・
    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国41位。ご当地ブログで15位。ポチッと1票応援お願いしますぅ


    最近のお気に番組
    最近TV観ている時間が多いなぁ~

    (日)篤姫ソロモン流
    (月)カンブリア宮殿
    (火)無理な恋愛ガイアの夜明け
    (水)
    (木)渡る世間は鬼ばかり
    (金)Around 40
    (土)人生の楽園トップセールス太王四神記

    Gがいるので、全部録画してから観ているけど・・・
    特に「無理な恋愛」は、マチャアキ(知らん人もいるかな??堺正章のことですよ~(笑))が唄う主題歌が大好きでGと何度もリピして聴いています
    「太王四神記」は初回ガックリで捨てようかと思ったけど、二話目から普通に観れて今では冬ソナの様にまたヨン様にはまってきてしまった
    「篤姫」はずっと面白いし・・・。
    「渡る世間は鬼ばかり」は今まで観てなかったのに初デビューしてしまった。
    それにしても最近観過ぎだなぁ~!これからキムタクのドラマも始まるし・・・。
    でもホッコリできる時間も必要よね~・・・ってことでヨシとしよう

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国61位。ご当地ブログで23位。ポチッと1票応援お願いしますぅ


    白浜旅行
    私の両親と5人で白浜へ・・・。とれとれ市場の試食品でお腹一杯だけど(笑)ランチもそこで食べ・・・いざ観光へ・・・。

    平草原展望台・・・絶景
    平草原展望台

    三段壁・・・熊野水軍が昔船を隠したりした洞窟でなんか歴史を感じました
    三段壁洞窟

    千畳敷・・・何度も来てるけど落書きは禁止になり減っていた(ブログ用写真は撮らず・・・)

    やけど・・・お部屋に通された時に、Gがポットに向かったので主人がチャイルドロックをしたのだけど、ちょうど沸騰のタイミングで蒸気に手をあて・・・やけど・・・大きな水ぶくれに・・・。それを潰さない方が治りがいいのだけど、気になるからかその日中にこすりまくり破れてしまった
    今は痛くないけど日に当たるとカタが残りやすいので日除けに包帯を巻いて外出・・・邪魔くさ~い
    やけど

    露天風呂付の12帖和室+6帖洋室ってお部屋で感じは良かったです。大好きなジージと・・・
    露天風呂付

    白浜アドベンチャーワールド
    パンダ
    パンダ

    サファリ・・・無料のケニア号で・・・
    サファリ2

    この旅行の中では一番楽しい時間でした。でも以前に居たシャチの方が迫力満点なのでその点は残念・・・。その後のアシカと動物ののショーも笑えて面白かったけど・・・。
    イルカショー

    こんなのも乗り、高い場所をグルグル回る飛行機の乗り物にも楽しそうに乗っていて一安心というか・・・もうすっかり赤ちゃんではないんだなぁ~って嬉しいんだけど寂しさも・・・
    観覧車のてっぺんで「うんちしたい~」って言われたのは焦りまくったけど、いざとなったらナイロン袋に・・・と腹をくくっていたら降りてからで間に合いセーフ
    メリーゴーランド

    今回アドベンチャーワールドからも資料を送ってもらい、ショーやエサやり時刻等のタイムスケジュールを決めてから行ったので有意義に回れました。
    本当はこの他にも、ビデオカメラには撮ったけど、ブログ用写真を撮っていないものがあり残念だけど・・・思い出になったのは、大きな像の目の前でバナナのエサをやり(鼻にのせる)記念写真を像と(真後ろでドキドキ)撮るってやつをやりました。
    怖かったぁ~。Gは近すぎて像全体が目に入らないせいか怖がらず楽しそうに鼻にバナナをのせてました。全部のせ終わると「僕のバナナは???バナナ食べたい~!」って笑いをとってました(笑)
    久々の白浜・・・楽しかったです。来年も白浜アドベンチャーワールドに行ってそう

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国31位。ご当地ブログで18位
    ポチッと1票応援お願いしますぅ


    <<お知らせ>>クオカ・ベイキングデイズのアフリエイトが終了しました。今までこちらを経由してくださった方・・・ありがとうございました。一番気に入ってたアフリだったので残念です。
    これからは楽天でお買い物をされる時など、よろしくお願いします

    私のおすすめ

    最近のコメント

    カレンダー

    04 | 2008/05 | 06
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ブログ内検索

    RSSフィード

