プロフィール

Gはは

Author:Gはは
2005年夏生まれの息子(G)をもつ「まるこうはは」こと「Gはは」です。
お気楽専業主婦ですが、妊婦時代から食の安全・切れやすい子供が多いこと・子供たちが起こす事件等色々な事が気になり始め何でもいいから子供の為に何かしなきゃって思いました。よかったら時々のぞいてやってください。

最近の記事

FC2カウンター

2007.8.19~

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
      ランキングに参加中!
        ポチッとお頼み申しますm(__)m

カテゴリー

最近のトラックバック

お気にブログ・HP

★東大式超子育て法
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    フリーエリア

    フリーエリア

    子供の体を守りたい!・・・「ひとりっこの僕」
    日本でさえ安心できない食品だらけ。不要なワクチン・抗生物質の乱用など、信用できない小児科医も多く、そんな世の中で我が子を「受け身」で育てるのは最悪だと・・・。取得した「食育アドバイザー」の資格も活かせれば嬉しい(^^)/

    小麦粉・・・値上げ
    数日後クオカ(ベイキングデイズ)で小麦粉やイーストを注文予定。
    さっき大手のスーパーに買い物に行ってきたので、
    なんとなくスーパーではいくらで売ってるのかが興味あり金額をのぞきに小麦粉のコーナーに立ち寄った。
    国産強力粉は「キタノカオリ」のみおいていて・・・。

    クオカでのその粉の値段は1kg393円、2.5kg739円。
    スーパーでは600g398円だった。ボッタクリ~
    クオカで2.5kg買いすると、600gに換算すれば177円になる。
    しかも同じ北海道産の「コンチェルト」をクオカで注文すると1kg347円、2.5kg644円、5kg1179円になる。
    「はるゆたか」「キタノカオリ」「春よ恋」が好きだけど、近い将来小麦粉が高くなり過ぎたと思ったら私はこの安い「コンチェルト」ばかりでパンを焼く予定(笑)それでも全然美味しいし、同じく残留農薬の心配も無いし~

    ただ4月28日からは世間と同じく値上げらしい。
    それでもスーパーより断然安いのは言うまでもない。

    今回の注文では、初めての岩手県産「ゆきちから」と「はるゆたか100%」と「キタノカオリ」、「あこ天然酵母」「アルミフリーベーキングパウダー」を購入予定。
    お友達の強力粉2種と「手打ち麺用粉(めん匠)」もついでに・・・。
    3ヶ月に一回程のまとめ買いなので注文忘れに注意だわ




    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国52位。ご当地ブログで28位。ブログの存続がかかっているので、ポチッと1票応援お願いしますぅ


    海遊館
    遅まきながらやっと行ってきました、海遊館

    入館して歩き始めだから元気元気ラッコにくらいつき楽しそう~
    ラッコ

    上から氷を降らしてもらって涼しげ・・・
    ペンギン

    この状態で死んでいるかのように止まったまま・・・気持ち悪い~
    ワニ

    これまた魚たちが整列して止まったまま・・・気持ち悪い~
    整列魚

    天保山の大観覧車。Gは景色にもあまり感動せず・・・歩きお疲れモード・・・もったいない~
    大観覧車

    水族館から出て・・・大道芸人を発見私も観るのが好きなので立ち止まり・・・。Gはこの日一番ノリノリで楽しそう~しかも水族館の外の広場だし・・・入場料要らんし・・・ここにずっと居ればよかったかも・・・(笑)実際水族館よりオネエ様の話術と芸の方が面白かったなぁこのオネエ様CMに出ているそう何のCMって言ってたかなぁ???わかる人いるかな???(サイズ大にしてみてね)
    大道芸人

    私は須磨水族館の方がショーがあったりして断然楽しかったかなぁ~

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国49位。ご当地ブログで28位
    ブログの存亡がかかっているのでポチッと1票応援お願いしますぅ




    午前の散歩
    数日前・・・
    とある国史跡の庭園に散歩がてらGと二人で初入園・・・

    鯉のエサだよ!食べないでよ!
    松花堂5

    風情があるのに・・・2才じゃイマイチ似合わない???よね!
    松花堂2

    広~~~いのに、二人じめ・・・もったいない
    松花堂3

    めちゃ綺麗で可憐・・・和むなぁ~
    松花堂4

    貸切状態で1時間ウロチョロ・・・
    贅沢な午前の散歩・・・
    また行こうっと・・・

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国44位。ご当地ブログで19位
    ポチッと1票応援お願いしますぅ




    2才児の1年の過ごし方
    昨日仲良くさせてもらっているママ友さん母子とうちでランチ&お茶をした
    このママ友さんとは今まで数回お茶やランチをご一緒させてもらったけど、
    時間を忘れて話す事が途切れずある。昨日も6時間(今思えばすごい)一緒に居たけど不思議に途切れないし楽しい

    その会話の中でも印象に残ったのが、「子供(2歳児)の4月からの一年をどう過ごすか・・・」ってお題・・・。(笑点かぁ(笑))

    うちのGは今、月曜日にAサークル(季節の工作や手遊び・歌。運動会等の季節行事有・・・どちらかといえば知育的)、金曜日にTサークル(親子リズム体操・運動会やお花見等の季節行事有・・・どちらかといえば体育的)に参加している。知育的と体育的でなんとなくバランスがいいかなぁって感じ。
    ただ去年は工作なんてほとんど親の私が作らないといけなかったので、芸才の無い私には辛かったところだが・・・あと不定期で園開放に月2・3回位。

    来年の4月には三年保育で入園するのが濃厚となっている。
    それではこの先一年をどうやって過ごそうか・・・???
    もっと興味深いものがあるかも・・・ってことで、少し前からサークル転籍も視野に入れながら色々電話でサークル内容をきいたりはしていたのだけど、やっぱり古株になってきてGの顔や性格も覚えてもらっているから今の二つのサークルは続けようと思っている。ただどうしても行きたい習い事を見つけた場合はサークルを一つ削除かなぁ。

    将来気に入ってくれたら嬉しい習い事は、英会話・プール・そろばん・少林寺や合気道などの格闘技・将棋か囲碁(ゲームでも訓練できるかも???おじいさんのよう???(笑))。その中でも絶対外せないのは英会話・そろばん・格闘技と思っている。それにしても小学生になったとしても三つの習い事で時間的にも経済的にもカツカツだなぁ~ほんとはプールも行かせたいのに・・・。
    因みに私は、小学生時代に書道とエレクトーンとそろばんに通っていた。
    少しの期間だけ近くの大学生のお兄ちゃんの家で英語をマンツーマンで習っていたこともある。(意味があったのかはここでは触れないでおこう(笑))
    でも今思えば・・・大学生と狭い部屋に二人きり・・・危ない話だが・・・何も無かった・・・(笑)大学生二人が家を借りて住んでいて、猫と遊ぶのが面白くて近所の子供の溜まり場になっていた。余談でした

    英会話などの二つ目の語学は4~8才の間に始めるのがいいと知ったので今年はまだ・・・。
    そろばんは小学生になってからだし、格闘技は4・5才からかなぁ???
    そうなると今できることって、プールぐらい???。
    ただ昨日のママさんの話で「音楽」の話がでてきて・・・、うちのGは音楽に合わせて踊るのが大好きなのに考えていなかった私・・・。それにしてもやらせたい事が沢山あるとしぼるのも大変だなぁ~!
    少ない数にしぼってあげないと本人もストレスになるし悩ましい~
    それに私自身も本当は習い事に行きたかったりする(笑)
    パン教室(生地作りまでがHBの教室があれば楽だしかなり行きたい(笑))・英会話・ピアノとか・・・。

    皆どうして過ごしてるのかなぁ???
    中には何も参加せず、大好きなお母さんと毎日お散歩を日課にしている母子だっているだろうなぁ!
    なるべく自然に近く・・・、ストレスを与えず子育てをしたいはずなのに矛盾している私・・・。

    本当は「森のようちえん」が理想なのに・・・、この地域には無いし・・・。
    もう少しGが楽しく過ごせる一年を模索してみようっと

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国46位。ご当地ブログで23位
    ポチッと1票応援お願いしますぅ




    消費者としての日本人は低レベル?!?!?!
    今朝の新聞で面白い記事が・・・。少し省略して・・・、

    「中国製毒物入り冷凍ギョーザ事件は、食料を安易に海外に依存してきた日本人に警鐘を鳴らした。戦後60年、農林水産業をおろそかにし、食料自給率は4割を切る。海外にそこまで依存している大国は世界に例を見ない。危機意識があまりにも欠けている。消費者としてあきれるほどの人の良さを発揮している日本人だが・・・」
    と、続くのだけど、
    投資家としての日本人はかなり慎重で国の「貯蓄から投資へ」のスローガンにもなかなか乗らず、株はとにかく危ないという意識が高い。
    中国製ギョーザ騒動は、「人の噂も75日」って感じで日本人は何事も無かったかのように、輸入食材が食卓をまたにぎわすだろう。
    この記事の言いたいことは、

    「命の次に大切といわれる(人にもよると思うが)お金については極めて保守的なのに、口に入れる物にはひどく寛容な日本人。その落差がどこから生じるのか不可解だ。」

    と締めくくっていて、「ほんとだ、ほんとだぁ」って頷いてしまった

    私も妊娠してから「食の安全」を気にして、国産やなるべく無添加にこだわり、産後→離乳食からはもっと気にしだして、安全な食材を配達してくれる組織の組合員になり毎週ネットで注文しては運んでもらっている。

    よく「気にしだしたらキリないし・・・」とか「周りが皆気にせず食べてるやん」とか言うママさんがいる。極端かもしれないけど、「周りの子が死んだら自分の子も死んだって納得できるの???」って言いたくなる。個人的に「皆がそうだし・・・」とか「皆がやってるし」ってセリフが嫌いなのだ(急にバカボン口調だけど(笑))
    せめてママさんは、衣・食・住を幼い子は選ぶことができないのだから、我が子を守るのは自分しかいないと思って欲しい。
    自分が選んで与える「食」の栄養で子供の体の血や肉となっていること。
    私達は縮んでいくだけ(笑)だけど、与える「食」の栄養で髪がのび、頭や足や手・・・全てがドンドン大きくなっていくのだから・・・。
    「無い袖は振れない」と言うならそれより優先するものがあり仕方ないとは思う。でも「英才教育」にお金をかけたりできる余裕があるのなら、まず優先順位的には・・・子の命だけではなく人格形成にも関わる「食」に対して、出来る範囲でお金をかけて安全を買わないと仕方ない時代だと思う・・・今日この頃・・・。
    でもでも、粗食が一番体にいいのだから旬の物を食べヘルシーに近づけていい材料を使えば、今までの食費より安いと私は思う
    因みにうちの今日のオヤツの時間は「さつまいも」を「ゆで野菜ボタンで」チンッして食べるのだけど、
    1本あれば2・3日分あるし・・・、うちの2才のGはきっと人参でもかぼちゃでも喜んでオヤツとして食べてくれると思う
    勝手に大人の自分が、「オヤツに人参???、かぼちゃ???」とか既成概念で変に思ってるだけだろうし・・・。

    (そこにお勤めの人たちには悪いけど)スナック菓子の製造会社が無くなればいいのに(自分も過去にそれで太ってダイエットに苦しんだりしたのもあるけど(笑))・・・とかそんなことを最近よく思う。
    だってだって別に要らんやんって思う。シンプルで体に悪くなさそうなもので美味しい物は残して(おかきとか消費期限は短くともシンプル素材の無添加クッキーとか)・・・。体に悪い物は認めない法律とか個人的には作って欲しいなぁ。
    最近どこの家庭もオーブンとかありそうだし、クッキーとかちょっとしたオヤツなら手作りできそうな気がするし・・・。売ってなくて食べたくなったら作るだろうし・・・。それも邪魔くさい時間のない人でも最悪無添加のオヤツを買うとか・・・そうすればいいのにと思う今日この頃・・・。

    ちょっと新聞記事の話題から話がそれてしまったけど・・・、

    最近私がよく思う事を書きました

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国50位。ご当地ブログで23位。ポチッと1票応援お願いしますぅ






    私のおすすめ

    最近のコメント

    カレンダー

    02 | 2008/03 | 04
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ブログ内検索

    RSSフィード

