プロフィール

Gはは

Author:Gはは
2005年夏生まれの息子(G)をもつ「まるこうはは」こと「Gはは」です。
お気楽専業主婦ですが、妊婦時代から食の安全・切れやすい子供が多いこと・子供たちが起こす事件等色々な事が気になり始め何でもいいから子供の為に何かしなきゃって思いました。よかったら時々のぞいてやってください。

最近の記事

FC2カウンター

2007.8.19~

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
      ランキングに参加中!
        ポチッとお頼み申しますm(__)m

カテゴリー

最近のトラックバック

お気にブログ・HP

★東大式超子育て法
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    フリーエリア

    フリーエリア

    子供の体を守りたい!・・・「ひとりっこの僕」
    日本でさえ安心できない食品だらけ。不要なワクチン・抗生物質の乱用など、信用できない小児科医も多く、そんな世の中で我が子を「受け身」で育てるのは最悪だと・・・。取得した「食育アドバイザー」の資格も活かせれば嬉しい(^^)/

    バターロール&あんパン
    やっとやる気が起こった(笑)

    ナショナルホームベーカリーで生地を作るところまでお・ま・か・せ・・・

    準備OK・・・お気に入りの「cuoca」のペストリーボード(S)(少しの粉だけでくっつかないし、目盛りがあって便利、そしてなによりデザインがかわいいので大満足)
    めん棒・スケッパーもやっぱり「cuoca」
    準備OK

    まーるく
    まーるく

    成形・・・あんパンは簡単だったけど、バターロールが難しい~
    成形

    二次発酵後
    二次発酵後

    焼いてる~・・・のぞくのがまた楽しい(風邪でマスクマンの私が写ってるぞ~
    焼いてる

    焼けたぁ・・・子供のように、「わ~い。わ~い」って感じ
    バターロールの形がちょっと変だけど「気にしない、気にしない」
    焼けたぁ

    粗熱取り・・・既に数が減っている焼き立ては美味でございまする~
    粗熱取り

    出来上がり・・・あはっ、充実感~
    出来上がり

    今回はるゆたかブレンド


    で焼いたけど、ロールパンもあんパンも美味しすぎ~。けしの実なんて洒落たものはうちにはなくて白ゴマをふって焼いたけどすごく相性いいし・・・。冷めてもまたトースターで焼いて食べたら全然OK

    今まで主人に「そんな色々な機能が付いたオーブンほんまに使いこなせるの?前のやつみたいにチンッ!しかしいひんのとちがうのぉ???」「ほんまに二段のオーブンなんか使うの?」とか言われてた(笑)
    でも成形パンを焼くなら一回で沢山できる方がすごく便利と作ってわかった。だって手間暇かけて少ししかできないのはしんどいし・・・。今回も半分冷凍・・・。食パンを切らしてる時に便利
    また要領を忘れないうちに焼かねば・・・今気持ちが燃えてるうちに・・・(笑)
    次回は「ウィンナーロール」を焼いてみよっと



    SD-BM101です。クリックすれば「楽天TOP」にとぶので「SD-BM101」で検索してみてください。安い値段を選べます。SD-BT113は生産終了になり後継機種でBH-101とBM-101が発売されました。メロンパンコースとかが新しくできて羨ましいです!他にもいろんなことができるようです。アフリエイトなのでここから購入してくださると嬉しいで~す



    SD-BH101です!(SD-BM101から少し機能を省き安めです)
    「楽天TOP」で「SD-BH101」で検索してください。

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国43位。ご当地ブログで23位
    ポチッと1票応援お願いしますぅ




    「ホシノ」から「あこ」に浮気・・・から本気へ(何のこっちゃ(笑))
    「白黒ゴマの天然酵母食パン」・・・香ばしい臭いが・・・
    ゴマの天然酵母食パン

    ゴマパンスライス


    ずっと「ホシノ天然酵母」で焼いていたのですが、クオカ(ベイキングデイズ)
    「あこ天然酵母」を扱うことになったので早速浮気

    ★「あこ天然酵酵母」と「ホシノ天然酵母」の比較★
    ※「あこ」はストロングを、「ホシノ」は天然酵母パン種を使用
    どちらも国産小麦粉国産の低農薬米を厳選、そして無添加
    100%穀物と水(特に「あこ」は不純物を除去しミネラル分だけを残したまろやかな水を使用)だけで培養。

    ●賞味期限と手間
    「ホシノ」・・・生種おこし後1週間
    50g×5袋の便利な商品があるのですが、うちは3日に1回計算で焼くので三回分をおこしてもギリギリの賞味期限。
    ナショのHBではホシノ基準で生種おこしのスィッチ(24時間で終了)があるので便利。

    「あこ」・・・生種おこし後2週間
    250g袋を買い1回に50g生種おこし(30~33時間なのでナショのHBだと終了ブザーからもう一度6~9時間携帯アラームをして終了。別に苦ではない)をして1回焼くのに24g(目分量でナショのスプーンで2杯と4分)で4回焼ける計算だけど賞味期限が長いので余裕だし、なにより生種おこしの回数が減るのが嬉しい。

    ●味
    「ホシノ」・・・独特の酒臭さのような発酵のにおいがし、レビューを見てもその匂いが好きな人とその臭いが苦手な人に分かれる。ちょっと固めなイメージ。

    「あこ」・・・くせがなく小麦粉の風味を引き出させるので色々な小麦粉で楽しみたい人はこちらがお勧め。
    私も強力粉を「はるゆたか(日本一と言われる)」・「春よ恋」・「キタノカオリ」・「はるゆたかブレンド」・「コンチェルト」
    ・・・の中から毎回4種程まとめ買いするのであこ向きかも。
    それに翌日・翌々日にも「あこ」の方がしっとり・ふっくら感が残っていて美味しい気が・・・。

    ●総評
    どちらで焼いても焼きあがる1時間前からリビングに美味しそうなパンの匂いが漂って幸せな気分になるのは言うまでもない
    上記では少し「あこ」びいきかな???(笑)

    どちらの天然酵母も「食の安全面」からすると国産天然素材100%で断然安心です。
    私も生種切れや急いでいる時はドライイーストで焼くことがありますが、
    今持っているサフやフェルミパンのドライイーストは乳化剤やビタミンCなどの添加物も入っているので普段は天然酵母で焼くようにしています。
    (※ドライイーストでも天然酵母があります。)
    下の画像で商品ページに飛べるので、興味がある方はレビューを読んでみてくださいね。
    (「あこ」はまだ取り扱いが最近始まったばかりなので少ないですが・・・。)


    「あこ」



    「ホシノ」



    SD-BM101です。クリックすれば「楽天TOP」にとぶので「SD-BM101」で検索してみてください。安い値段を選べます。SD-BT113は生産終了になり後継機種でBH-101とBM-101が発売されました。メロンパンコースとかが新しくできて羨ましいです!他にもいろんなことができるようです。アフリエイトなのでここから購入してくださると嬉しいで~す



    SD-BH101です!(SD-BM101から少し機能を省き安めです)
    「楽天TOP」で「SD-BH101」で検索してください。

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国52位。ご当地ブログで32位
    ポチッと1票応援お願いしますぅ




    たこ焼き
    たこ焼き

    何年ぶりだろう??たこ焼き・・・
    きっと飲む夫婦だからこれだけで夕食が成り立つのだろう。
    でも北海道在住の友達なんかは「お好み焼きやたこ焼きはおやつの時間に食べるものよ~」って・・・。
    その子ワインソムリエで大酒のみなんだけど・・・
    とにかく必死で手を動かさないといけないのでいいショットがなかなか撮れず・・・
    一段落したところのなんだか面白くない画像になってしまったぁ
    たこ焼きを狙ってる

    すごい集中力で狙っているG・・・
    ちょっぴり贅沢にクオカ(ベイキングデイズ)の「北海道産薄力粉ドルチェ」で焼いてみましたぁ。
    残留農薬の心配無し



    いくつかよつ葉のシュレッドチーズを入れたりして・・・
    とにかくめちゃくちゃいける味で、しかも楽しかった
    Gはやっぱりしつこく居座っていたなぁ~
    今度はトッピングももっと色々用意してまたやりたいなぁ~

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国46位。ご当地ブログで26位。ポチッと1票応援お願いしますぅ





    雪だるま
    雪だるま

    主人が、「Gに雪だるまを作ってやるしビデオも撮って」・・・と言うからちょっとしてビデオを持って外に出た。
    まだ作ってる最中で雪だるまの胴体部分を転がしている。
    「へぇ~!まだぁ???出来てからよんでよ~!!寒~~~」・・・と薄情な私(笑)
    早く外に出て待ってたせいか今風邪気味・・・
    「顔何にしよ?」
    「え~!用意してないのぉ???」
    「もうそのアロエ切ってつければ?」
    Gは大喜びで・・・作ってあげて主人も大満足
    積もっても年に一回って感じの地域だし
    この喜び様ではゲレンデデビューもかなり喜びそうだなぁ~
    ゲレンデ貯金でもしておかねば・・・(笑)

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国42位。ご当地ブログで21位。ポチッと1票応援お願いしますぅ




    節分
    サークルで鬼さんのお面を作り・・・(私が・・・だけど・・・(笑))
    鬼さん

    息子がパタパタ
    息子がパタパタ

    主人も珍しくキッチンに・・・
    主人が巻き寿司を

    しまったぁかぶりつかないといけないのに切ってしまったぁ
    節分のお寿司

    いわしのオーブン焼きも・・・四つ葉のシュレッドチーズとブロッコリーのスティック、人参を挟んで・・・美味しかったぁ巻き寿司の中ではねぎとろが一番美味しかったなぁ
    豆も忘れず沢山??(笑)いただきましたぁ・・・
    節分料理

    「数え年」って・・・、誕生日が来ていない月なら本当の歳に二つ足して、来ていれば一つ足すって知っていました?私は今年神社で聞いて初めて知りましたぁ恥ずかしいっ

    北海道土産のうにがちょうどあったので・・・ん~~美味
    栗原はるみさんの裏巻き寿司もゴマと相性がよく「お気に」に・・・
    うに寿司

    結婚してお寿司をおうちでしたことが無かったけど、意外と楽しく簡単なんだと知ったので、
    これからは子供の「食育」・「家族のコミュニケーション」の為にも年に何度かやりたいなぁって思いました

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国59位。ご当地ブログで32位。ポチッと1票応援お願いしますぅ


    ★まだ資格者少ない【食育インストラクター】>>> 通信教育80年がくぶん★資料請求無料


    私のおすすめ

    最近のコメント

    カレンダー

    01 | 2008/02 | 03
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ブログ内検索

    RSSフィード

