プロフィール

Gはは

Author:Gはは
2005年夏生まれの息子(G)をもつ「まるこうはは」こと「Gはは」です。
お気楽専業主婦ですが、妊婦時代から食の安全・切れやすい子供が多いこと・子供たちが起こす事件等色々な事が気になり始め何でもいいから子供の為に何かしなきゃって思いました。よかったら時々のぞいてやってください。

最近の記事

FC2カウンター

2007.8.19~

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
      ランキングに参加中!
        ポチッとお頼み申しますm(__)m

カテゴリー

最近のトラックバック

お気にブログ・HP

★東大式超子育て法
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    フリーエリア

    フリーエリア

    子供の体を守りたい!・・・「ひとりっこの僕」
    日本でさえ安心できない食品だらけ。不要なワクチン・抗生物質の乱用など、信用できない小児科医も多く、そんな世の中で我が子を「受け身」で育てるのは最悪だと・・・。取得した「食育アドバイザー」の資格も活かせれば嬉しい(^^)/

    広い心を・・・
    わが銀河系だけで恒星が2千億個ほど。  「え~
    宇宙にはそういう銀河が1千億個は浮かんでいる。  「マジで~
    一光年は約9兆5千億キロ。  「「どんだけ~
    その何十億倍もの彼方にも銀河はある。  「へ~
    なので、どこかに高度な文明を持つ生命があっても不思議ではない。  「こわ~

    ・・・らしい。

    小さな事で悩むのはやめよう・・・っと
    育児も主人への対応も(笑)広い心で・・・

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国50位。ご当地ブログで23位。ポチッと1票応援お願いしますぅ





    世界大暴落
    あ~あ、大暴落・・・
    何で空売りしとかなかったんだろう???大後悔
    でも「たら」・「れば」はやめとこう!
    今回の大暴落でかなりの含み損が・・・
    株をやり始めて・・・、
    いい思いをしたこともあるけど今回の様にかなりのパンチを浴びる時も・・・
    日本のバブル崩壊・9.11のテロの時・インド大暴落の時・・・今まで色々あった。
    増えたり減ったり減ったり・・・(笑)

    スーパーで野菜がいつもより10円でも安いと喜んでいる私も私・・・なんだかなぁ

    最近新興諸国の台頭でかつては世界2位だった日本が、
    今は20位近くまで下がっているし世界にもおいしくない国・・・と総スカンを浴びている
    これから日本はどうなるのか???
    アフリカ大陸・アジア・BRICS(ブラジル・ロシア・インド・中国)などの後進国が急成長している中、高齢化社会へ突入して、ぬるま湯の中の政治家が仕切っている日本でどう太刀打ちするんだろう???
    それに世界中の後進国が、例えば人口の多い中国やインドなどが栄えてくると莫大な資源を使い始め莫大なCO2を排出するのは目に見えている。
    それに世界中で原発の建設ラッシュ・・・、国の機関がしっかりしていない後進国も沢山造り始めている。どさくさに紛れてテロへ核が流れる心配が大という。
    自分の子供の時代が不安でしかたない。日本自体も不安だし世界規模・地球規模でも不安だし・・・。
    私の「お気にブログ」(左下)に登録させてもらっている「地球の寿命は後何年?」を時々のぞいてもリアルで怖くなってくる。
    でも考えて怖がっていても仕方ないので自分の生活をしっかり生きていくしかない。
    地球規模の怖さを感じる時の不快感・・・、息子の通わす保育園探しでいい所が無くてイライラする不快感・・・なんだかなぁ~
    息子には4才から英語を習ってもらって将来どこの国でも生きていけるような力と根性をつけて欲しいと願う日々。(その時代英語に変わる言葉が世界を占めているかもしれないけど)
    今現在なら北欧の何ヶ国かが福祉などもしっかりした国創りをしていていいなぁと思うけど・・・。(消費税は20~30%台だけど、学費や病院代がかなりの年までタダとか)
    なんか考えさせられる今日この頃・・・
    だけど、今募集中の「アラブ株式ファンド」を購入検討中~(笑)
    懲りない奴ですぅ

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国41位。ご当地ブログで19位。ポチッと1票応援お願いしますぅ




    トイトレ卒業への道のり
    今年に入って急にオムツにオシッコをしなくなり
    オマル(今は寒いので殆どリビングに置いているこちらで)かトイレでしてくれて助かっている。
    それまで紙オムツに布オムツを挟んで、オシッコをする度に洗面所で布オムツをグジュグジュ予備洗いしてバケツへ・・・。なので手が荒れて辛かった。
    そして1週間前位にオマルでうんちが出来たのでオーバーリアクションで褒めちぎり、2回目もしてくれた。「楽勝だぁ~
    ・・・って思って喜んでいたのが甘かった・・・
    またトレパンにするように・・・
    怒ってはいけないとわかりつつ・・・
    とりあえずオシッコだけでも布オムツの洗濯も激減し(寝る時だけ使用)嬉しい
    ・・・と、喜ぶ事にしよう

    そこで新たな疑問が・・・、
    「シッシー、シッシー」と意思表示してくれるようになったのはいいけど、
    困るのが外出時。
    和式のみ、洋式のみ、男の子の子供用があるトイレ・・・と場所によって様々。
    まず立ってするのはお風呂の洗い場ですることはできるけど、
    先日散歩途中で溝にある網目の鉄板に「お風呂と似てるなぁ、やってみ~」ってズボンをずり下ろしたけど「いややぁ~」って・・・でもできてたとしても下の服が濡れるし抱きかかえてさすのがいいのかなぁ~???それともお風呂でオチンチンもたせて的をめがける練習???(笑)でないと全部脱がすと寒いし・・・。和式トイレもその方法として、洋式もそんなかっこでできるのかな???皆どうしてるんだろう???
    一回家のトイレ(洋式)とお風呂で練習してみようっと・・・

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国37位。ご当地ブログで16位。ポチッと1票応援お願いしますぅ





    七草粥を食べたのに・・・
    七草粥

    国産の七草が使われているという「七草粥」を年末にゲットしておいて、予定通り7日に食べたのに・・・、「無病息災」というのは嘘なのか???
    8日に私が鼻水ダラ~で風邪をひき寝込んでしまった。年末からの主人の風邪をタッチ交代で貰ってしまったよう。まっ、確かに私も年末年始の暴飲暴食が祟ったのだろう。消化器や内臓が弱っていると抵抗力が落ちひきやすいみたい。
    そういえば「一年の健康を祈りながら召し上がってください」と書いてあったけど、祈りながら食べるってことはしなかったぁだからかも???(笑)

    そこからまる4日間禁酒(ちょうど休肝日になり結果オーライ・・・(笑))・節食もして体重も1kg減り(すぐ戻るのだが・・・)なんだか体もスッキリしてきた
    このまま息子が移らなくて済めばいいのだけど・・・。かれこれ1年は熱も出さず元気でいてくれる。息子の場合食欲が無くなったら本当に病気とわかるだろう・・・位、毎食美味しそうに完食、というかまだまだ食べたがる

    こちらの地域は、インフルも流行レベルマップではまだ注意報さえ出てないし安心だけど、ノロや風邪は身近にあるので気をつけねば・・・。手洗い・うがいはやってるけど、息子がまだグヂュ・ペーしか出来なくてうがいを早くできるようになってほしい!

    今年も大きな病気もせず家族皆&私に関わる人たちが健康で過ごせますように・・・

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国52位。ご当地ブログで8位。ポチッと1票応援お願いしますぅ






    お正月番組
    あ~~~あ!「古代エジプト大冒険黄金・ミイラ・大発掘究極の48ミステリー全解明SP」・・・途中で気付き半分しか録れなかったぁ
    学生の時に流行った「王家の紋章」っていう漫画を読んでいたので興味有だったのにしくじってしまいましたぁ
    今日2日は・・・、「さんまのまんまSP」(録画して見たいゲストだけ見る)・「ぴったんこカン・カンSP」(安住さんが好きで(笑))・「プロフェッショナルイチローSP」(私生活に興味少々)
    あと「徳川風雲録 八代将軍吉宗」も見たいけど10時間は長すぎるし・・・断念
    明日3日は・・・、「さんタク」・「古代ローマ1000年史!!空前の巨大帝国全解明SP」・「ガイアの夜明けー新春特別版・資源争奪で地球と日本が危ない」
    4日は・・・、「地球危機2008 何気なく暮らしている人たちへ」(なんか環境問題の番組が多いなぁ~!便乗して視聴率稼ぎ???)
    5日は・・・、「ドラマSP 鹿鳴館」
    6日は・・・、「新大河ドラマ 篤姫」(始まり、始まり・・・)・「ドラマSP天と地と」
    7日は・・・、「カンブリア宮殿30分拡大SP」

    ざっとこんな感じかなぁ~!好みがあう人はなかなかいないかなぁ~(笑)

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国40位。ご当地ブログで8位。ポチッと1票応援お願いしますぅ





    あけましておめでとうございます
    ドンドンドンドン「明けていく」・・・(笑)
    どんなにお金持ちの人でも時間だけは戻せないし皆平等なんだけど一年って早いなぁ~
    子持ちになってからますます早い

    お正月・・・子供が居ない時は前日朝まで飲んだりして元旦の昼前まで寝てたりできたのだけどオチビさんが居るとそうはいかず・・・
    今日はささやかな抵抗で一時間だけ遅く起きて八時起床!
    もう一つささやかな抵抗で、外出せずジャージでスッピンで過ごしています(笑)
    でもGが退屈でかわいそうだしあまりにも疲れなさ過ぎると睡眠にも響くので、
    リビングの机の周りを一緒に何周も追いかけっこで走って軽く運動させたら案の定バタンキューで只今お昼寝中

    今年はどんな年になるのか???
    秋には幼稚園か保育園かわからないけど願書を出さないといけないし、1月から悩める年になりそう
    そんな小さなことから(うちでは大ごと)、
    アメリカの大統領選も日本にとってドキドキだし皆平和に過ごせるといいけど・・・。
    っていう大きなことまで・・・全て良い結果に結びつくことを願って・・・

    ここに来る人で、30日の「さんま・福澤のほんまでっか!?ニュースSPパート7」の番組を見た人いるかなぁ??
    「ダイオキシンはほとんど無害だしゴミの分別は意味なし。市民が分別しても一緒に燃やしている自治体も多い」
    「リサイクル・・・する方がお金や燃料がかかって逆効果」
    「地球温暖化も30年周期でやってくるので、今現在温暖化しているのは普通の事で、5年後に下がってこなかったら初めて心配しよう」
    「南極の氷が溶けてもそれが理由で海面が上がることはない」
    「ゴアの『不都合な真実』の映画は間違いだらけ」
    など・・・、どうどうと専門家が話していたのでビックリ
    でも実際世界中に天災が増えている気はするのだけど・・・、
    25年程前の世界のニュースを知らないだけだろうか???
    でも日本では近年の方が地震などが多いと思うのだけど。
    それにしても今までのゴミの分別などが無意味と思うと虚しいなぁ

    その前にこの冬をインフルにもノロにもかからず平穏に過ごしたい
    皆さんも手洗い・うがい・加湿の三点を武器に気をつけてくださいね
    特に加湿がかなり有効のようです
    (うちはいつも50~60%を維持しています)

    では今年も宜しくお願いします

    <追記>
    夜のNHKの番組では、ゴアを称えていた。南極の氷に関しては陸の上の氷も溶けるから海水の水面が上がるよう。そういわれるとそうなのかもって思える事も多々・・・。
    なんか正確な情報が欲しいなぁ

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国40位。ご当地ブログで8位。ポチッと1票応援お願いしますぅ





    私のおすすめ

    最近のコメント

    カレンダー

    12 | 2008/01 | 02
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ブログ内検索

    RSSフィード

