プロフィール

Gはは

Author:Gはは
2005年夏生まれの息子(G)をもつ「まるこうはは」こと「Gはは」です。
お気楽専業主婦ですが、妊婦時代から食の安全・切れやすい子供が多いこと・子供たちが起こす事件等色々な事が気になり始め何でもいいから子供の為に何かしなきゃって思いました。よかったら時々のぞいてやってください。

最近の記事

FC2カウンター

2007.8.19~

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
      ランキングに参加中!
        ポチッとお頼み申しますm(__)m

カテゴリー

最近のトラックバック

お気にブログ・HP

★東大式超子育て法
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    フリーエリア

    フリーエリア

    子供の体を守りたい!・・・「ひとりっこの僕」
    日本でさえ安心できない食品だらけ。不要なワクチン・抗生物質の乱用など、信用できない小児科医も多く、そんな世の中で我が子を「受け身」で育てるのは最悪だと・・・。取得した「食育アドバイザー」の資格も活かせれば嬉しい(^^)/

    X`mas会
    両親をよんでクリスマスパーティをした
    今年は手抜きでだけど色々作ってはりきった方かなぁ
    そのせいか料理やプレゼントのブログ用(500KB以下)写真を撮るのを忘れてしまった

    用意した料理は、
    ●サーモンとオニオンスライスの青じそドレッシングがけ
    ●大根と豚モモスライスの煮物
    ●秋刀魚の梅しそはさみムニエル
    ●鳥の丸焼き、エリンギ・じゃがいも・玉葱・人参和え
    ●ネギマグロの太巻きとサラダ巻
    ●茶碗蒸し
    ●いちごのデコレーションケーキ(今年は宅配で安心材料のスポンジ台を買い、イチゴや生クリームのデコレーションを自分でやったのでかなり楽だったぁ)
    鶏の丸焼き

    うちが撮った画像はブログの数値を超えていたため掲載できず
    これはイメージ写真。(鶏はこの写真の所で買ったのでそっくり)
    七面鳥は扱ってなくて残念だったけど、1.8kgの鶏で安心飼料(遺伝子組み換えでないコーンや大豆かす)で飼育され、法定ワクチン以外の抗生物質や合成抗菌剤を使っていない。そして小さな群れでの平飼いなのでストレスなく元気に育った鶏
    オーブンで1時間半・・・。(久々に使うオーブン機能(笑))
    ハーブなどを使うか迷ったけど素朴にいこうと塩・コショーだけで味付け。かなり鶏の味がして美味しく、添えた野菜なんか肉汁が染み込んで大満足な味だった。Gも「コッコ、コッコ」とお替りして大喜びだったし大変そうで迷ったけど「丸焼き」はやって良かった。
    プレゼントは、両家から好きな物を買うようにお金でもらっていたので(気に入らない物を貰ったら困るのでこれが一番嬉しい)、うちの家のプレゼント代と足して事前にトイザらスとGAPに買いに行っていた。
    アンパンマン

    ●GAPの服5点
    ●スーパーサイモン(知育的ゲームで私が小さい頃幼馴染の家で遊んでいたお気に入りで、ずっとGに買ってやりたくて捜し求めてやっと見つけた)
    ●アンパンマンのおしゃべりKOパンチDX(Gより背が高い)
    ●ピッチングマシーン

    そんなこんなでジージ・バーバがうちに久々のお泊りで、興奮していたのかなんと寝たのが0時半位。それまではしゃぎまわりなかなかお布団に入る気がなく困ってしまった。
    でも楽しい「2才のクリスマス」になりましたぁ

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国46位。ご当地ブログで8位。ポチッと1票応援お願いしますぅ






    五感
    新聞に「ヘッドホン難聴」についての記事が載っていて、
    子供の「五感」について考えさせられた。

    酷使で耳が靴底のようにすり減る「ヘッドホン難聴」・・・。
    聴力の著しい低下を招く。
    電車で英会話のリスニングやiPodなどの携帯音楽プレーヤーやラジオの影響。
    怖いのは、耳が遠いと感じた時には手遅れかもしれないこと。
    テレビも大きな音にして惰性で見るのはよくない。
    「強い光からは目をつぶればいいが、大きな音からはなかなか耳を守れない。」

    ・・・らしい。

    「離乳食は薄味から・・・」
    「テレビは近くで見せない。長い時間見せない」
    っていうのが常識なら、
    きっと耳も同じで「耳を澄ます」ことができる(集中力)のだから、
    日頃大きな音量でテレビを見せたりするのはやめようと意識して決めていた。
    なので、Gが見る時のテレビの音量は「13」の音量と決めている。
    Gは私たちが微かにしか拾えないようなかなり遠くを走る救急車の音を拾って、
    「キューキューチャッ、キューキューチャッ」と教えてくれる
    なんて耳がいいんだろう。子供ってすごいなぁってビックリ

    視力も同じでアフリカの狩りをする民族なんかは視力が3.0位あるとかよくききますよね
    慣れというのか、人間の体は対応していくんだなぁって・・・。
    近距離ばかりを見ているとそういう眼になるし、遠距離ばかりを見ているとその逆に・・・

    五感の「見る、聴く、かぐ、味わう、触れる」・・・全て同じだと思うので、
    「子供の五感」・・・大事にしてあげないと。
    何でも「薄め」から・・・が安心です。
    余分な玩具や余分なオヤツ・・・余計なものを排除しシンプルな生活も大事だなぁって思い反省してしまう今日この頃・・・。
    とりあえずGの一日のテレビ観賞時間を1時間以内にしなければ・・・

    子供に限らず大人の私たちも同じで「老化の一途」のはずなので、
    日頃から何でも「薄め」で五感を鍛えましょう・・・

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国47位。ご当地ブログで8位。ポチッと1票応援お願いしますぅ


    ★まだ資格者少ない【食育インストラクター】>>> 通信教育80年がくぶん★資料請求無料

    Oisixは【子どもに安心して食べさせる】食材宅配のネットスーパー



    夫以外に愛する人・・・(^^;)
    あやしいタイトルだけど、本当の話・・・。
    私の大好きな人・・・皆さんご存知の、その名も「坂本龍馬」
    しかも会ったことがない(笑)

    「お~い!竜馬」全23巻(武田鉄矢原作・小山ゆう画)で恋に落ち・・・(漫画ですぅ~)武田鉄矢は龍馬命で有名で、「海援隊」のバンド名もここからだそう。
    「竜馬がゆく」全8巻(司馬遼太郎)で恋を再確認(小説だよ~
    ★龍馬出身の高知へ旅行ウズウズして行きましたぁ
    龍馬記念館(県立というのがすごい)5000円札だったかなぁ??龍馬に!・・・に署名(笑)・龍馬歴史館にも行き・・・。
    月の名所としても名高い桂浜にある龍馬像を観にも行きました。太平洋をにらむように建てられています。像の高さは5.25メートル、台座を含んだ 全体の高さは15メートルです。 普通の像と比べるとかなりの大きさ。 建設は昭和初期で青年・ 学生が募金活動をし建てられたそうです。
    龍馬の銅像(青銅で当時17000円ほど)を購入!痛い???(笑)
    主人が玄関はやめてくれと(笑)いうので、私だけが見えるようにキッチンの出窓に置いてある!
    ★お墓参り・・・当時の仕事場のたまたま同じ龍馬ファンの後輩と。京都で暗殺されたのでお墓も京都にあり東山区の霊山護国神社へ。ついでにお隣の中岡慎太郎ちゃんにも手をあわせ・・・
    霊山歴史館(京都のお墓のすぐ近く)へ・・・幕末の色々な資料が展示されている。今でもイベントがあると幕末志士のファンが沢山訪れるそう。
    伏見寺田屋(京都伏見)・・・龍馬が常宿としていた旅篭
    龍馬遭難の地(近江屋跡)・・・中京区河原町通り蛸薬師下る西側に石碑有(知らずに通ってる人もかなり多い)
    酢屋・・・龍馬ら海援隊が京都事務局とした材木商

    [龍馬の足跡巡り]は今まで一番楽しい旅だったかも・・・。ディズニーランド(ファンの方ごめんなさい)なんかめじゃないって感じ(笑)
    主婦の方で恋をしたくなったら不倫ではなく、上記二種の漫画と小説を読まれることをお勧め!恋に落ちても合法だし・・・現場をおさえられるも何も無いし・・・(笑)トキメキのいいホルモンが出てお肌ツルツルになるかも・・・かも・・・です

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国25位。ご当地ブログで5位。ポチッと1票応援お願いしますぅ




    私のおすすめ

    最近のコメント

    カレンダー

    11 | 2007/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ブログ内検索

    RSSフィード

