プロフィール

Gはは

Author:Gはは
2005年夏生まれの息子(G)をもつ「まるこうはは」こと「Gはは」です。
お気楽専業主婦ですが、妊婦時代から食の安全・切れやすい子供が多いこと・子供たちが起こす事件等色々な事が気になり始め何でもいいから子供の為に何かしなきゃって思いました。よかったら時々のぞいてやってください。

最近の記事

FC2カウンター

2007.8.19~

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
      ランキングに参加中!
        ポチッとお頼み申しますm(__)m

カテゴリー

最近のトラックバック

お気にブログ・HP

★東大式超子育て法
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    フリーエリア

    フリーエリア

    子供の体を守りたい!・・・「ひとりっこの僕」
    日本でさえ安心できない食品だらけ。不要なワクチン・抗生物質の乱用など、信用できない小児科医も多く、そんな世の中で我が子を「受け身」で育てるのは最悪だと・・・。取得した「食育アドバイザー」の資格も活かせれば嬉しい(^^)/

    「やわらか蒸し大豆」
    蒸し大豆

    食べた人いるかなぁ~???
    マルヤナギの「やわらか蒸し大豆」めちゃ美味しい。醸造酢と塩だったかなぁ???入ってるの。北海道産大豆で~す!
    お砂糖なんて入ってないのにすごく美味しいお豆さんでした。
    ただの水煮のお豆さんとは違い蒸しただけですごく美味しいようで栄養も損なわれずいい感じです
    これを買ってひじきと炊いたり、調理せずタッパーに移して、Gがオマルでオシッコをした時にご褒美に(笑)1・2粒あげたりしています。ヘルシーだしオヤツにいい感じです
    でも一回目と二回目に買った時の甘さが違ったので収穫時期によるのかしら???

    ヤバイっ最近忙し過ぎてブログの更新が・・・
    のんびりいこうッと・・・

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国32位。ご当地ブログで13位。ポチッと1票応援お願いしますぅ




    「クオカ」内にパン専門HP★「ベイキングデイズ」OPEN★
    パンボード

    めちゃめちゃ欲しかったクオカオリジナルのかわいい印字や目盛りまでついている「ペーストリーボード」がやっと購入できたというのに最近なんだかせわしなく・・・、早くHBでできた生地を成形したい・・・。あんパンを作ろうと「あん」まで買ってあるというのに・・・

    ここからが本題・・・
    私がネットで購入しているパン・菓子材料の店「クオカ」の中で、「ベイキングデイズ」というパン専門のHPがたち上がった。結構楽しみにしていたので嬉しい。
    注目点は・・・、
    メルマガ「No Bread ,No Life」登録・・・新商品情報、レシピやブログの更新など最新情報を週に1回、ダイジェスト版でお届け。読者先行でお買い得セットのお知らせや、特別イベントのお知らせなどお得な情報も。・・・らしい。
    私は大分前から登録済。
    強力粉が40種類以上の品揃え・・・かなり増えたから選ぶのが楽しい。(HBに合う銘柄合わない銘柄があるので要注意)
    HBレシピ・手作りパンレシピ・・・二つ用意されているのがニクイ

    一度のぞいてみてくださ~い
    家族に・子供に作ってあげたくなりますよ~




    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国40位。ご当地ブログで13位。ポチッと1票応援お願いしますぅ


    シャンプー・コンディショナー切替後の使用感
    シャンプー

    ★グッドアイ(イズミヤ)無添加シャンプー
     思った以上に泡立ちもいい感じで使いやすい(私は石鹸シャンプーも経験済みなので・・・、石鹸シャンプーが10点でツ○キが100点の泡立ちならこれは90点って感じで不快感はなし)

    香料・着色料・石油系合成界面活性剤・パラベン(防腐剤)・エデト酸塩(安定剤)が無添加
    植物性洗浄成分・天然保湿剤配合で髪と地肌にやさしいシャンプー
    裏には、
    お肌のデリケートな方(デリケートではないが(笑)、より安心)、赤ちゃん・お年寄り(でもないが・・・)の為に開発した、髪をやさしく洗うシャンプーです。 
    と、書いてあった。  
    なので、うっとりするような匂いなどを求めてはいけない。匂いは無い感じ。
    でも「スキンケアシャンプー成分鑑定集」にも書いてあったが「保湿力はかなり高い」ので気に入っている。

    鑑定の総合評価(シャンプー成分鑑定集)では・・・、
    この洗浄剤でこの価格設定は、驚き。非常に良心的であるアミノ酸系なので、リンスなしでもいけるかも。
    香料やハーブ類が入っていないので、原料の匂いがするはず。エッセンシャルオイルなどで香りをつけたいところ。) 」
    と、べた褒めだった。
    いい匂いで蜂なんかに追いかけられるよりいいかも・・・(笑)
      
    ★グッドアイ(イズミヤ)無添加コンディショナー 
     使用感が殆どないので損した気持ちにもなる。でもG(2才)の髪を洗う時に、使わないより使った方が・・・っていうのは感じるので子供にはいいと思い継続使用予定。シャンプーと同じものが無添加だし・・・。
    それまでGはアトピタ全身用シャンプーで体も髪も洗っていたけど値段も高いので体だけそれを使い、髪は無添加シャンプーに切り替え(Gの髪なら小豆大くらいの量で泡立ち過ぎる)コンディショナーは髪が絡まる時だけに・・・。

    ただ大人の分は、成分の鑑定にもあったようにシャンプーとリンスが別メーカーでもよいそうなので追々いい成分で安い物を探すかも。

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国42位。ご当地ブログで15位。ポチッと1票応援お願いしますぅ

    お豆腐第二段
    豆腐2

    男前豆腐店さんは次から次へと新商品が出てきて飽きさせないところが好きです
    これは今晩食べる予定の「徹男」です。
    楽しみ
    食べた人がいればコメントよろしくです

    今まで食べたのは、
    「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」「厚揚げ番長」「マブ」「男の3連チャン」「マサヒロ」くらい。
    まだ食べてない商品が沢山・・・。
    「お嬢」「男前豆腐」「湯豆腐野郎」「男-TAMOTSU-」「豆乳ロケンロー」「がんも番長」「おたまどうふ」「お嬢ホワイト」「京都ジョニー」「やっこ野郎」「ジョニブラ」「ジョニ男」などがあるらしい。
    でも近所のスーパーでは置いてないところが憎らしい
    男前さんのHP(かなりユニーク)にはお豆腐の変わった食べ方のレシピが沢山載っていました。

    最後に・・・、
    先ほどネットで悲しい記事を見つけてしまった。
    普段お値段も手ごろな3連を食べているのですが、
    今の大豆高騰もあり、安い商品はこれまでの北海道契約農家の大豆からカナダ産大豆にリニューアルされるようなのです。
    ショック~

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国47位。ご当地ブログで20位。ポチッと1票応援お願いしますぅ



    『白い粉』から・・・
    覚醒剤の話ではないですよ(笑)

    安部 司さんってご存知ですか?私は以前TVのドキュメンタリー番組の特集で見たことがあります。
    今日ネットで少し調べてみました。
    日本の食品添加物評論家・ 有機農業JAS判定員などの肩書きを持ち、
    添加物のトップセールスマンだったけど、自分の子供には食べさせられないってことで退職。
    食品の裏側」を熟知しているので全国で講演をされている。

    「自分の子供や家族には食べさせたくない」・・・加工食品の現場で働く人たちにとっては当たり前のこと。添加物を大量に使って作ったハムや漬け物、干物といった食品を、現場の人間は皆「食べたくない」「気持ち悪い」と言い切っています。・・・とあった。

    そしてかなり頷けたのは・・・、

    「私たちの食生活から添加物を完全に排除することは、現実的に不可能な話です。それは、たとえ毎食手作りの食事を取っていたとしても同じこと。大切なのは、メリット、デメリットの両方を考えて、その中で少しでも添加物の入っていないもの少ないものを選ぶという選択を、日々していくことにあると思います。」

    例えばスーパーのポテトサラダにしても「合成保存料は使用していません」などとあえて表示している場合があります。しかし、もともと合成保存料は使ってはいけないものです。(知らなかったよ~~~)それをいうなら本当は、「合成保存料は使用していませんが、保存効果のある化学物質はいっぱい使っています」と書くのが正しい。そうすれば「そこまで怖い思いをしてまで便利でなくてもいい」と判断する人がでてくるかも知れません。

    「この添加物は危険度が高い」「この添加物は比較的安全」などといったことを覚えても意味がないと私は考えています。約1500種類もある添加物をすべて覚えるなど、到底無理な話です。また、添加物の危険性は単独でさまざまな検査が行われていますが、それらを複合摂取した場合の危険性については明らかにされていません。しかし、コンビニエンスストアでサンドイッチを買って食べれば、それだけで十数種類もの添加物を一度に摂取することになります。
    そのため私は、食品の表示を見たときに「台所にないものが添加物」と考えることを提案しています。しょうゆを例に取ると、本物は塩と小麦と大豆という、消費者が知っているものだけで出来ています。ところが安いものになると、グルタミン酸ナトリウムだとか、カラメル色素だとか、安息香酸ブチルなどといった、台所にはない化学物質名がずらりと並んでいる。それはもはやしょうゆではなく、しょうゆ風味調味料とでもいうべきものですね。

    「ジュース」が水の入ったビーカーに着色料を溶かすとレモン色やメロン色に。
    合成着色料は石油から作られている

    そして阿部さんが最も恐れているのは、安易な加工食品に頼る食生活は「食べ物が簡単に手に入る」と子供たちに思わせ、食べ物に対する感謝の気持ちや命をいただくという気持ちを忘れさせてしまうこと。「食べ物を大切にする子は絶対に人をあやめない」と強く確信している。

    最後の「食べ物を大切にする子は絶対に人をあやめない」・・・息子にはこう教育(食育)をしたいと思った。

    誰かが言ってた・・・「食べ物は鳥や豚、牛、魚、野菜など全て生き物を人間は食しているので『命をいただく』という意味で、ご飯を食べる時には『いただきます』というのだ。」と・・・。

    今日は調べる時に自分自身かなり勉強になった記事でした

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国35位。ご当地ブログで14位。ポチッと1票応援お願いしますぅ


    ★まだ資格者少ない【食育インストラクター】>>> 通信教育80年がくぶん★資料請求無料

    Oisixは【子どもに安心して食べさせる】食材宅配のネットスーパー



    私のおすすめ

    最近のコメント

    カレンダー

    10 | 2007/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ブログ内検索

    RSSフィード

