プロフィール

Gはは

Author:Gはは
2005年夏生まれの息子(G)をもつ「まるこうはは」こと「Gはは」です。
お気楽専業主婦ですが、妊婦時代から食の安全・切れやすい子供が多いこと・子供たちが起こす事件等色々な事が気になり始め何でもいいから子供の為に何かしなきゃって思いました。よかったら時々のぞいてやってください。

最近の記事

FC2カウンター

2007.8.19~

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
      ランキングに参加中!
        ポチッとお頼み申しますm(__)m

カテゴリー

最近のトラックバック

お気にブログ・HP

★東大式超子育て法
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    フリーエリア

    フリーエリア

    子供の体を守りたい!・・・「ひとりっこの僕」
    日本でさえ安心できない食品だらけ。不要なワクチン・抗生物質の乱用など、信用できない小児科医も多く、そんな世の中で我が子を「受け身」で育てるのは最悪だと・・・。取得した「食育アドバイザー」の資格も活かせれば嬉しい(^^)/
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ラップ
    ラップ

    今まで「ク○ラップ」とか「サ○ンラップ」(-60℃~140℃)を使っていましたが、塩素系のラップは焼却時に発がん性や催奇性のあるダイオキシンを発生させる(燃やすと塩素系ガスが発生する)として問題になっているという事を最近知りました。(遅い???
    なので今はCO-OPの「電子レンジにも強いラップ」(-30℃~180℃)を使っています。少~~しだけひっつきは悪くなるけど想像よりずっとマシ。それより180℃までOKなのでかなり安心してチンできます。またこのラップは、ポリ塩化ビニリデン製ラップに比べて酸素透過性が高く、野菜・果物の保存に適しているそうです
    50mのものを買っていますが安いです
    今までご飯をラップに包み冷凍していたので早く気付けばよかったです

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国29位。ポチッと1票応援お願いしますぅ




    スポンサーサイト
    園開放
    園開放

    きゃ~!!どこで寝るのよぉ~???
    来年入園予定3才のお子さんが多いのですが、2才でも参加してもよいみたいでよく参加しています。
    でもここに来るといつも遊んで眠たくなるのです
    はぁ~ッ。連れて帰るの重たいっつうのぉ

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ランキングに参加中!ただ今全国(育児部門)29位!ポチッと一票応援お願いしますぅ

    ★まだ資格者少ない【食育インストラクター】>>> 通信教育80年がくぶん★資料請求無料

    Oisixは【子どもに安心して食べさせる】食材宅配のネットスーパー





    ホームベーカリークリックで私のHB記事へ)SD-BH101SD-BM101から少し機能を省き安め・・・SD-BM101もHB記事に詳細有)★
    写真をクリックすれば商品詳細へ

    創業45年の家電問屋直営激安「えらぼ」全国送料無料・5年保証システム有★


    パン・お菓子材料の店「クオカ」



    対症療法ってやつは・・・歯周病編
    妊婦時代に2・3度歯茎が腫れて歯医者さんへ・・・。
    胎児が栄養を奪ってカルシウム不足になるからかなぁ???辛抱・辛抱って感じで麻酔もせず腫れた付近の歯垢などを除去・消毒してもらい耐えていました。
    Gを産んだ後はもっと頻繁(1・2ヶ月ごと)に定期的に腫れるようになり辛い思いをしました。何が辛いって・・・食べるの大好きなのによく腫れる奥歯ではガブッときつく噛めないのです(それだけ痛くても毎日3回食べている私がいましたが(笑))
    それに1・2ヶ月に一回腫れるといっても一回の腫れが治るのが3・4週間かかるので腫れていない期間の方が短い感じです。
    そしてそして腫れている所に麻酔というのはかなり痛~いのです
    それに抗生物質を勧められるので初めは断りましたがあまりにも何度も腫れるので、授乳に影響の少ない薬を自分で調べ先生にそれを伝えて処方してもらっていました。痛み止めは勿論出されたけど服用せずです。
    そんなことを繰り返しGが1才9ヶ月になった頃、歯茎の腫れと共におそろしく肩がパンパンに張ったので、整骨院でいいところがないか調べまくりました。そして評判のいい所に通院してみると、歯茎の腫れと肩凝りが一回の診療でピタッと治まったのです。
    今まで一回腫れると一ヶ月近く腫れがひかなかったのにたった2・3日でピタッと・・・。
    じゃぁこの2年以上傷みに・薬の心配に・食事の不快感に苦しんだのは
    いったい何だったんだろう???って・・・嬉しい反面愕然とした、と同時に歯医者さんを恨む(といっても復讐はしませんが(笑))私がいました。
    結局「姿勢」だったのです。血流が悪くなり血液の質が低下することによって白血球がまともに機能しなくなり菌が増殖するというイメージのようです
    妊婦でお腹が前に突き出て重くなり肩にのしかかって血流が悪くなり、産んでからも授乳・オムツ換えなど子供の世話は全て前屈みなのでそれもまた肩にズシッときていたようです。そこに風邪や女性の月のものが重なると免疫低下でよく腫れていました。
    ただそれは私の弱いところとしてくるものだったようで、ヒトによっては腰にきたり膝にきたり様々のようです。
    しかし歯医者さんも歯茎が腫れる→消毒+抗生剤+痛み止めっていうのは芸がなさ過ぎないかなぁ???(まっ芸人じゃないししかたないかぁ(笑))ただ歯周病って言われるだけだし・・・。
    整骨院の先生は消毒や薬は効果なしと言ってますし私も体験済みです。
    確かに「歯」の専門家だから仕方ないのかもしれないけど、妊産婦で腫れる人は他にも沢山いるようなので、もう少し勉強して、私の様な患者には治療しないで腕のいい整骨院を紹介するとかにして欲しいです。まったく・・・。2年以上も苦しんだのがバカみたいだから対症療法ばかりじゃだめなのよ~
    しかし整骨院も二つ試しましたが、一つは今も気に入って月に2・3度通って体の歪みを調整してもらっています。
    でももう一つの院は指圧的マッサージだけで凝りをほぐすやり方なのでその場は気持ち良くてもお家に帰ると元通りで意味なかったです。これも一種の対症療法ですよね。
    そんなこんなでその場を治めるやり方ではなく何が原因なのかを突き止めるのが大事だと思いました。

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ランキングに参加中!ポチッと一票応援お願いしますぅ
    子供の世界
    友人夫婦の子

    友人夫婦のY一家が久しぶりに遊びに来てくれました。
    その夫婦の子供Yちゃんが前回あちらのおうちだったせいか(うちにしたらアウエイ)一つ上のうちのGを気に入ってくれて追い掛け回し、Gはその迫力におされて半泣きで逃げまくっていましたが、今回はホームだからか仲良く??それぞれ(笑)遊んでいました。
    皆でお鍋を食べて、デザート→おやつとお腹いっぱい
    楽しい夜はすぐ終わるのでしたぁ

    「受験の神様」も・・・終わっちゃったぁ(TT)
    広君、すべってから連絡あってやっぱり合格・・・の想像通りの筋書きだったけど、そうなることでこっちの気持ちもスッキリさっぱりいい気分でしたぁ!
    うちの息子も広君の様に明るく素直で誰にでも好かれる子に育って欲しいなぁって目でドラマを観ていました。
    中学受験かぁ~!10年近く先だけど、考えたりするのかなぁ~???
    その頃ってどんな環境になってるのやら???うちの収入が今のままでは苦しいし何か新たな収入がない限りやっぱり公立だろうなぁ!!
    「ホタルノヒカリ」に続き「受験の神様」も終わってしまったしさみしいなぁ~
    残すは「風林火山」のみ(笑)

    実家
    アルプラ風船
    乱れ飛ぶ風船の中に父子が20分300円なり(笑)
    実家
    実家は極楽
    いつも我が家へ帰りたくなくなるのだ
    2週間前に断乳したので、ビールに焼酎、ワインとチャンポンで飲んでしまった
    Gもここだとなんでもわがままが通るので極楽の様
    皆でワイワイ楽しいお泊りはすぐに終わってしまうのでしたぁ

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加中!ポチッと一票応援お願いしますぅ

    インフルエンザワクチン
    そろそろやってくるインフルエンザワクチンを打つか打たないかのお悩み時期に備えて、ネットで調べまくりました。
    去年は悩んだ末母子は打たず主人のみ電車通勤だからと打ちました。
    今回調べて考えた私なりの結果は、
    インフルエンザワクチン・・・打たないことに決定。
    【参考にしたHP・記事】
    ●ヤフー検索で一番目「薬のチェックNPO法人医薬ビジランスセンター」→速報版(上の方)→NO.62がわかりやすい
    ●「ジャパンマシニスト社」のTOPICSにある「打つなワクチン、飲むなタミフル」の母里啓子さん<カンガエルーネット(左下お気にブログ・HPにあります)でも有名>の本の説明を読むだけでわかりやすい
    ●「カンガエルーネット」の掲示板、インフルエンザのページ
    ●ワクチン成分が不安という記事を沢山読んだので
    ●たぬき先生のお部屋→育児と病気と予防接種→インフルエンザ100の質問と回答
    ●ヤフー検索で「インフルエンザワクチンは無益」
    まだまだありますがキリがないので・・・。      
               
    タミフル・・・インフルエンザにかかっても飲ませないことに決定。
    【参考にしたHP・記事】
    ●「薬害タミフル脳症被害者の会」の右上に「タミフルとは」の説明文。他にも見ましたがこのページが一番わかりやすかった。
    ●ヤフー検索で一番目「薬のチェックNPO法人医薬ビジランスセンター」→速報版(上の方)→NO.62がわかりやすい

    インフエンザワクチンにしても他のワクチンにしても、「受けずに事態が悪くなると後悔」(例えばおたふくの合併症でムンプス難聴になったり)、「受けて事態が悪くなると後悔」(例えばおたふくのワクチンでムンプス難聴になったり、他のワクチンでもアナフィラキシーショックで死亡したり、子供の時に打ったワクチンの免疫が切れて大人になってかかってひどい症状になったり・・・)だと思いますが、でも上記のように健康な子がワクチンで亡くなった時の親の後悔っていったい・・・。
    ワクチンはウィルスが少なく?薄く?作られているから安全と聞くのにひどい後遺症が残るということは他の成分ででしょうか?それとも体内でウィルスが増殖するのでしょうか???特におたふくのワクチンでムンプス難聴・・・っていうのは「???」です。

    確かにインフルエンザにかかった子の話を聞くと、大人でも1週間前後普通の風邪のキツイタイプでかなりしんどいと聞きます。自然感染した方がいい免疫がつくというのは、それくらいしんどいからかもしれませんね。お仕事をお持ちの方は大変かもしれません。
    友人にも「毎年子供二人がインフルエンザにかかってるけど、ワクチンは打ったことないなぁ~!」って平然と言ってる子もいるし・・・。
    うちのお隣さんも「なぜか1年おきにうちの子かかるねん」とか・・・。
    かかっていたら免疫ができるのに毎年かかるのはなぜかと不思議だったのですが、タミフルで早くに抑えるから免疫がつききっていないっていう記事を読みました。それなら納得!
    インフルエンザ脳症に関しても、タミフルを飲まなかったから脳炎になるとか、肺炎になるとかそういうことはなく(厚生労働省はインフルエンザで痙攣や麻痺が起こりうると書いているけど、これはワクチンをさばきたいからインフルエンザをすごい病気と思わせたいに違いないという印象)、解熱剤が原因・・・だと多くの小児科医の記事で読みました。そういえば知人で1才の時にタミフルを飲んで、ひきつけを起こして運ばれたとも聞きました。インフルエンザの熱のせいのように医師に言われたみたいですが、おそらくはタミフルか解熱剤のせいだと私は思っています。調べていると乳幼児がタミフルで痙攣・ひきつけ・死亡する子も結構いるとか・・・。
    タミフルを世界の70%以上もの数を日本が使っているっていう事自体が異常で、欧米などでは風邪の一種だからと自宅で治す人が多いらしいです。日本のやり方では耐性ウィルスが出現しないかをかなり懸念されているようです。
    もしもワクチンを打つと決められている方は(どのワクチンの時でも)、お子さんの体調の悪い(免疫力が低い)時は副反応が出やすいと思うので絶対避けてあげてほしいです。
    他に感じた事は、やっぱりタミフルと解熱剤は危険。そして高熱=ウィルスと闘っているということなのでむやみに熱を下げるとまたウィルスが活発になるのだとも。お子さんがあまりにもグッタリした場合は病院に連れて行き点滴を打ってもらったりするのがいいのかなと感じました。(ここら辺は特に良い医師と相談したいですね)
    ウィルスは誰でも人混みなどで出会っていて発病するかしないかは本人の免疫次第ということのようです。
    なので基本は睡眠をよくとりバランスよく食べて、帰宅後は手洗い・うがい(できれば部屋着に着替えることがいいらしい)、加湿(これ一番肝心)などを心がけることが良策のようです。

    いつもの事ですが、これは私の感想や意見であり(ワクチンもタミフルも推奨しているHPも多いので)、皆さんは皆さんで絶対視しないでご自分でもお調べになってからの自己判断でお子さんを守ってあげてくださいね。

    余談ですが・・・、それらを調べている途中に予防接種の件で嫌なものを沢山見てしまいました。
    今は時間が無いのでまた後日・・・。おやすみなさい

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加中!ポチッと一票応援お願い致しますぅ
     
    mixi
    mixi(ミクシィ)・・・2004年2月にスタートした日本初のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。2007年7月現在で1110万人以上が利用。

    約1年ぶりにmixiにログイン。
    目的は、コミュニティのサークルで「食育」ってどれくらいの件数ヒットするか(どれくらいのママさんが興味あるか)知りたいのと、もし気に入ったサークルがあれば参加すること。そしてもう一つはこのブログのURLを自分のプロフィールに貼り付けて訪問してもらいやすいようにすることでした。
    「食育ーサークル」での検索結果は80のサークルがヒット。
    その中でも10件ほど興味があるサークルを自分のホームの「お気に入り」にとりあえず入れておきました。また一つずつ見ていく予定です。
    それらのサークルは少人数から900人くらいまでの規模のものまで。
    私の周りには「食の安全」に興味がある人が少ないのですが、やっぱり全国単位では興味がある人が多いようで少し安心しました。
    とりあえず「●乳は飲みません。」というサークルに登録してきました(笑)うちと同じで牛乳を飲まさず、真弓小児科医の考えに賛同しているママさんが多いところです。あと「●然育児の輪」というサークルもマーク。
    今流行の「ロハス」がテーマのサークルもいくつかあり興味深々です。
    またいい情報があれば紹介しますね。

    ★まだ資格者少ない【食育インストラクター通信教育80年がくぶん★

    クリック・・・通信講座会社からの電話が嫌なら電話番号無記入で無料資料請求OKです

    ★Oisixは「子どもに安心して食べさせる」食材宅配のネットスーパーです。


    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国22位。ポチッと1票応援お願いしますぅ




    キッズルームへ
    買い物コーナー
    キッズルーム

    マットコーナー
    キッズ

    キッチンコーナー(奥はハウスでミーレの玩具の掃除機も有
    キッズ

    ハウスの二階から(奥はマットコーナー2)
    キッズ

    知育・絵本コーナー
    キッズ

    今日は「赤ちゃんの広場」の時代からお付き合いをしているママ友さんのSさん親子と4人で、ある施設のキッズルームに行ってきました。隠れ家的に使っているのでまだまだヒトには言わないつもりでいます
    二人ともプチ潔癖症で汚い所は苦手なのですが、ここは新設・・・極楽気分とにかくかなり広くて子供たちもイキイキ楽しそうで走り回っていましたぁこれがタダでよいの~???みたいな・・・。しかも置いてある玩具や遊具は外国の高ものばかりでビックリ
    朝10時に入って私たちだけで広々・・・。それからポツポツと。11:30に出る時には6組。それでもガラガラ快適状態でご機嫌でしたぁ。やっぱりお出かけは平日だわまだまだこの隠れ家広まってほしくないなぁ~
    その後某大型スーパーでお昼ご飯を買出しに行き、うちでモグモグベチャクチャモグモグベチャクチャ(笑)
    有意義な一日だったぁ
    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキング参加しています。
    「ブログの殿堂」(育児部門)でただ今全国17位。
    ポチッと1票(できれば往復)お頼み申しまするぅ~




    うちの食材選び
    ※ここでいう「宅配」とは、私がとっている安心食材を宅配している会社のことです。勿論スーパーでも買い物しますよ!
     ★豆腐ー国産男前豆腐店
     ★納豆ー国産か有機
     ★牛乳ー(基本的には飲まないがおやつ材料でいる場合は)無脂肪の生乳100%(なるべくよつば乳業のもの)
     ★小麦粉ー北海道産小麦100%(パン・お菓子材料の店「クオカ」
    で購入)
     ★うどんの麺ー国産小麦100%使用のもの
     ★やきそばの麺ー国産100%使用のもの(宅配で購入。最近置いているスーパーも多い)
     ★砂糖ーてんさい糖
     ★醤油ー有機(知人から調味料は大事やで~とおどされて・・・
     ★みりんー本みりん(みりん風調味料は避ける)
     ★味噌ー国産米・国産麦のもの
     ★バター・脱脂粉乳ーよつば乳業(クオカで購入)
     ★卵ー抗生物質を打ってない放し飼いの鶏で、NON-GMO(非遺伝子組み換え)のPHF(ポストハーベストフリー=収穫後の農薬散布なし)コーンと大豆油かすを飼料としているものを宅配で扱っている
       ※ビタミンEが多いとかヨード卵など余計な操作をしてるやつは買いません
     ★鶏肉ー卵と同じでNON-GMO、PHFの餌でなるべく抗菌剤を与えず抗生物質を打ってないものを宅配で購入(大型スーパーでも最近よく見るようになった)
     ★豚肉ー鶏肉と同じ
     ★牛肉ーBSE事件発覚から食べていない
       ※またUPしますが、肉骨粉が本当の原因ではないようなので避けています
     ★魚類ー養殖ならNON-GMOの餌で抗菌剤などの薬品を与えていない物を宅配で購入(スーパーで買わないといけない時はなるべく良い栄養素を多く含むさんまなどの天然物を選ぶ)
     ★酢ー穀物酢買ったけどあまり美味しくないので酢の物などはダシを混ぜたりして味を調整(また美味しい物を探さねば・・・)
     ★野菜ー宅配(減農薬や無農薬)か地元の朝採り野菜(低農薬)か近所の無農薬野菜をテーブル売りしている所
     ★米ー農薬半分の契約栽培米かブレンドでないコシヒカリや近江米など(これが無農薬にしたいが手が出ない
       ※購入時精米日が極力近い日のものを買う。精米して日が経ちすぎているものは体に良くないらしい。何でも空気に触れて酸化して傷んでいくからかなぁ???
     ★ジャムー有機か国産
       ※私は以前砂糖控えめなどを基準に選んでいたのですが、ある日メーカーに電話して聞くと果物は中国産や南米産と言われ、また違うメーカーに電話しても同回答でビックリ!しかも日本の「○○農園」と書いてるのに果物は輸入とか・・・(普通その農園で作ってると思いますよね?!)、消費者をバカにしてる感じでムカつきました。
     ★煮豆ー大型スーパーで北海道産の物をかなりの安価で発見(自分で煮ろよって感じですが邪魔くさがりなのですしかも100円程だし)
     ★食パンーナショナルホームベーカリー(HB写真をクリックすると新機種紹介ページへ)で3日に一回ペースで焼いています
     ★菓子パンーGには市販や焼き立てパン屋さん(ほとんど外麦だし付けてる惣菜がうさんくさいし材料を訊くのも面倒)の物を食べさせたことがない。 でも最近バターロールを初めて家で焼きGもデビュー。クオカのかわいいコネ板を買う予定なので菓子パンをたまに焼いてあげようかと・・・。

     ●ダシは週1・2回まとめて昆布とかつおとにぼし(無添加瀬戸内産)でとってペットボトルに入れて冷蔵庫に。
     ●牛乳は基本的に飲ませないので、カルシウムがめちゃ摂れるというわかめやひじきなどの海藻類をしょっちゅう食べさせてる(生より干しわかめの方がCaなどが豊富とナオタンママに教えてもらった)
     ●なるべく薄味
    ●魚はなるべく青いもの(頭良くなる)
     ●おやつはなるべく果物(有機にしたいけど違う)や手作りにしているけど、無い時もあるので、宅配のところで安心材料のおやつを買い常備。
     ●もう与える機会が無くなったけど、ベビーフードは国産と謳ってない物は輸入材料、国産と謳っていても例えば鳥だけ国産で一緒に入っている豆や野菜・調味料が輸入とか・・・。全て国産と謳っていないと安心できない。私も考えずに与えていた時もあり後悔(--;)
     ●ジュースなどは与えていません。朝パン食の時に宅配で購入している国産野菜ジュースや国産のみかん100%などのジュースを飲ませています(全て無添加)

    コレを読まれた方で「まだまだあまいわぁ!!」(お米も野菜も完全無農薬のおうちもあるので)って方と「神経質過ぎるのでは???」(周りでもこっちがまだ大半)って思われる方とに別れるのだと思うのですが、上記全ていっぺんに決めたのではなく、徐々に出来る範囲でやっていったらアレもコレもって感じになり今はこうって感じです。今では輸入物や添加物だらけの物は恐ろしくて無理です。まだまだうちも全てってわけではないから偉そうには言えないですけど、皆さんもお子さんの体に「少しずつなら発ガン性物質が入っていってもいい」なんて感情は無いと思うのです。
     残念ながら「食育」などの講習が都会でされる回数が多いので、都会に行くほど意識が高いママさんが多いそうです。
    私も気を付けだしたのが子供ができてからなので何も早くはないですが・・・。まぁまぁ田舎だからなぁ(笑)
     うちはお金持ちではないのでパーフェクトにはできないですが、「リスクを減らす事」が大事と思い取り組んでいるだけです。
    これを読んで「わかっちゃいるけど頭痛いなぁ!」って思われたらごめんなさいm(__)m
    昼寝

    親の苦労も知らないで・・・









    SD-BH101です!(SD-BM101から少し機能を省き安めです)
    人気ブログランキング【ブログの殿堂】←ランキングに参加しています。ただ今「ブログの殿堂」育児部門全国12位一票ポチッとお願いしますぅ

    長文読んでいただきありがとうございましたm(__)m

    幼稚園選び
    Gは現在2才で再来年に3年保育の幼稚園に入園させる予定でいます。
    まだ園選びは早いのですが、早く決めたら2才児の園のサークルに親子で入ったりできるメリットもあるのでできれば今年中に決めたいと思う今日この頃。
    私も主人も私立幼稚園を出たし保育代も公立より少し高めでいたいけど「ひとりっこ」だからまっいっかぁって感じで私立幼稚園に入れることに夫婦の間で決めています。
    そこまではいいのですが、そこからの「じゃどこの幼稚園にしようかぁ???」で、かなり悩まされています
    初めは親も年に何度も行かないと行けないだろうし、園バスが近くまで迎えに来てくれるとか、駐車場を使わせてもらえるとかそんなことを考えたりしていましたが、それではGの為に選んでいることにならないから、まず親の都合は考えないでおこうってことを決めました。(当然?(笑))
    次にくる大きい悩みが(いつまでも悩みがあるのだ(TT))、小学校区を考慮するかしないか。
    小一に上がった時に幼稚園のグループに分かれるとか聞いてしまって・・・。クラスに知っているお友達がゼロだったら不安になってかわいそうっていう声がママ友から・・・。
    そう言われたらそうだけど、子供ってすぐお友達ができるものでは???って思ったり、いやいや今は昔と違っていじめも多いし、そういう事も考慮しないとだめかなぁ???とかで揺れるのです。
    主人は「1番目に考えないといけないのは、どの幼稚園がGの為にいいか」であってあれもこれも考慮してたら決まらない、と・・・。
    それはそうなんだけど・・・、つい子育てサークルなんかで色々な情報が入ってきてしまい揺れるのだぁ
    そうやって私の様に悩んでいる親もいるにはいるけど、
    子育てサークルなんかで聞いていると、一番多いのは家から近い所に入れている人が多いです。親同士のつながりも考えてかなぁ???
    特に今気に入ってる園は車で5~6分とはいえ他県・他市になるので余計にママ友ができにくいかなぁ??とか・・・。
    私はいいのだけど、ママ友ができにくいと子供のつながりもできにくいのかなぁとか・・・。ただしょっちゅう会いたがったりどっぷり浸かるママ友は苦手なので好都合かもしれないけど・・・。
    その頃になったら親に関係なく仲いい者同士が遊びたがったりしてそれに親が従ったりするのだろうか?
    経験お持ちのママや情報お持ちの方がいらっしゃったら教えてくださ~い
    そうこう考えると色々な評価基準があって、主人と点数を付け始めました。
    ●園の環境
    ●設備
    ●教育方針
    ●先生の質
    ●清潔感
    ●給食
    ●セキュリティ
    ●その他
    って感じですが、私は給食をかなりというか一番に?重視しています(笑)なぜなら子供の健康を考えているかのバロメーターだと思うから・・・。
    もし校区を気にせずだったら気に入ってる園はC幼稚園なんですが、
    給食が月の半分(5回程)がパン食なのがかなり許せない。他の面では裸足・裸教育で子供の体にいい事を行っているのに・・・。
    皮肉にも候補三つの中で一番イマイチのA幼稚園が全部米飯なんです~(TT)
    うまくいかないものです。幼稚園選びは難しい~(TT)
    皆さんはどんな選び方ですか?

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国19位。ポチッと1票お願いしますぅ




    ★★★安全な食べ物はすご~く高いと思っていませんか?★★★
    昨晩の「ガイアの夜明け」の感想
    やっと今小怪獣が寝てから録画したものを見れました。
    想像通りといえば想像通りなのですが・・・、
    ビックリしたのは「春雨村」。汚い道路に平気で工程中の春雨をどこの店でも置いている最後に皆が靴で歩いている地面から春雨の残りかすみたいな物を掃いて、捨てるかと思いきや・・・、当然って顔で商品に・・・公然と着色料を使ってることも言っていた。(日本でも使われているけど、あーいう風に見ると着色料も気味悪い!)
    かなり前から日本産の春雨しか買ってないけど、それ以前はあんな物も口にしてたのかも・・・って思うと吐き気が・・・(多分中国本土内流通用とは思うけど、定かではない)
    もう一点知らなかった事が・・・、
    うなぎの白焼きを中国から輸入して日本の会社が加工して日本産で販売している会社がある事。その会社の社長が堂々と出ていた。そんなんあり~~~???
    この二点が怖かったです。
    それよりもっと怖いのは中国よりアメリカの農薬の方が量が多いという事実が検査結果で出ている事。冷凍食品・加工食品・お菓子など色々な物の原材料に両国の物が含まれているはず。怖すぎる~!
    皆さん、子供は食を選べないのでしっかり守ってあげてくださいね!
    昨晩のガイア見た人いるかなぁ???コメント待ってま~す
    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキング参加しています。
    「ブログの殿堂」(育児部門)でただ今全国17位。
    ポチッと1票(できれば往復)お頼み申しまするぅ~

    深刻~~~!!
    2006年度の我が国の食料自給率は39%で40%を割ってしまいました品目ごとの米の自給率は94%、ほぼ輸入に頼っている大豆は5%(こんなに低いとは・・・)でした。
    自給率39%ってことは単純に言えば食卓に並ぶ料理の6割が輸入品ということに・・・。ところが世界の先進国では農業大国のアメリカやフランスは100%を上回っています。ドイツや英国なども70~80%台。なので日本は異常に低い水準ですね。1960年代には70%を超えていたそうです。ここまで低下した大きな理由は「食の欧米化」だと農水省は見ているそうですが、これも国が操作してきたことだけに腹立たしいです。「ご飯に魚・野菜」という日本人の体にあった食事から肉食中心に変わってしまったツケとしてヒトが切れやすくなったり(=異常な犯罪が極端に増えた)、色々な成人病が増えたりしたのだと思います。
    政府が欧米化にしてきたくせに今更食料自給率を15年度までに45%に引き上げることを目指し米を中心とした日本食への回帰をPRしてきたなんて変な話だし国民をおちょくっていますよね
    自給率を100%にしようとすると農地が足りず(今の2.5倍必要)、かといってインドや中国の経済成長で世界的に食料需要が増えるため生産が追いつかなくなる恐れがあるので輸入にも今のように頼ることが出来るかは疑問だし手に入れようとすれば争奪戦になり高値で売買されることになるから食料の値段も上がるでしょうし・・・。
    本当は昔のように粗食だと食料も今より少なくて済み、食費も少なくなり、地球にもやさしく、健康にもいいとわかっているけど、消費が減ると経済が下降していくし・・・。こちらを立たせばあちらが立たず・・・。本当にこれからどうなるのでしょう???私たちの世代でさえおばあちゃんになる頃を想像したら、地震や水害、激しい温暖化等色々な怖~い想像ができるのに、私たちの子供の時代はどうだろう???孫は???って考えると怖いですね。インディアンのある部族では8世代(だったかなぁ???忘れましたがそれくらい)後のことを考えて行動するらしいです。結局先進国が地球を荒らしてきて、次に新興国が今から経済発展していきますので某隣国とか人口も多いし凄い荒らし方になっていきそうな・・・難しい問題ですね
    私たち一人一人に出来る事って小さいかもしれないけど、ママさんが子供や家族の健康を考えた食事(いわゆる粗食に近づける)にすると、地球にはやさしいはずだしまず「子供の健康」から始めませんか?
    エコなことって難しいようで身の回りに出来る事が沢山あって、ゴミの分別、冷房の温度をギリギリまで上げる(暖房はその逆)、歯磨き・洗顔・洗髪中等(私もよく出しっ放しにしていたのですが)小まめに水を止める、子供のおやつは市販のスナック菓子だと添加物も多いのでおにぎりや果物・手作りのおやつにする、エコドライブ(急発進・急ブレーキは燃費が悪くなるのでスロースタート・静かに止まる)等。たかが一人でやったって・・・じゃなくミクシィじゃないけどクチコミ威力も馬鹿にはできませんよ
    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキング参加しています。
    「ブログの殿堂」(育児部門)でただ今全国21位。
    ポチッと1票お頼み申しまするぅ~


    ※今晩10時テレビ東京系列(関西ではテレビ大阪)で中国の「食品生産の実態・・・」が放映されますので興味のある方は是非・・・

    私のおすすめ

    最近のコメント

    カレンダー

    08 | 2007/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ブログ内検索

    RSSフィード

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。