プロフィール

Gはは

Author:Gはは
2005年夏生まれの息子(G)をもつ「まるこうはは」こと「Gはは」です。
お気楽専業主婦ですが、妊婦時代から食の安全・切れやすい子供が多いこと・子供たちが起こす事件等色々な事が気になり始め何でもいいから子供の為に何かしなきゃって思いました。よかったら時々のぞいてやってください。

最近の記事

FC2カウンター

2007.8.19~

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
      ランキングに参加中!
        ポチッとお頼み申しますm(__)m

カテゴリー

最近のトラックバック

お気にブログ・HP

★東大式超子育て法
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    フリーエリア

    フリーエリア

    子供の体を守りたい!・・・「ひとりっこの僕」
    日本でさえ安心できない食品だらけ。不要なワクチン・抗生物質の乱用など、信用できない小児科医も多く、そんな世の中で我が子を「受け身」で育てるのは最悪だと・・・。取得した「食育アドバイザー」の資格も活かせれば嬉しい(^^)/

    風邪と抗菌薬について
    私がおうちで参考にしている小児医学の本の中にすごく納得のいくコメントを出されている先生がいて、風邪や肺炎のページを読んでみました。ポイントだけを絞ると・・・、
    もともと「風邪」というのは上気道炎(鼻から気管)で、上気道炎は上気道炎で、上気道炎(風邪)をこじらせて気管支炎や肺炎などの大きな病気になるのではなく(最初から気管支炎や肺炎という病気にかかっている)、「気管支炎や肺炎の初期症状が上気道炎と似ている」。つまり「かぜは万病のもと」という言葉は、「色々な病気の初期症状が風邪ととてもよく似ているから、風邪と容易に判断しない方がいい」という意味。一見風邪に似た症状でも下痢や嘔吐などの消化器症状があるなら風邪以外の病気にかかっていると考えてまず間違いなし。・・・だそう!
    抗菌薬は適正に使えば子供の命を救ったり危険から脱したり大変有用な薬ですが、使用法を誤ると(むやみに使用すると)、単に効果が無いだけではなく抗菌薬が効かない耐性菌を増やしてしまい本当に抗菌薬が必要な病気の時に効く薬が無くなってしまう心配がある。「ウィルスによる上気道炎」と診断がつけば自宅で安静にして水分補給に気をつけ回復を待とう。・・・・と説明されています。
    この先生も言い切っておられるのが・・・、
    (抗菌薬が無効な)病名もハッキリ伝えておきながら抗菌薬を処方している医師も少なからずいます、耐性菌が増えてしまった今は、抗菌薬の適正使用が大事。熱を出したら抗菌薬(抗生物質)、風邪に抗生物質を安易に投与する医療は避けたいものです。・・・ということ。
    (※「溶血性連鎖球菌」の感染には有用)
    別の医師のHPにも[小児科医の学会では、抗菌薬の「念のため」「とりあえず」の処方はもうやめよう、という意見が強くなっています。]・・・とありました。(細菌感染症の場合は別の話になります。)
    最後のコメントでもわかるように、一番大事なことは知識と技術を身につけた信頼できる小児科医を見つけることだと思います。結局医師がどういう診断をくだすかが大きなポイントとなるようですから。
    慌ただしい診察ではなく、しっかり子供を観察して触れて診察してくれることは基本中の基本ですが、そうではないところが多いようです。
    残念ながら私もまだ信頼できる医師にめぐり会えていません。通院した病院の殆どが「即薬!」です。なのでしんどそうにしていたり、咳が出ている時は確かに以前かかった仮性クループや肺炎の疑いもあり心配なので医師とよく相談した方がいいと思っています。

    信用できる先生は遠方ばかり・・・(TT)

    いつものことながら・・・、ご参考までに。
    ご自身で他にも情報を集め勉強されてから判断してください。
    皆さん、良き医師ににめぐり会えるといいですね。

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】←ポチッとお願いしますぅ

    お医者さんて・・・
    お子さんが風邪をひいた時、どんな症状になれば病院に連れて行きますか?
    生まれて初めて熱を出した時に心配し連れて行きました。
    鼻水が数日続けて出たりしてもやはり連れて行きました。
    今息子の通院記録や服用した薬を付けているノートを見ると後悔だらけです。
    今2才1ヶ月ですが、診察券が生まれた病院や歯医者も入れて8枚あります。(ひえ~)
    15の出来事で行きましたが、トップは鼻水症状4回、続いて発熱3回といったところです。
    側頭部打ちで出血した時やテーブルに顎を強打し口からダラダラ出血して上唇小帯断裂した時などは焦りましたぁ
    新生児から3~4ヶ月真っ赤な顔で毎日のようにのたうちまわりながら気張るので相談しに行ったり・・・。
    子供ってかわいいけど一生ハラハラドキドキ親を心配させてくれる生き物ですよね
    ここの皆さんもきっと病院に連れて行ったことがないって人は居ないでしょう

    風邪症状で・・・、一人の医師を除いては、全て痰切薬・抗生剤・風邪薬?が出ました
    それって・・・、結局その場しのぎの対症療法で症状を抑えているだけであって体にいいことかといえばどちらかといえば体に悪いことだと後で勉強しました!
    よくご存知の方もここにはおられるでしょうが、風邪を治すのはお子さんの免疫力(=白血球)、辛い症状が続くとその時の症状を鎮めるために薬もありがたい存在ですが体は意味があって症状を出しているので風邪をひく度に服用していると白血球が働かなくなり当然免疫力が低下していきます。
    発熱したら確かに早く熱を下げてやりたいと思う親心がありますが、
    人間の体はウィルスと戦うために自ら発熱してやっつけようとする防衛反応をします。下痢や咳も同じで体がウィルスや細菌を排除しようとする反応です。その大切な反応を抑えてしまう事は完全回復を遅らせる行為に繋がります。

    うちの主人も仕事が休めないからと、いつもちょっとした症状で即漢方薬の○元を服用しています。
    本当は体を弱くするので、服用せず症状を出し切って欲しいというのが心情ですが仕事上仕方ないのかなぁって感じです。
    ただ私が発熱しても、やれ「薬のめ~」とか、やれ「氷枕」作ってあげよか~」って・・・(~~:)、
    私はお気楽専業主婦(笑)なんだから風邪は自力で治す時間もあるし熱も出し切って自力でウィルスをやっつけたい、家で寝ながら溜まったドラマを楽しんで観れるし掃除もサボれるからほっといて~って感じです(笑)しかも私は熱に案外強いので咳が続いて寝れない風邪は辛かったけど、それ以外の風邪は結構平気なんです。
    子作り時代から今(授乳中なので)まで胎児や乳幼児に害が無いようにと風邪薬は飲まずにきましたが結局平気でした
    体が弱っている時は胃腸を休ますのが大事ということで、食事をしないことにしています。それが体の機能UPに繋がると学びました。
    ミネラルは必要なので塩をすこ~しだけ混ぜて水をのんだり、スポーツドリンクを飲んだりしています。マシになって元気が出てきたら胃腸にやさしいおかゆなどから食べ始めます。
    ただ話すことができない乳幼児はしっかり観察してあげることが大事だと思います。
    眠れない・グッタリしている・咳がひどすぎるなどの辛い症状・・・が私の子供を病院に連れて行く目安です。
    息子の今までの発熱は40度でもウロウロ遊んでいたので解熱剤は結局悩んだけど色々調べた結果使いませんでした。(解熱剤は熱も気にしながらですが「しんどそうにグッタリ」となったら40度にならなくても使う方がいい場合があるそうなのでよく相談された方がいいと思います)
    ただ一度咳と共に声がかれて出なくなった時は、喉ではなく声帯が腫れているからでこれがドンドンひどくなると乳幼児は器官が狭いので呼吸困難になる・・・って言われた時はさすがに覚えておかなきゃって思いました。「仮性クループ」という症状でした。
    なのでとりあえず連れて行き受診した上で、あ~やっぱり普通の風邪だったかぁ、それなら薬は飲まさずいこうって後で決めるのもいいかなって思えてきています。
    そういう特殊な症状は別として、あれこれ考えるとお医者さんって何で即薬なんだろう???ってよく思います。病院を経営する上では儲けないとだめってことなのか、若い医師はそれが当たり前と学んできてるからなのか・・・???
    救急外来を受診した時に、ある若い医師で、「抗生剤って服用した方がいいのですか?」の私の問いに、「服用しなくても大丈夫と思うけど、万が一脳に細菌がいったらまずいので服用する方がいい場合もありますね。あとは保護者の方が判断して下さい」との回答。
    素人の私が判断???え~~~???素人で知識が無いし判断できないから訊いているのに・・・???
    ある耳鼻咽喉科でも「抗生剤ばっかりのんでると段々同じ薬が効かない体になるとかの心配はないんですか?」の私の問いかけに、
    「昔はそれでよかったけど、今の菌はタチ悪いしやっつけておかなあかんし飲ませとき!」って回答。
    「それっておたくら医師たちが抗生剤ばっかり乱用するから菌が強くなってきたんとちゃうの???」・・・とはよう言えませんでした。(笑)
    ちょっと私のタイプの先生だったので・・・
    医師によっては解熱剤で脳がやられる子がいるからうちは出さないってところもありますが、38.5度を超えたら飲ませてくださいって医師もいました。(この人最悪・・・

    私がこの先生の小児科がうちの近所だったらいいのに・・・と思う先生が真弓定夫先生(現在76才くらい)です。
    薬も出さず注射もしない、小児科医はアドバイザーであり病気を治すのは自分自身です・・・という先生です。
    沢山本を出されています。私も少しずつ読んでいこうかと思っています。

    小さい子供は食も医療も自分で選択できません。全て親御さんが選択しないとしかたないです。
    なので医者も治療の方針がそれぞれ違うのに、たまたま連れて行った病院の医師の指導通りにするのでは運任せのようですよね。
    国中の医師が全員同じ方針で最良の治療をしてくれたら迷わなくていいのですが・・・。ありえないですよね!せめて尊敬できる医師が近所に居てくれればいいのに・・・。

    あくまでもご参考までに・・・。
    ご自身で勉強されてご自身の判断で医師を選びお子さんの体を守ってあげてくださいね!長文お付き合いいただきお疲れ様でしたぁm(__)m
    人気ブログランキング【ブログの殿堂】←ポチッとお願いしますぅ
    ホームベーカリーは元取れる???
    計算してみました。1斤あたりの計算で私が実際購入した金額ですので、ご参考までに・・・。
    <ナショナルSD-BT113の分量>
    ※以前書きましたが、メーカーは国産小麦を膨らみが悪いと国産小麦を推奨はしませんが、うちでしっかり膨らんで美味しいことと、いろんなクチコミで国産小麦で大丈夫ということを私は見て購入しました。もし心配な方はご自分でクオカ強力粉のクチコミなどを読んでみてくださいね。沢山の方が「HB」(ホームベーカリー)のメーカー名を出して投稿されていますので。
    ドライイーストの食パン
     ●小麦粉(クオカで一番安い北海道産の強力粉コンチェルト5kg1050円)250g使用
     ●脱脂粉乳(クオカでよつ葉の北海道産200g298円)6g使用
     ●塩(瀬戸のほんじお増量1300g198円ーご家庭のものでO K)5g使用
     ●砂糖(うちは安心な「てんさい糖」で料理にも使っています。クオカでも売っていますが大きなスーパーが安い場合も750g258円)17g使用
     ●バター(クオカでよつ葉フレッシュバター無塩450g593円を買って小分け冷凍可)15g使用
     ●ドライイースト(クオカで人気のsaf125g394円小分け冷凍可)2.8g使用
     ●水180ml(いくらかしら???)
    を、1斤あたりで計算しました。(電気・水道代別)結果は・・・97.7円でした。(因みに私がとっている食材の宅配会社でも国産の安心材料を使った食パンを売ってますが、お値段は1斤198円です)
    次に・・・、
    天然酵母の食パン
     ●小麦粉(強力粉)300g使用
     ●塩5g使用
     ●砂糖17g使用
     ●天然酵母(クオカでホシノ天然酵母食パン種50g×5で952円)3斤で30g
     ●水180ml
    ※天然酵母パンは安心の他にこれだけの材料で焼けるのが魅力です。
    気になる1斤あたりの計算結果は・・・110.6円でした。(宅配では同じくホシノの天然酵母食パンで1斤300円です)
    ※スーパーなどで勘違いしやすいのが、「国産小麦の食パン」という物でも塩・砂糖・バターが輸入だったり、添加物が入っていたりしますのでご注意を
    ※同じく「天然酵母パン」という物でもドライイーストなどの代わりに天然酵母なだけで肝心な小麦粉を筆頭に塩・砂糖・バターが輸入だったり、添加物が入っていたりしますのでこれまたご注意を 

    結果
    スーパーには比較できる全てが安心材料のパンが無かったので、私のとっている宅配のパンの値段と比較します。(他にネットでも国産小麦のパンや天然酵母パンの値段を検索しましたが、だいたいこれくらいかこれより高いお店が多かったです)
    ★ドライイースト食パン・・・198-97.7=100.3円お得これをうちの場合ですが、私と息子(二才)しか食べないので(主人はご飯党)3日に一斤で足りています。なので月約10斤。
    100.3円×10斤×12ヶ月=年間12036円お得
    ★天然酵母食パン・・・300-110.6=189.4円お得
    189.4×10斤×12ヶ月=年間22728円お得

    うちでは天然酵母で焼いたり、ドライイーストで焼いたり気分に任せています。なのでcuoca(クオカ)で3~4ヶ月に一回注文する時にどっちみち1年前後で元が取れるなら・・・と、日本で一番美味しいといわれている「はるゆたか100%」や、「春よ恋」「キタノカオリ」などいろんな強力粉を買って楽しんでいます。
    ※あくまでも比較的安心素材を使った場合の比較です。おうちによって焼く回数も違うと思うので月何斤いるのか想像して計算してみてくださいね!
    ※市販の食パンは言うまでもなく保存料など色々な添加物が入っているものが多いし。全ての食材にいえることですが、国産と謳っていない材料は輸入ものが殆どと思って間違いないでしょう(輸入小麦はポストハーベースト=収穫後の農薬散布の問題が今でも心配されます)

    肩凝ったぁ
    普段使わない脳をフル稼働させてしまったぁ(笑)
    食パン

    お友達のおうちや実家に行く時にこの袋に入れて持って行きます。クオカでこれを買いましたぁ!100枚入りで売っています。



    覗いてみてください。パン材料の他にいろんなお菓子材料や道具も豊富で楽しいですよ次回パン生地をこねる板を購入予定です。



    SD-BM101です。クリックすれば説明が見られます。SD-BT113は生産終了になり後継機種でBH-101とBM-101が9月上旬発売予定のようです。メロンパンコースとかが新しくできて羨ましいです!他にもいろんなことができるようです。一度家電の「えらぼ」覗いて見て下さいね。



    SD-BH101です!(SD-BM101から少し機能を省き安めです)

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】←ランキングに参加しています。一票ポチッとお願いしますぅ


    ちょっとブレイク
    皆さんは連ドラなんて観られてますか?
    私はHDD-DVDレコーダーの「ドラマ」フォルダに録って毎朝の授乳タイムに観ています。
    2才なのにオッパイ???ってビックリされました?(笑)あげるのが長ければ長い程いいよ~って産後言われてオッパイが垂れる心配とともにここまで頑張ってきましたぁ。1週間後にやっとやっと断乳予定ですこのクソ暑い夏をまたまたいでしまったぁ私のオッパイお疲れ様~~~(笑)
    話戻って・・・、皆さんは育児や仕事が忙しすぎてドラマどころではないかもしれませんね。
    今私のはまりドラマは3つで、
    BESTー3は「受験の神様」で、何がいいって言葉では表せないけど、毎回次週が待ち遠しい。子役ひろしくんがめちゃかわいげある子でうちの息子もあんな雰囲気の子に育って欲しいって感じです。
    BSETー2は「ホタルノヒカリ」で、綾瀬はるかちゃんの干物女っぷりがおもしろすぎ~藤木直人もなんか憎めない役でいい感じ。
    そして輝くBSETー1はなんと大河の「風林火山」で~す!!内野聖陽(竹内結子と共演した「不機嫌なジーン」からファン)が主役。このブログに来る人の雰囲気では観てなさそう~~!!はずれ年もある大河にして、今年は(観出して12年目)結構HIT毎週の放送が楽しみ・・・。
    この三つ誰か観てないかなぁ???
    あと私のよく観るお気にな番組は、「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」「ソロモン流」(テレビ東京の回し者みたい(笑))「今田ハウジング」。
    おっとぉ~!Gのお昼寝が終わるタイマー(変???(笑))が鳴ってしまったぁ(夜寝なくなると辛いので90分タイマーかけてるんだけど短い???皆何分くらいお昼寝させてますか?)
    さっオヤツの用意をせねば・・・

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ←ポチッとお願いしますぅ
    泳ぎに
    湖水浴

    魚の群れ

    水路

    昨日今年二回目で泳ぎに行ってきました
    ブログのファイルごとの容量制限が決められているのであまり鮮明ではないですね。画像をクリックして最大化してもらえるとまだ綺麗に見れます。
    二つ目の画像はクリックしていただくと少し中央やや右上にモヤモヤと黒い線がいくつもあるのですが、保護色っぽいので少しわかり辛いけど50匹程の魚の群れです。その中央右下は砂浜ではなく透明度が高い日だったので底が見えています。大きな魚も沢山見れました。(風がきつかったりすると濁ったり藻が沢山流れてきたりするらしいです。前回がそうで残念した。)
    一番下の画像は水路があり、すごく冷たく綺麗な水で魚だらけでした
    朝5時起きでお弁当を作った甲斐がありました。(久々
    今年もう一度行きたいなぁ!
    次回は網持参で・・・。

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ←ポチッとお願いしますぅ
    牛乳 2
    牛乳の何が良くないかの質問のコメントをもらいましたので、
    ここで私がたまたま見つけて参考になったわかりやすい記事をお知らせしますね。そのHPの運営者に電話したらURLの貼り付けは許可してないとのことでしたので、そこのページに辿り着ける順路を書きますので、これから牛乳を子供に飲ますか悩まれている方は参考に読んでみてください。(あくまでも参考程度で・・・)
    msnかヤフー検索で「世論時報」→左にある「月刊 世論時報 テーマ一覧」→「食を考える」→「牛乳が子どもの体と心を蝕む」をクリックで、出てきます。(もし時間があれば「お乳にサヨナラできない・・・」「雪印乳業食中毒事件・・・」を読まれるとかなりムカついてくると思われます
    ただ・・・どちらにしても私の見解などで子供に飲ますか飲まさないかを判断されるよりも、牛乳に関しては本やネット上で沢山論じられていますので、納得いくまでご自分で調べられてから決められる方がいいかと思います。

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ←ポチッとお願いしますぅ

    牛乳
    皆さんは牛乳を飲まれていますか?またお子さんにも飲ませていますか?うちは最近飲んでいませんし、飲ませていません。
    始まりは数年前の妊婦時代に、図書館で題名を忘れましたが牛乳は恐ろしいというイメージの本を目にしたことでした。それも何冊も別の著者が書いていたので、自然に頭の中にインプットされました。
    しかし、自分で作るコーヒー牛乳が好きな私はなんとなく続けて毎朝飲んでいました。そして子供にも少しですが飲ませていました。
    ある日、知人から牛乳に関する本をためになるから読んでみるように言われ借りて読みました。
    その日から怖くて牛乳を飲まなくなりました。勿論子供にも飲ませなくなりました。ただどうしてもお菓子作りに必要な時は某メーカーの脱脂粉乳を使っています(たまに摂らせるのも急にどこかで飲まされてお腹がビックリするよりはいいのかも)。朝はパンと国産野菜ジュースやお茶を飲ませています。
    本の内容は・・・、
    牛乳は人間の身体にとって本当に良いものなのか?
    飲まないならどうすればいいのか?
    代わりに何を摂ればいいのか?
    という事がわかりやすく書いてありました。
    なんとなく小さい頃から牛乳を飲まないと背が伸びない(今は縮まないようにしたい(笑))とか骨が弱くなるとか、とにかく欠かせないものだと植え付けられてきたので「本当にやめてしまっていいのか???」と逆に不安になったりしていましたが、
    本を読んでからは牛乳が無くても何も困らない自分がいました。
    今ではカルシウムなどの栄養を、牛乳よりカルシウムが多い食品(沢山あります)で賄っています。この事に気付かなければ後悔するところでした。
    一つ付け加えると、牛乳(だけではなく肉類摂取などの欧米食)は確かに身長が伸びやすく(足も長い・・・これをすてるのは残念(笑))欧米化した身体になるらしいけど骨が丈夫ではないデカイ肉体にさせたいか、見た目小さくても骨が頑丈な健康な身体にしたいか・・・ってイメージでとらえました。うちは夫婦とも身長が低い方なので高くなって欲しいけど、健康第一で後者を選びます。そういえば最近の子供は足が長いなぁ。でもよく骨が簡単に折れるとも聞きますよね。

    人間は赤ちゃんの時に離乳します。仔牛さえ離乳して草を食べるようになります。それは自然の摂理でその必要があって離乳をするのでしょう。哺乳動物の中で人間だけがわざわざ離乳後も牛のオッパイの世話になっているっていうのもどうなんでしょう???
    早く学校や幼稚園の運営者がなんとか今の給食体制を変えて欲しいです。
    ただまじめに頑張っておられる酪農家の人たちには気の毒で・・・大変な時代になってしまってますが、なんとか違うやり方で活路を見出して欲しいです。勿論生産体制って設備含めてそんなに簡単に変えることなんてできないでしょうけど。全てがうまくはいかないですね。今でも売れなくて沢山の牛乳を捨てているといってますよね。生残りをかけて試行錯誤し差別化をはかって、投薬せず有機の飼料しか与えない牧場もでてきています。
    コレは私のつぶやきですが・・・、例えば中国などの経済が向上してきてチーズなどの高級品が飛ぶように売れ生産が間に合わないという記事を読みました。そういう分野や、国産小麦や国産野菜特に大豆など(地球の資源の石油がいつか底を尽きるので、海外ではエタノール需要で大豆やオレンジ畑が、どんどん高騰している割のいいトウモロコシなどに変わっていき、大豆などの生産が減ってきてるからそれも高騰してしまいお豆腐屋さんも困っているそうです)の生産者にどんどん移行してくれたらかなり嬉しいです。

    あくまでも個人的見解で書きました。牛乳を肯定している本もあれば、否定している本もあります(この著者たちは大きいものを敵に回してすごいと思う)ので、自分なりに考えてくださいね。

    身体にいい「カルシウム」の摂取法についてはまた別の角度で近々UP予定です。

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ←ポチッとお願いしますぅ
    最近のお気に入り豆腐
    オボロドーフ「<strong>マブ</strong>」(<strong>男前豆腐店</strong>)

    遅まきながら男前豆腐店のオボロドーフ「マブ」を食べました。
    男前さんは北海道の契約農家の大豆を使っているので大分安心です
    「マブ」は大豆の味が美味しく、食感もデザートみたい。
    まだの方は一度お試しあれ
    Gもお醤油もかけずそのままで・・・大好きです

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ←ポチッとお願いしますぅ
    ホームベーカリーを買う
    Gが離乳する頃・・・、
    朝から和食は大変。でもパンは好きだし外せない。でもそこらのスーパーじゃ輸入小麦粉で作ったメーカーの食パンばかりだし、たまに国産小麦粉の食パンを見つけても恐ろしい程色々な添加物が入っているし、しかも高い。
    そこで自分で焼けばいいと・・・。しかし「手ごね」はまさか・・・。で、「ホームベーカリー」(以下HB)の事を調べだしました。
    まず一番に悩んだところは、私がとにかく何でも飽き性で続かない性格なのです。(このブログも怪しい(笑)。でも結婚生活と育児は続いている
    クチコミなどで調べれば調べるほど、簡単そうなのである。
    ・・・で、これしか方法は無いし普通の食パン以外にも天然酵母パンやパウンドケーキが焼けたり、うどんやパスタの生地もHBがやってくれるというのでなんだか数年後子供とも楽しめそう。いい食育ができるかも。・・・ってことで購入決定。
    お次はどこのメーカーでどの機種かをクチコミ等で調べる。
    圧倒的に私の様にズブのど素人で邪魔くさがりには「ナショナル」という意見が多かったです。
    そこで調べてるとその欲しかった機種SD-BT113なんですが、クチコミでは国産小麦粉でも膨らむとチラホラ載っていたのですが、輸入小麦粉の○清○粉の「カメリ○」を推奨していました。「国産ではパンの膨らみに差が出ます。」とのこと。
    それではHBを買う意味が無くなる~~~
    納得がいかないと諦めないたちの悪い私はメーカーに電話してあれこれ質問しました。するとあくまでもマニュアル通りの答えしか返ってこなくて、イライラして「立場上そういう答えしか言えないのはわかるけど、消費者の立場で実際焼いている人は膨らんでると言ってますけど・・・とか、本当の事を知りたいんです」と突っ込みました。でもいい回答を得られず、必死でクチコミを読みました。
    パン・お菓子の材料の店「cuoca」でも逆に国産小麦粉のクチコミを読みました。そしたらそこに答えがあり、沢山の人が国産小麦粉を使ってHBで焼いてることがわかりました。それでやっと購入決定
    1年程前に我が家にやってきました。「まだ続いてるなぁ~!」・・・と主人。
    焼き上がる前は何ともいえないパンのいい匂いにそそられます。焼きたてパンは格別。Gも大好き
    我が家のホームベーカリー
    3日に一回ほど活躍している我が家のホ-ムベーカリー
    ナショナルSD-BT113
    この機種でも十分だけど、機種交代で今はSD-BM101BH101で「メロンパンコース」などがあるから羨ましい
    おもわず「えらぼ」で値段チェックをしてしまった暇人



    クオカ」では国産小麦粉などのパン材料やお菓子材料が充実しているので数ヶ月に一回まとめ買いをしています。



    「えらぼ」は家電が安くて最近ではオーブンを購入しました。一部を除き殆どの家電は全国送料が無料。五年保証システムもあり安心です。

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ←ポチッとお願いしますぅ
    初心
    妊娠中のある日「輸入小麦は船で日数をかけて輸送されるから収穫後に防腐剤や防カビ剤・農薬をかけて送られてくる」と聞きました。そこに魚の水銀問題も重り「なんか恐ろしいなぁ」と思ったのがきっかけで、妊娠中から胎児への影響を心配し危ない食べ物をなるべく控えようと、ポストハーベスト(収穫後に農薬をかけた農産物)ではないもの(ポストハーベストフリー以下PHF)を食べるように心がけたのが安心食材への関心の始まりでした。それまでにも「BSE問題を肉骨粉のせいにして混乱を収拾させただけでハッキリした原因は未だつかめていない」ということも小耳に挟み、それからうちでは牛肉を食べていません。(本当は食べたぁ~い泣き
    うちの息子を過保護に育てるつもりはありません。自然のばい菌(土とか)は免疫になっていいと思うけど、農薬や薬品などの化学物質からは守ってやり健康に育って欲しいという気持ちでいっぱいです。勿論主人と私自身の健康も大事です。家族皆で健康第一。
    周りのママ友は・・・、「我が子にそんな食べ物あげたくない」という人は1割いるかいないかで、他の人たちは添加物だらけ・外国小麦で作っているオヤツでも平気で食べさせているのが現状です。知っていてもあげている人と、知識なくあげている人とに分かれますが・・・。それを非難するつもりはありません。少しでも知らなかった人が子供の為に考えて気付いてあげて欲しいです。
    私もお金持ちなら全て農薬を使っていない食べ物にしたいですが、一般庶民なのでできる範囲で無理せず、楽しんでやっているだけです。
    これから書いていく色々な記事に共感をもつ人もあれば反感をもつ人もあるかと思いますが、このブログ内では楽しく情報交換できれば嬉しく思います。
    そしてブログの操作自体がビギナーですので不備があるかもしれませんがお手柔らかにお願いします

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ←ポチッとお願いしますぅ

    私のおすすめ

    最近のコメント

    カレンダー

    07 | 2007/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ブログ内検索

    RSSフィード

