プロフィール

Gはは

Author:Gはは
2005年夏生まれの息子(G)をもつ「まるこうはは」こと「Gはは」です。
お気楽専業主婦ですが、妊婦時代から食の安全・切れやすい子供が多いこと・子供たちが起こす事件等色々な事が気になり始め何でもいいから子供の為に何かしなきゃって思いました。よかったら時々のぞいてやってください。

最近の記事

FC2カウンター

2007.8.19~

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
      ランキングに参加中!
        ポチッとお頼み申しますm(__)m

カテゴリー

最近のトラックバック

お気にブログ・HP

★東大式超子育て法
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    フリーエリア

    フリーエリア

    子供の体を守りたい!・・・「ひとりっこの僕」
    日本でさえ安心できない食品だらけ。不要なワクチン・抗生物質の乱用など、信用できない小児科医も多く、そんな世の中で我が子を「受け身」で育てるのは最悪だと・・・。取得した「食育アドバイザー」の資格も活かせれば嬉しい(^^)/

    こんな日が…
    CA390931.jpg
    (ウルトラマンにはまっていた少し前今は仮面ダイダー…
    ウルトラマンのカレンダーがまだ6月というのに…

    こんな日が…

    CA391069.jpg
    (和食ランチバイキングで食べ過ぎてお腹がはち切れそうに

    こんな日が…

    CA391072.jpg
    (Boysである

    こんな日が…

    もう少し続いてほしいような
    あと少しなのかなぁ
    寂しいなぁ、男の子の親って

    ケンカばかりしてないで、気持ちを改め日々仲良くしておこうっと
    空手
    CA390927.jpg
    この月から空手を習うことに・・・
    私?ではなく、息子(笑)
    「礼」を学んで、「動」と「静」を感じてほしい
    そして、年中になるとイケズな子がいたりするとよく聞くので、
    自分に自信をもつためにも、
    そしてイケズをしないためにも、
    色々学んでほしいなぁ
    CA390928.jpg
    週一回体操教室に通っているけど、
    この空手は月・水・金・土の行ける日に何回参加しても3000円
    ただ、初めに道着や防具にお金が2万前後かかるのが痛い
    だから続いてほしいなぁ
    泳ぐこともできて欲しいけど、
    かけもちし過ぎてはだめなので、
    今のところはこれで…
    我が家流弁当…年少編
    CA390888.jpg   CA390893.jpg
    煮しめ                        ブロッコリーのゴマ和え・ウィンナー・大根漬け・みかん                            
    CA390906.jpg   CA390908.jpg
    おでん                        豚と玉葱炒め・スパゲッティ
    CA390915.jpg   CA390916.jpg
    おにぎり(鮭・ちりめん山椒)・紫芋・みかん  豚とキャベツ煮・スィートポテト・大根漬け    
    CA390924.jpg   CA390925.jpg
    かやくご飯・みかん                 おにぎり(鮭・おかか)・ブロッコリーゴマ和え・みかん

    なんだかババーくさいお弁当
    一応まだ冷凍食品には手を出さず、手作りで頑張っている
    でもでも、本人は我が家のお弁当が大好き
    なので、そんな気持ちに乗っかって…、
    身体の基礎工事の今、私が身体にいいと思うババーくさい弁当で頑張ろう
    =私は手抜きできるし(笑)
    運動会
    <クリックで拡大>
    CA390715.jpg
    色々忙しかったので、やっと運動会の記事をUP
    私は本部役員をやっているので、
    写真の手前の道具を皆でリハーサルした通りに運ぶのに神経が半分とられていたので、
    寛いで観ていられる運動会ではなかったけど、
    息子の出ている種目を観て、
    走ったり、踊ったり…何もかもが成長を感じて、ジーンときた

    しかし、しかし、もっとジーンときたのは年長さんたち
    重たいパラバルーンを「風になりたい」の音楽に乗せて、
    必死に操る力強さに、
    幼稚園三年目になるとここまで成長するんだぁ~って、
    まずジーンときて…、
    高い高い竹馬に乗る姿や、
    数日前の役員と先生と園児のみがその場にいたリハーサルでは、
    うまくまとまらなかった一輪車の女の子たちが、
    毎日保育時間が終わってから練習し、
    本番でうまくいった瞬間には、ジワ~ッと涙が溢れて、
    落ちかけた時に…、
    ヤバイ、水性マスカラだったぁ~っと、ぐっと堪えて(笑)
    でも本当に感極まってしまった
    皆巣立っていくんだぁ~って…せつなさもちょっぴり

    さすがに年長さんのお母さんは数人泣いていた。
    特にリハーサルを見ていた役員さんたちが殆ど…

    今年は年少さんだったから、
    急に反対に走り出す子がいたりしてある意味楽しかった
    来年、うちの怪獣君は年中…微妙な位置だけど、
    どんな風に見えるのか、今から楽しみ

    早く出かけて場所とりして、今年は呼ばなかった祖父母を呼ばなくちゃ

    遠足2(初観光バス)
    遠足2
    うちの息子は公立幼稚園生
    入園して翌月の初遠足は、
    近くの芝生の公園までで、
    いつものお散歩コースやんって思える嘘みたいな近い距離でガックリだった
    しかも親同伴
    なのに、その5ヵ月後の今月、二度目の遠足は高速も乗っての観光バス移動で1時間
    今だかつて、この園の年長でもここまで遠いバス移動は無かったらしい。
    なんで今年?
    しかもこの今の時代にシートベルトなしで…
    うちは、生まれた病院から退院する時のベビーシートから始まって、
    今の4才までで、一度だけ近くまで、チャイルドシートなしで乗せてもらったことはあるけど、
    その他では、チャイルドシートがあるのにしないってことは一度もない。
    周りでも、あるのにぐずるからしないとか…考えられない。
    何でも初めが肝心!泣こうがわめこうが、するのが癖になると、こっちがし忘れても「してないのに、何で出発するの?」って泣いてごてたりする(笑)

    自分が幼い頃は運転する父親の膝の上に乗って一緒に運転していたが…(笑)
    でもでも、私達夫婦は歳をとっているせいか、大阪や兵庫の高速をよく使う地域に住んでいたせいか、
    事故や死体を沢山見てきたのでゆずれないところがある
    幼馴染と知人が事故で死んでいるし、「車は凶器になるから気をつけて運転しなあかん」とその時誰かに言われて頷けた。
    それまで、高速を160kmで走っていた私は、そんなことがあってからすごく優良運転手になっている
    なので、うちの車にはゲスト用のチャイルドシートも買ってある(笑)
    勿論座椅子の部分だけの安いやつ
    近所や住宅街のスローな所で、ママ友親子を送る時なんかは割り切ったりする今日この頃だけど、
    幼稚園の遠足で、高速使ってのベルト無しはかなり納得いかず…
    園長にもするのかしないのか聞いたけど、バス会社に予算等言ってあるので向こう任せなんだと、
    話はごまかされた状態
    幼児教育には熱心で,
    日頃も自ら動きまくってすごく関心できる人なのに…

    子供の命の大事さに関しては…いまいちな感じに思ってしまう
    私の周りのママさんたちもめちゃそれが心配と言う人も数人いたけど、よう言わないよう私だけがモンスターなん???って思ってたけど、ネットではけっこうそういう相談が検索でも多くひっかかって、同じように考えたり園に問い合わせたり、バス会社に問い合わせたりするママさんもけっこういるんだと、少し安心した

    去年から観光バスでも大人はしないといけない法律だけど、
    子供は2人のシートに3人座るからベルトもできず取り締まりも免除されている状態らしい
    普通、子供の方が危ないんちゃうの?帰りなんて皆疲れて眠るだろうに
    バスの運ちゃんが気をつけていようが、玉突きされたら?
    最近はテレビを見ながら運転する人が増えているだけに、余計に心配

    あと、違うママさんたちは、オシッコの心配や池に落ちても気付かれなかったら?とか、
    ウロウロする常習犯の子のママさんは、迷子になったら?とか、ごてないかの心配も
    私はそれらの心配はなかったけど、ヒトのおやつをもらわないかとかが食い意地がはってる息子の場合心配だった(笑)

    そんなこんなでも、うちの息子も遠足モードでめちゃ楽しみにしていたので、休ますわけにもいかず、
    2台のバスを9時半頃に見送り、心配しながら過ごすのもいやだしママ友の家に遊びに行って、
    3時にお迎えに行った

    無事に帰った子供たちを見てすごく安堵
    身内以外での遠出は初めてだったので、少しは成長したかな??
    とにかく長い長い滑り台など、すごく楽しい場所だったようで、喜んでいた

    来年の遠足は予算をかけてでも2人シートに2人座ってベルトをしてほしいものだ

    私のおすすめ

    最近のコメント

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ブログ内検索

    RSSフィード

