プロフィール

Gはは

Author:Gはは
2005年夏生まれの息子(G)をもつ「まるこうはは」こと「Gはは」です。
お気楽専業主婦ですが、妊婦時代から食の安全・切れやすい子供が多いこと・子供たちが起こす事件等色々な事が気になり始め何でもいいから子供の為に何かしなきゃって思いました。よかったら時々のぞいてやってください。

最近の記事

FC2カウンター

2007.8.19~

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
      ランキングに参加中!
        ポチッとお頼み申しますm(__)m

カテゴリー

最近のトラックバック

お気にブログ・HP

★東大式超子育て法
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    フリーエリア

    フリーエリア

    子供の体を守りたい!・・・「ひとりっこの僕」
    日本でさえ安心できない食品だらけ。不要なワクチン・抗生物質の乱用など、信用できない小児科医も多く、そんな世の中で我が子を「受け身」で育てるのは最悪だと・・・。取得した「食育アドバイザー」の資格も活かせれば嬉しい(^^)/

    稲刈り交流会
    この春の「田植え交流会」は新型インフルエンザの流行で中止になったけど、今回の稲刈りは行われ、やっと参加できた。
    稲刈り3
    一つの区画を皆で囲み作業開始
    親達がそれぞれ、自分の子供に「これがお米でご飯になるんやで~」とか言いながら…
    稲刈り2
    勢い余って足を切らないか心配だったので、初めは息子の手を持って鎌で切っていたけど、
    やっぱり一人でやりたがるのでやらしてみた
    単純作業なのに、意外と楽しそうに何度もやりたがってた。
    足もとには色々な生物が…
    虫の苦手な私も、それらに気をとられないように頑張って稲刈り作業…
    うどん作り
    親子共々初めての「うどん作り」…しかもたった300円
    芋掘り・団子作り(他にも色々あって好きなものに参加できる)と迷ったけど、これまた皆でワイワイとかなり楽しかった
    4才の息子も立派に戦力になって、こねたり足で踏んだり、延ばしたり切ったりと楽しくやっていた
    夕飯は当然うどん…かなり粉をまぶして持って帰ったけど、けっこうくっついてて離す作業が大変だったけど、自分達で作った物は愛着もありかなり美味しく感じた
    田舎の小学校
    田舎の小学校って校舎の雰囲気がめちゃオシャレ

    自宅から70分かかったけど、稲刈り→青空市→昼食→体育館でバスケットボールで遊んだり→うどん作り…とにかく楽しかったし教育にもいいし、行って良かった

    次は来春、「田植え交流会」…そちらも楽しみ
    また沢山誘い合って行くべし
    流しそうめん
    流しそうめん

    ママ友達のお家に集まって…皆で12人

    日頃から息子は「食べるの命」な子
    健康のため、いつも決めた量しか与えないのだけど、
    この日ばかりは流しそうめんなので、
    いったいどれだけ食べているのかがサッパリわからない

    初めは流れてくるそうめんをうまくお箸でつかめず、
    半泣きで笑えたけど
    徐々にコツをつかんでからは、
    小1のお兄ちゃんたちの2倍は食べていた
    当然「もうご馳走様しよ」と私が言うまで竹の真横に陣取ったまま

    この時食べたのは、コープ自然派で調達した
    「寒仕込み 小豆島の手延べそうめん」(国産小麦粉・自然塩使用)
    40束2000円のセール値でゲット(笑)
    「半田そうめん」(太めでコープ自然派仕様の国産小麦粉使用)が一番好きだけど、
    この小豆島のそうめんもめちゃ美味しかった。
    今年は、半田そうめん4kgを2箱食べて、
    小豆島のをあと2箱買い、冬越え準備完了
    冬はにゅうめんで温まろうっと

    しかし、流しそうめん…意外と楽しかった
    2009湖水浴 1
    <画像はクリックで拡大>
    2009湖水浴1
    やっと泳ぎに行けたよ~
    8月頭に予約していた海旅行…息子が従兄弟たちと行けるのでウキウキしていたのに…
    私と息子が気管支炎になり仕方なく9人分を全てキャンセル
    そして友達家族と行く予定だった湖水浴が雨で延期し
    こんなに暑いのに泳ぎに行けないストレスが積もっていたけど、
    やっとやっと行ってこれた

    現地に友達家族と8時集合計画
    夫が6時半に出発すると言うので、5時に起きてお弁当の準備
    朝・昼のおにぎり(鮭・のりの佃煮・さんまの佃煮・かつお)を18個握り(うちの3人分)、
    朝・昼のぬか漬けとお昼用の鶏のから揚げ・ダシ巻き卵・トマトを用意
    息子の用意やなんやかんやしていたら6:45
    そして出発~と走ること1分…
    友達家族から「早く着いてしまった~」とメール
    かなりビックリしたと同時に、うちは出発するところだから焦った
    その家族…去年渋滞にはまって大遅刻をしてきたので、懲りたのか…今年は早過ぎて笑えた(笑)
    そしてうちは少し焦り気味な出発だったけど運よく8時ちょうどに到着

    ここはすご~く綺麗なんだけど、前日雨降らず+当日も降らず+風吹かず…と条件が揃わないと、
    即ゴミが流れてきたりして水がものの数分で汚くなってしまうから…
    とりあえず水が澄んでいて一安心
    でも若干去年より魚が少なく感じた
    2009湖水浴4
    あれ???もぬけのから…
    2009湖水浴2
    真横の小川でカエルや魚を取るのに必死な人たち
    2009湖水浴3
    体が冷えたら小さなプールが太陽でお風呂に変身
    気持ち良さそう~

    去年は急遽シュノーケルをしている夫を見て、私もしたくなりお化粧をしたままやったけど、
    今年は初めから顔を浸けたくなるのがわかっていたから、
    穴場だし、知っている人とは会わないだろうと友達と示し合わせて、
    日焼け止めを顔に塗って眉毛を書いただけ
    それで潜ってから立つと頭もぺったんこだし、落ち武者みたいと言われてたので笑えたそれでもやっぱり魚の群れを追いかけて泳ぐのは楽しすぎる~

    そしてなんとなくそれぞれのお家に帰るのが寂しくなり、
    お風呂に皆で行って、夕飯を食べに行きうちで二次会をして、
    22時に解散
    とにかく6人で楽しく過ごせた1日だった

    今年…あと1・2回行きたいなぁ~
    湖水浴2008 パート2
    朝8時半に到着~今回は先に来てる人がチラホラ「パート1」よりかなりの透明度で大満足
    ※画像をクリックすると大きくなります。
    琵琶1
    今回はジージとバーバも一緒で5人の日帰り
    朝ご飯と昼ご飯を母と私がそれぞれ作ってもってきた
    白ご飯・かやくご飯・鳥のから揚げ・じゃことうがらしの甘辛いため・だし巻き玉子・トマト・とうもろこし・お漬物・・・ってメニューだったけど、お外で皆で食べると美味しさ倍増
    琵琶2
    この透明度感じてもらえるかしら
    琵琶3
    泳いでいる場所にも魚はウジャウジャいるのだけど、この水路は子どもたちも足元に沢山見えるので大はしゃぎ大人の4人も魚を獲るのに必死のパッチ(死語?(笑))
    しかし、魚の方が賢くなかなか捕まえられず・・・
    琵琶4
    やっとコツをつかんだジージがとりまくり・・・
    琵琶5
    ジージとバーバは日頃毎日のようにスポーツクラブで泳いでいるので私なんかより泳ぎも達者で、この日も砂浜に平行してドンドン遠くまで泳いでいた
    それを見ていたら気持ち良さそうで、どうしてもシュノーケルがしたくなった
    日焼け止め化粧をしているので、過去何年も顔を水に漬けなかったのだけど、今回開き直り・・・漬けまくってシュノーケリング
    かなり楽しかったし魚も沢山見れて大満足
    ただ・・・お昼からは風が強まり、湖水が見るも無残に汚れてきたので早めの一時過ぎに退散
    その代わり帰宅後の片付けや夕食の準備に余裕ができて楽だった
    確率的にも朝は比較的静かで水も澄んでいるらしいので、朝沢山遊べるようにこれからも8時着で臨むべし
    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国63位。ご当地ブログで23位。ポチッと1票応援お願いしますぅ


    湖水浴2008 パート1
    お友達家族と現地集合で・・・6人で楽しく遊べましたぁ
    底には沢山魚が泳いでました

    8時に一番のり・・・いきなり1人の世界で遊んでいるG
    琵1
    なんだかほのぼの・・・かわいらしい雰囲気
    琵3
    楽しそう
    こういう写真を見るとまた連れて行ってあげたくなる
    琵4
    浮き輪で浮かんでいる写真を撮り忘れちゃいました
    そして水質の写真も・・・
    ご飯も・・・
    かやくご飯を炊いて朝・昼二食分おにぎりにし、とうもろこしとトマトを持参
    こういう所で食べると、それがまた美味しいのだ
    今夏あと何回行けるかなぁ??
    UVカット、撥水・防水加工、本当に簡単に設営できる「かんたんタープ270」(うちのは270×270)もかなり安くゲットできたことだし・・・。
    クリックで見に行けま~す



    これの次はキャンプのテントが欲しくなってきた財布と相談かぁ~

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国62位。ご当地ブログで20位。ポチッと1票応援お願いしますぅ




    私のおすすめ

    最近のコメント

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ブログ内検索

    RSSフィード

