プロフィール

Gはは

Author:Gはは
2005年夏生まれの息子(G)をもつ「まるこうはは」こと「Gはは」です。
お気楽専業主婦ですが、妊婦時代から食の安全・切れやすい子供が多いこと・子供たちが起こす事件等色々な事が気になり始め何でもいいから子供の為に何かしなきゃって思いました。よかったら時々のぞいてやってください。

最近の記事

FC2カウンター

2007.8.19~

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
      ランキングに参加中!
        ポチッとお頼み申しますm(__)m

カテゴリー

最近のトラックバック

お気にブログ・HP

★東大式超子育て法
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    フリーエリア

    フリーエリア

    子供の体を守りたい!・・・「ひとりっこの僕」
    日本でさえ安心できない食品だらけ。不要なワクチン・抗生物質の乱用など、信用できない小児科医も多く、そんな世の中で我が子を「受け身」で育てるのは最悪だと・・・。取得した「食育アドバイザー」の資格も活かせれば嬉しい(^^)/

    HB経由で天然酵母の菓子パンを!
    最近菓子パンを焼く練習…というか、
    一度焼いて焼きたてを食べたら、また焼きたくなって…
    でも「手ごね」ではなくホームベーカリー経由(一次発酵まで機械)だし自慢もできないが…
    以前ブログに載せたのはドライイーストだったけど、
    最近は…、

    あこ天然酵母
    北海道産強力粉「はるよこい」
    北海道産てんさい糖
    オリーブオイル



    と、シンプル

    数日前…、
    CA390321.jpg
    HBから取り出す生地はめちゃ気持ちいい表現できない肌触り
    搗き立ての餅よりはるかに気持ちいいパンを焼く人にしかわからないかも
    レーズンを練りこんだ生地
    ベンチタイム
    一個ずつ計り丸める。精神が安定できそな気持ちのよい作業
    二次発酵後
    二次発酵後
    焼き上がり1
    11個のレーズンパンと3個のチーズパン
    焼き上がり2
    焼き立て
    焼きたてを頬張って…

    そして今日は、ママ友ちゃんと二人で作った
    待てない?
    待ちきれない三才児たち…オーブンを何度も覗き込む
    焼き上がり3
    3個のチーズパン・3個の甘納豆パン・3個の薩摩芋パン・4個のハムエッグパン
    焼きあがり4
    味はやっぱり素朴な美味しさ
    パン屋さんのハムエッグなどはかなりのバターやマヨネーズを使ってるんだなぁって作って初めてわかったでも天然酵母のパンが最近美味しくてしかたない
    いやいや、「パンの常食はやめて、ご飯を常食に…」と日頃学習会でも説明している
    なので、二分づきご飯が主の我が家
    たまにパンを食べるなら「おうちで天然酵母パン」がオススメってことで~

    次回はあんパンやウィンナーパンなんかを焼いてみたいなぁ
    サンドウィッチ
    サンドイッチ

    HBで焼いた天然酵母食パン「ハムエッグ」と「ツナ」サンドウィッチ・・・
    今までパン屋さんのサンドウィッチしか食べたことがなかった。
    おうちで焼いたパンで食べたのは初めて・・・。
    ダントツの美味しさ
    「またまたぁ」と笑われるかもしれないけど、旨すぎる~
    食パンの材料は、
      ●あこ天然酵母
      ●てんさい糖
      ●塩
      ●水       ・・・のみ
    挟んだ材料は。
      ●サニーレタス
      ●きゅうり
      ●放し飼い鶏の卵
      ●ロースハム(豚ロース・食塩・砂糖・香辛料のみ)
      ●かもめ屋のライトツナフレーク(こだわり材料ののツナ缶)
    パンのミミを捨てるなんて発想は毛頭なし。ヘタまで美味しいし自分で焼いてるから捨てるなんてもったいない(笑)ミミでボリュームもUPするし言うことなし
    パン屋さんより美味しく感じたのはヘタも活きてるからかも・・・。
    パンよりごはん党の主人も「旨い・旨い」と大好評
    Gは言うまでもなく・・・(笑)



    SD-BM101です。クリックすれば「楽天TOP」にとぶので「SD-BM101」で検索してみてください。安い値段を選べます。SD-BT113は生産終了になり後継機種でBH-101とBM-101が9月上旬発売予定のようです。メロンパンコースとかが新しくできて羨ましいです!他にもいろんなことができるようです。アフリエイトなのでここから購入してくださると嬉しいで~す



    SD-BH101です!(SD-BM101から少し機能を省き安めです)
    「楽天TOP」で「SD-BH101」で検索してください。

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国29位。ご当地ブログで16位
    ポチッと1票応援お願いしますぅ





    小麦粉・・・値上げ
    数日後クオカ(ベイキングデイズ)で小麦粉やイーストを注文予定。
    さっき大手のスーパーに買い物に行ってきたので、
    なんとなくスーパーではいくらで売ってるのかが興味あり金額をのぞきに小麦粉のコーナーに立ち寄った。
    国産強力粉は「キタノカオリ」のみおいていて・・・。

    クオカでのその粉の値段は1kg393円、2.5kg739円。
    スーパーでは600g398円だった。ボッタクリ~
    クオカで2.5kg買いすると、600gに換算すれば177円になる。
    しかも同じ北海道産の「コンチェルト」をクオカで注文すると1kg347円、2.5kg644円、5kg1179円になる。
    「はるゆたか」「キタノカオリ」「春よ恋」が好きだけど、近い将来小麦粉が高くなり過ぎたと思ったら私はこの安い「コンチェルト」ばかりでパンを焼く予定(笑)それでも全然美味しいし、同じく残留農薬の心配も無いし~

    ただ4月28日からは世間と同じく値上げらしい。
    それでもスーパーより断然安いのは言うまでもない。

    今回の注文では、初めての岩手県産「ゆきちから」と「はるゆたか100%」と「キタノカオリ」、「あこ天然酵母」「アルミフリーベーキングパウダー」を購入予定。
    お友達の強力粉2種と「手打ち麺用粉(めん匠)」もついでに・・・。
    3ヶ月に一回程のまとめ買いなので注文忘れに注意だわ




    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国52位。ご当地ブログで28位。ブログの存続がかかっているので、ポチッと1票応援お願いしますぅ


    バターロール&あんパン
    やっとやる気が起こった(笑)

    ナショナルホームベーカリーで生地を作るところまでお・ま・か・せ・・・

    準備OK・・・お気に入りの「cuoca」のペストリーボード(S)(少しの粉だけでくっつかないし、目盛りがあって便利、そしてなによりデザインがかわいいので大満足)
    めん棒・スケッパーもやっぱり「cuoca」
    準備OK

    まーるく
    まーるく

    成形・・・あんパンは簡単だったけど、バターロールが難しい~
    成形

    二次発酵後
    二次発酵後

    焼いてる~・・・のぞくのがまた楽しい(風邪でマスクマンの私が写ってるぞ~
    焼いてる

    焼けたぁ・・・子供のように、「わ~い。わ~い」って感じ
    バターロールの形がちょっと変だけど「気にしない、気にしない」
    焼けたぁ

    粗熱取り・・・既に数が減っている焼き立ては美味でございまする~
    粗熱取り

    出来上がり・・・あはっ、充実感~
    出来上がり

    今回はるゆたかブレンド


    で焼いたけど、ロールパンもあんパンも美味しすぎ~。けしの実なんて洒落たものはうちにはなくて白ゴマをふって焼いたけどすごく相性いいし・・・。冷めてもまたトースターで焼いて食べたら全然OK

    今まで主人に「そんな色々な機能が付いたオーブンほんまに使いこなせるの?前のやつみたいにチンッ!しかしいひんのとちがうのぉ???」「ほんまに二段のオーブンなんか使うの?」とか言われてた(笑)
    でも成形パンを焼くなら一回で沢山できる方がすごく便利と作ってわかった。だって手間暇かけて少ししかできないのはしんどいし・・・。今回も半分冷凍・・・。食パンを切らしてる時に便利
    また要領を忘れないうちに焼かねば・・・今気持ちが燃えてるうちに・・・(笑)
    次回は「ウィンナーロール」を焼いてみよっと



    SD-BM101です。クリックすれば「楽天TOP」にとぶので「SD-BM101」で検索してみてください。安い値段を選べます。SD-BT113は生産終了になり後継機種でBH-101とBM-101が発売されました。メロンパンコースとかが新しくできて羨ましいです!他にもいろんなことができるようです。アフリエイトなのでここから購入してくださると嬉しいで~す



    SD-BH101です!(SD-BM101から少し機能を省き安めです)
    「楽天TOP」で「SD-BH101」で検索してください。

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国43位。ご当地ブログで23位
    ポチッと1票応援お願いしますぅ




    「ホシノ」から「あこ」に浮気・・・から本気へ(何のこっちゃ(笑))
    「白黒ゴマの天然酵母食パン」・・・香ばしい臭いが・・・
    ゴマの天然酵母食パン

    ゴマパンスライス


    ずっと「ホシノ天然酵母」で焼いていたのですが、クオカ(ベイキングデイズ)
    「あこ天然酵母」を扱うことになったので早速浮気

    ★「あこ天然酵酵母」と「ホシノ天然酵母」の比較★
    ※「あこ」はストロングを、「ホシノ」は天然酵母パン種を使用
    どちらも国産小麦粉国産の低農薬米を厳選、そして無添加
    100%穀物と水(特に「あこ」は不純物を除去しミネラル分だけを残したまろやかな水を使用)だけで培養。

    ●賞味期限と手間
    「ホシノ」・・・生種おこし後1週間
    50g×5袋の便利な商品があるのですが、うちは3日に1回計算で焼くので三回分をおこしてもギリギリの賞味期限。
    ナショのHBではホシノ基準で生種おこしのスィッチ(24時間で終了)があるので便利。

    「あこ」・・・生種おこし後2週間
    250g袋を買い1回に50g生種おこし(30~33時間なのでナショのHBだと終了ブザーからもう一度6~9時間携帯アラームをして終了。別に苦ではない)をして1回焼くのに24g(目分量でナショのスプーンで2杯と4分)で4回焼ける計算だけど賞味期限が長いので余裕だし、なにより生種おこしの回数が減るのが嬉しい。

    ●味
    「ホシノ」・・・独特の酒臭さのような発酵のにおいがし、レビューを見てもその匂いが好きな人とその臭いが苦手な人に分かれる。ちょっと固めなイメージ。

    「あこ」・・・くせがなく小麦粉の風味を引き出させるので色々な小麦粉で楽しみたい人はこちらがお勧め。
    私も強力粉を「はるゆたか(日本一と言われる)」・「春よ恋」・「キタノカオリ」・「はるゆたかブレンド」・「コンチェルト」
    ・・・の中から毎回4種程まとめ買いするのであこ向きかも。
    それに翌日・翌々日にも「あこ」の方がしっとり・ふっくら感が残っていて美味しい気が・・・。

    ●総評
    どちらで焼いても焼きあがる1時間前からリビングに美味しそうなパンの匂いが漂って幸せな気分になるのは言うまでもない
    上記では少し「あこ」びいきかな???(笑)

    どちらの天然酵母も「食の安全面」からすると国産天然素材100%で断然安心です。
    私も生種切れや急いでいる時はドライイーストで焼くことがありますが、
    今持っているサフやフェルミパンのドライイーストは乳化剤やビタミンCなどの添加物も入っているので普段は天然酵母で焼くようにしています。
    (※ドライイーストでも天然酵母があります。)
    下の画像で商品ページに飛べるので、興味がある方はレビューを読んでみてくださいね。
    (「あこ」はまだ取り扱いが最近始まったばかりなので少ないですが・・・。)


    「あこ」



    「ホシノ」



    SD-BM101です。クリックすれば「楽天TOP」にとぶので「SD-BM101」で検索してみてください。安い値段を選べます。SD-BT113は生産終了になり後継機種でBH-101とBM-101が発売されました。メロンパンコースとかが新しくできて羨ましいです!他にもいろんなことができるようです。アフリエイトなのでここから購入してくださると嬉しいで~す



    SD-BH101です!(SD-BM101から少し機能を省き安めです)
    「楽天TOP」で「SD-BH101」で検索してください。

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】ランキングに参加しています。
    「ブログの殿堂」育児部門でただ今全国52位。ご当地ブログで32位
    ポチッと1票応援お願いしますぅ





    私のおすすめ

    最近のコメント

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ブログ内検索

    RSSフィード

