プロフィール

Gはは

Author:Gはは
2005年夏生まれの息子(G)をもつ「まるこうはは」こと「Gはは」です。
お気楽専業主婦ですが、妊婦時代から食の安全・切れやすい子供が多いこと・子供たちが起こす事件等色々な事が気になり始め何でもいいから子供の為に何かしなきゃって思いました。よかったら時々のぞいてやってください。

最近の記事

FC2カウンター

2007.8.19~

    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
      ランキングに参加中!
        ポチッとお頼み申しますm(__)m

カテゴリー

最近のトラックバック

お気にブログ・HP

★東大式超子育て法
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

  • 管理者ページ
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    フリーエリア

    フリーエリア

    子供の体を守りたい!・・・「ひとりっこの僕」
    日本でさえ安心できない食品だらけ。不要なワクチン・抗生物質の乱用など、信用できない小児科医も多く、そんな世の中で我が子を「受け身」で育てるのは最悪だと・・・。取得した「食育アドバイザー」の資格も活かせれば嬉しい(^^)/

    手作り虫除けスプレー
    CA391094.jpg
    13人分の虫除けスプレー&ルームスプレーを、
    来られる人だけで7人で作成
    虫除けスプレーには、
    シトロネラ・レモングラス・ペパーミント・ユーカリレモンなどの精油を…、
    ルームスプレー(うちは殆どトイレに使うけど(笑))には、
    それぞれ好みの香りの精油を使って作成。
    私はこの日皆に評判が良かったローズウッド・オレンジスィート・イランイラン・ベルガモットを足したものを

    幼い頃からディート使用の害のあるスプレーやべー○マットを使ってきたけど、
    やっぱり子どもには安心なものを使いたいので、
    これから毎年作ろうと思う
    だって、作り方がアホほど簡単だから…

    去年まで同じような材料のものを1260円でネットで買っていたけど、
    自分達で作ると、今年は遮光瓶を買うお金が要ったけど、
    それを足したとしても去年より安いし、
    来年は材料代だけになるのでもっと安価になるから嬉しい

    去年までは必要最低限のスプレーの押し方だったけど、
    今年は毎日登園前にかけまくって、玄関や網戸にも平気で使えそうで嬉しい~
    自然食のお店でランチ
    CA390938.jpg
    キッズセット…とてもマクロビチックでいい感じ
    お店自体も風水を考えた内装で、
    落ち着いている
    お米から全て厳選素材ばかりで、大人は1380円だけどすごいボリューム感
    子どもはごはん(玄米・白米・チキンライスの中で選択…息子は玄米)・お味噌汁
    ・サラダ・お惣菜・メイン・クッキー・100%ジュースが付いて780円
    安すぎる~

    地元で安心して食べに行けるお店はここくらい
    ココ以外で仕方なく外食する時は、
    妥協しまくって、他には目をつぶりまくって、
    とりあえず牛肉と乳製品を避け息子の分は注文する。
    CA390939.jpg
    すごく美味しそうに大事に大事に完食
    また来ようね
    もっとこんなお店が近くに増えてほしいなぁ~
    スィートポテト
    CA390944.jpg
    焼いもにしてから…
    CA390945.jpg
    今までレシピにバターや牛乳が載っていたら、
    おうちに無い場合、買いに走ったりしていたけど、
    バター→菜種油、牛乳→豆乳に置き換えて、
    何でもできちゃってる
    今まで洗脳されてきた感が…

    それにしてもバターや牛乳で作った時より、
    美味しく感じ、後味もサッパリしているのがまた嬉しい~

    ハンバーガー
    私が中学生の頃、マクドにかなりお世話になった。
    映画に行く度友達と寄っていた
    クラブをしていたせいか、めちゃ食べ盛りで、
    ハンバーガー+フィレオフィッシュ+コーラ+アップルパイ+ポテトって感じで、
    何の疑いもなく美味しく沢山食べていた
    しかーーーーし、色々知ってしまった妊婦以降の私は、
    それらを食べられなくなってしまった

    息子の通う園の子達も、モスやマクドにきっと行っているが、
    こんな私のせいで、うちの子は生まれてこのかた連れて行ったことが無い
    でも、ハンバーガーって言葉の意味くらい話題に出た時に知らないのもかわいそうかな
    って思い、食べさせておこうと思った
    1週間前にコープ自然派でハンバーガー用バンズ・鶏ミンチ・豚ミンチを注文
    バンズは安心材料なのに、3つで142円
    最近成型パンを焼く気力が無いのですごく安く感じる
    しかも届いたら良心的でめちゃデカイ
    この画像の前日、たまたま美味しそうな有機栽培のレタスをスーパーで見つけて購入。
    そしておうちMADEのハンバーグを少し多目に作り、
    ハンバーガー用に少しペッタンコ気味に成型
    当日、ハンバーグを焼き、トマトをスライスしてピクルス代わりにぬか漬けのキュウリを挟み
    トマトケチャップやソース・私はからしをぬり、トースターで少し温めて完成
    CA390744.jpg
    マズイわけがないめちゃ美味しいし、またおうちバーガーを作ろうと思った
    CA390745.jpg
    ハンバーガー一つ運ぶのに、嬉しそうに楽しそうに運ぶ息子が、愛おしく思えたりして…
    しかもハンバーガーの友はジュースではなく、我が家ではお茶が当たり前(笑)
    息子の顔と比較すれば、ハンバーガーが大きいのがわかると思う

    食育の勉強をしてから、パン食がかなり減ったけど、
    たまにパンを食べる時は、サンドイッチとかハンバーガーとか楽しいお昼ごはんになればいいと思う

    余談だけど…、
    小麦粉は腸を詰まらせやすいので、本当は日常的に摂取することは望ましくない
    例えばインフルや風邪で脳症になる場合も、
    腸が詰まっている人と詰まっていない人なら、前者の方が危険度がかなり増すらしい
    何の病気でも言えることだけど、
    「腸」っていうのが「免疫度合い」のキーポイントで、いつもクリーンであることが大事
    便秘の人は、がんや色々な病気の危険度が増す
    なので、うちは一分づきのお米+ぬか漬けを食べている
    子供のためにも、もっと沢山の人に知って欲しいのだけど…
    お弁当
    蒸した薩摩芋と人参、COーOPのじゃこ天スティック、祖母が炊いたちりめん山椒のおにぎりと鮭のおにぎりに赤じそを巻いて…
    お弁当
    うちの子は楽…皆にも言われる
    こんなに質素なお弁当でも大喜びしてくれる
    野菜炒めや、煮しめなど前日の残りを火を通して入れたり、
    三度豆んぼ胡麻和えをしたりすることもあるから、
    その日はけっこう豪勢に見えたりするけど、
    何も無い日は…というより、本人が進んでおにぎり弁当が好きと言う
    私も…どうしても夕食が色々栄養を考えて作ったりするので、
    朝・昼は粗食が健康になると思っている。
    なので、基本質素なお弁当がいいとなる。
    しかも経済的

    入園前はキャラ弁なんて作れない~と、めちゃ憂鬱だった私
    でもフタを開けたらめちゃ楽な調子…
    私の作戦勝ちかも…
    初めからカラフルにしなかったのが正解
    とにかく普段から米粒一つでも大事やから残すな
    と、夫がよく言ってきた…くらい食べ物は大事にさしてきたつもり
    (本人はいやしいから言われなくても大事にするタイプだけど(笑))

    今日のお弁当はもっと手抜き(笑)
    でも「見せて見せて~!わ~ぁすごい美味しそう~」
    と言って、持って言った。
    私が手の上で転がされているのか???と思うくらい(笑)
    でも確かに運動した後は、鮭とか具が入ったおにぎりとお茶だけで十分ご馳走だとは思う
    CA390706.jpg
    多くを与えると、人間選り好みをするのだ
    だから、冷凍食品も一度も使わずこれている

    週に一度のパンと牛乳の日も、うちは断って普通のお弁当
    (パンは残留農薬があるであろう輸入小麦で焼かれていて、乳製品やショートニングなど害な物で作られているからパス。牛乳も体を弱くすると思うのでパス)

    初日こそ、皆と違うことがかわいそうだしハラハラドキドキだったけど、
    今では全然平気になって一安心
    同じ幼稚園でも数人のママが子供のために同じことに挑戦している。
    全国にも同じような親が沢山…悩みながら頑張っている
    もっと沢山のママが子供たちのために気付いて動いてくれたらいいけど

    私のおすすめ

    最近のコメント

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ブログ内検索

    RSSフィード

